※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
お金・保険

母の病気で費用がかさんでおり、義家族に支援されている状況。お金を返して関係を終わりたいが、義母はお祝いと言い、悩んでいる。他に解決策はあるか。

私が心が狭いだけなのかもしれませんが、どうしたら良いかわからずモヤモヤしてしまっているので質問させてください。

私の母は病気で老健に入っているのですが、今まで母ひとり子ひとりでやってきて急に老健に入ったり追い出されて有料老人ホームに入ったりと私の貯蓄では間に合わず、費用を滞納してしまったり消費者金融でお金を借りたりしていました。
なんとか返済の目処がついて頑張っていた頃旦那と出会って授かり婚でしたが結婚することになって、義家族には全て話し旦那も全て受けいれてくれて結婚しました。
もちろん、借金や滞納のお金は私のお金や旦那からすこし援助してもらって今も払っていて義家族には借りてはいません。

こんな状況なので、娘が生まれてから母方の両親がお金を出す行事はお金を出すことが出来ず義家族が出してくださいました。
そろそろお雛様の時期ですがそれももちろん私側ではお金は出せず(今は娘も小さく、第二子を妊娠中で無職のため)諦めていましたが、義理の祖母から「義母と一緒にお金を出して買うから買おう」と言ってくださったので、みんなで選んで決めさせてもらって手付金のみ5万とりあえず義祖母が払ってくださいました。
残りのお金を義母が出してくださったのですが「本来なら私が払うはずじゃないのに納得いかない」と義母が言っていると知り、更には義理の妹にも影で散々言われ、挙句の果てには「義家族が嫁の母の病院代まで払ってやってる」と言いふらしているのも聞いてしまい、正直すごく悲しくて悔しかったです。
なのでこちらから義母にはお金は返すと旦那から言ってみましたが「お祝いだから」と言われどっちが本音なのかわからず更に困惑しています。
ですが私たち夫婦はこのように影で言われ、関係の無いギリ妹にもあることないこと言われ、更には私の母のことまで言われたことが許せずどうしてもお金を返してもう関わらないようにしたいのが本音ですが、なかなかわかってもらえず今週の日曜に話し合いの予定です。

長くなりましたが、そこで私は今回の件で今までもそのような気持ちでお金を出してもらってたのではと思ってしまい悔しくてたまらず、今まで出していただいた私側が出さなくてはいけなかったお金を働きだしたら返すという話をしようかなと思っています。(大まかに、お宮参りのお寺代や食事代、今回のお雛様費用)失礼すぎるくらいだと思うのですが、母の娘に対する何も出来ない悔しさで流してきた涙も何度も見ています。これくらいしないと私自身がこのモヤモヤから立ち直ることができない気がしてしまって解決方法が見当たりません。
この方法以外で、何かいい方法はあるのでしょうか?
お金を返すとしたらお宮参り、お雛様以外で母方の両親が出すお金は他にもあるのでしょうか?地域によると思うので出来たら東海地方の場合でになります。

長くなってしまいましたが、ここまで見て頂きありがとうございました。

コメント

はんちゃん

頑張ってますね。
親の介護費用ってバカにならないですよね。

うちも父が急に脳梗塞で倒れ、収入がないのに施設や家の固定資産税、保険料で毎月20万近くかかります。

父の年金と父方の兄弟からの援助でチョットマイナスくらいでなんとかなってますが、それを一人でやってるなんて本当に大変だと思います。

私なら、働き出したらそんなら余裕ないかもしれませんがお金返して縁きります。
お祝いだからと言うならば、裏で色々言っていた事を聞きました。そうゆう事を言われてしまうとこの先良好な関係は作っていけないからとはっきり言って縁きります。

見ていてこっちまで腹たちます。本当にふざけてる。

自分達が介護を必要とした時に頼られたらたまらない。

• りさ

りさ

お返事ありがとうございます!

