※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁや
子育て・グッズ

夜間断乳中の赤ちゃんが寝かしつけでおっぱいを欲しがり、疲れてしまう悩み。楽に寝かしつける方法はありますか?

こんばんは!
夜間断乳中の者です。
遅いですがこれから寝かしつけです。
最後(今日)のおっぱいだよ~といつも
飲ませるのですが
そこから遊んで眠くなるとまた
欲しがります←当たり前ですが…
夜間断乳となると飲みながら寝落ちが
よくないと聞きました。
寝付く直前に離して寝かせるのは
ほぼ寝落ちですよね?笑
夜間断乳2週間ちょいたってもまだ
欲しがってギャン泣きするので
疲れてしまって私が甘え出てきて
しまいました💦
どうにか楽に寝かしつける方法は
ないでしょうか…?

コメント

メメ

最後の授乳の後、遊ばせないようにするのは難しいですか?
うちはリビングで「はい、これで今日はおしまいね」と授乳、その後寝室のベッドに入って寝かせる流れでした。
授乳で少し眠たくなってるところを布団、だったので3日目くらいにはすんなり寝ついてくれました🙋‍♀️
布団の中で抱きしめながら背中をさする、がうちは一番でしたね。

  • まぁや

    まぁや

    お返事ありがとうございます!
    寝室に来ると絵本読んでと
    持ってきたりタオルで遊びたい
    みたいで眠い中でもなかなか
    寝ようとしないんです💦
    それが満足すると最後の
    ぱ~!と欲しがるか
    なぜか1階に行きたがって
    寝ないんです…
    体力が余ってるのかもしれ
    ないですよね😢

    • 1月28日
  • メメ

    メメ

    体力余ってるのもあるかもしれないですね🤔
    我が家の場合はそもそも寝室にベッド以外何もないので、誘惑が少ないのかもです笑。
    授乳はとにかく絶対寝室でしない、とかにして覚えてもらうのも良いかもですね!
    遊んで、欲しがったら「よし下行こう!」みたいな。
    うちが卒乳促していた頃、1階のソファの上だけは授乳オッケーだよ、って話してました。
    なので2階で欲しがっても「おっぱいは下だけだね」って感じで基本的にはあげなかったです☺️

    • 1月28日
  • まぁや

    まぁや

    寝室に誘惑めっちゃあります!笑
    寝室で授乳しないのは
    徹底した方がよさそうですね✨
    その頃は朝まで寝ましたか?
    うちは朝方起きて欲しがり
    寝かしつけの時より朝方の
    方が厄介なレベルで泣きます💦

    • 1月28日
  • メメ

    メメ

    1歳の夜間断乳開始当初は朝5時までしか寝れなくて、5時なら良いやとあげてました!
    これだけは面倒なので笑、唯一寝室であげる瞬間でしたね。
    徐々に起きるのが遅くなって、1歳半過ぎからは5時に起きることもなくなった感じです。
    で、うちは2歳半まで授乳していたんですが、最後までしていたのが寝起きの授乳でした。

    • 1月28日