そうなんですよね…介護のお金ってほんとに馬鹿にならないんですよね。なんで無抵抗の人間にこんなにお金請求するの?って何度も思いましたが今はなんとか生活保護に切り替えることができて借金返済のみですが、それも月々数十万も請求がきてそれが払えなかったものなので相変わらず介護ってほんとに大変だと痛感します…たかちゅーさんも本当にお疲れ様です。たまには息抜きをして溜めないようにしてください。

お祝いとして出してくれてると思ってたのに影でそんなふうに言われるなら娘も可哀想、甘えてるだとか寄生虫だとか言うならば私たちが払いますのでもう関わらないで下さい。これが本音ですよね
    それだけ好き勝って言われてまだ無理して関わらなきゃいけないの?って思ってしまいました。結局お金がなかったら自分の意見いっちゃいけないのかな?と思っていましたのでこう言ってくださって救われた気がします。ありがとうございます(^^)

• 1月28日
フルーチェ

私なら、悔しいので、
父方、母方関係なく義実家から出た金額全て返すと言っちゃいます。
ご主人に出してもらった分も、ゆくゆくは戻していくと言ってしまうかもしれません。

そして、悔しいから今後一切、お金がかかる事は全てお断りします。
こちらでやりますからと。

まぁ、ご主人に援助してもらった部分は結果、自分の家のお金なので良いですけど。

• りさ

りさ

私も正直全部出したいと思ってしまっていました。皆さんのお返事で早まるのは良くないと思ったのでそれくらい嫌だったと伝えたいと思っていますが…

自分がお金が無いのはすごく承知なんですよね、わかってるんです。「出してもらってる側」なのにでかい口叩いてと思われるかもしれないけど、私の母の悔しさとわたしの情けなさが勝ってしまってやはりどうしてももう関わりたくないが強くて…
    旦那もずっと縁切りたいって言ってるので今かなって思ってしまって。
    旦那に出してもらった分は家族の貯蓄ですもんね!
    ありがとうございました(^^)

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

現状を認めてみるのはどうでしょう?
お金がないのは確か。
でも、色々言われながら援助してもらうのはプライドが許さない??
そんなプライド捨ててしまったら楽になれるのでは?

お金を出して下さっているのは確か。低身平伏してありがとうございますって心から感謝するだけで、向こうの小さな虚栄心は満たされるし、あなたも感謝するだけでいい。
それでトントン。

あなたは大変なのだから、周りが色々言いながらも助けてくれていて、それに素直に感謝してみるのはどうでしょう?
助けてもらっているのだから、なにを言われても受け入れて、その代わりお金を助けてもらっている。そう考えられませんか?

無理して自分で全部払おう、自立しよう!というお気持ちは凄いと思いますが、お子さんもお腹にいらっしゃるし、無理せず助けてもらうことも必要に思います。

小さなプライドを捨てて助けてくれている周りに感謝しましょう。

• りさ

りさ

そうですね…今までは誰もそんなこと一言も言わなかったし結婚の時は気にしないでと言ってくれていたので、ずっとわたしのことを罵倒し続けているのは義理妹だけだったので年下だしと思って気にしないと思っていました。
    もちろん、義理祖父母や義母、出していただいたことはすごく感謝していましたし、義母は別ですがその代わりと義理祖父母との同居をお願いされたので同居してお礼している状況です。

私のことをいくら言われてもいいですし、旦那も自分の家族に無頓着なので気にしてませんが私は母のことを言われたことが許せなくて、今回はカッとなってしまいました。義理妹にも今まで散々言われてきたのでこれまでかな?と思うとこがあるので1度それを話してみようかなと思っているところです。反論するようですが、義理妹には私たちは何もしてもらってないし私達も何もしてないのならもう旦那も義理妹も仲悪いしお互いがいいなら関わらない方が楽なんじゃないかと思うので…

妊娠中なので無理をしちゃいけないのは承知なので、お金を返すというのではなく返したいくらい今までのことが嫌だったと話すつもりです。
    感謝しても結局私たちが出してやったとか寄生虫とか言われるくらいなら私たちはそこまでして出してもらいたいと思ってないので。

• 1月28日

ご主人のお給料でまかなう事は難しいんでしょうか??

うちは、自分たちの子供の物は自分たちでのスタンスなので、どちらの親からもいただいた事ないですが…。

あと、費用に関してはケアマネさんや市役所などに相談されていますか??
急に老健に入ったとのことですがご病気ででしょうか?
介護度や疾患、認知があるかどうかで変わって来ますが、費用に関しては、いっそ生活保護の申請をするなり、見直してみてはどうでしょうか??

• りさ

りさ

旦那の給料でなんとかなっています!
    なので基本的にはいる物は自分たちで買っています!ですが義理祖父母が一緒に住んでいるので服買いに行こうかとか靴買ってあげるとか言われる時は頂いている状況です。
    私自身頼るっていう行動が苦手なのでどうしても義家族しかいない分自分から「これ出して欲しいです」とは言えないので…

一応数ヶ月前から生活保護に切り替えました!なので今は過去に母が滞納した税金や施設費などを私の内職代からすこしずつ分割で払っている状況です。もう母も出てこれないので自己破産という手もありますが消えないものもあるのでそれを私が払っていくという形ですね( ; - ; )

• 1月28日

お金を返して関わりたくないと言うのも1つですが、それだとプライドは保てますが、泣きっ面に蜂状態なので私だったら納得がいきません。

いろいろ言われて悔しい思いをさせられたのにお金まで返すなんて、、、

私だったら今までの分はありがたーーく頂戴して、今後の関わりについてだけ話をします。

分かってもらえないポイントがどこなのかが分かりませんが、お金を返すと言ったことが分かってもらえないなら、わかってもらう必要もないし。
今後関わりたくないというのが分かってもらえないなら、裏でそんなことを言われていい気がしないとかそのままの気持ちをぶつけて、陰口みたいなことを言うなら娘にも関わってほしくないと言います。娘はそんな大人になってほしくないのでと。

その結果、りささんの気持ちを分かってもらえないなら、話し合いをしても無駄なので特に何も言わず今後連絡もしないし会いにも行かないし、会いに来ても会わない。それでいいかなって思います。(ご主人様のお気持ちも同じだったら)

それか、完全に自分も嘘をついて出してもらうだけ出してもらって、もー無理!!ってなるまでお金を無心する。
言いたいだけ言わせてお金を出させる。
人としてどうかと思われるかもしれませんが、それくらいの気持ちでいないと腹立たしいので。

• りさ

りさ

わかってもらえないのは、義理祖母にもう義母と義理妹とは揉めたくないから関わりたくないですと夫婦で話していますが、「義母も反省してるから」という感じでなかなか分かり合えないというところです。当たり前なのでそこは仕方ないと思っています。義理祖母からしたら娘なので…

私達も、娘にはそんな娘になってもらいたくないと思うのんさんの気持ちと同じで、もう娘には会わせたくないのが夫婦の本音です。なのでお金は正直に、返したいと思うほど今までのことが許せなかったと話してこれが続くようなら娘には会わせないし私達も会う気がないと旦那も言っているので伝えようかなと思います。
    たしかにお金だけ返すのは悔しいですよね…できるならもっと搾り取りたいと思ってしまいますよね…

• 1月28日

直接言われた訳じゃなければ、私なら聞こえないふりをします。
産休・育休中じゃなく、妊娠中で無職なんですよね?
仕事もお金もないのに気持ちだけ先走っても仕方ないので、今まで出してもらった額の何倍も貯めてから、もう一度お金で縁を切りたいのか冷静に考えてみてはどうでしょう?

• りさ

りさ

聞こえないふり、それが一番なんですよね。気にしないでって言われても今まで散々言われてきたのでもう我慢の限界だって思ってるっ言うのが本音です。ですが、それも過去と受け入れるのも大人の対応なのかもしれないと思っています。
    先走っても仕方ないですよね!お金を返してやりたい!と思ってしまうくらい今までのことが嫌だったと言う感じで伝えるならつたえようかなと思います。ありがとうございました(^^)

• 1月28日