※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タマクロ
子育て・グッズ

離婚は未定で、子供と実家で暮らすか悩んでいます。食事や洗濯についてどうすればいいか迷っています。親と一緒に暮らす場合、食事や洗濯は別にするべきか悩んでいます。

母子家庭の方で実家に帰って生活している
方に質問です。
私は、まだ離婚していませんがするかも
しれません。アパート暮らしか、実家に子供達
連れて帰って生活しようかまだ悩んでいます。

母は、仕事は変則勤務で、早出、遅出などあり
父は朝早く、帰りも8時、9時です。
実家に帰った場合の生活を考えてみたら、
食事は親の分まで作るのか、別で私、子供
二人分だけ作るか…皆さんはどうして
いますか?
私は冷蔵庫半分スペースを借りて、私は私で
買い物して食材使って私と子供達二人分
親とは別に作って食べて済ませたいです😅
親とも時間が合わず夕飯時間も違うし……
でも親と一緒に暮らすなら、親の分も
ご飯作るべきかとも悩みます。
私が自分や子供の分と+親の分となると食費が
今までよりかるので💦親の分の食費もらう
べきですか?

それから、洗濯物は、親とは別で
洗っていますか?

コメント

さーちゃん

こんばんは!
母子家庭ではないのですが、旦那共々わたしの実家で生活しているので
コメント失礼します🙏🏽

実家には、私たち家族の他に母とわたしの弟がいます。
母は変則勤務、弟は基本は日勤です。
食事は、基本的には別です。
ただ、引っ越してきて4ヶ月ほど経ってから今まで、弟の分(夜のみ)も作っているのが現状です。
なので食費は1人分の1食がプラスされるので高いです。
子どもも離乳食が始まり
今はさほどお米や野菜などは減らないとはいえど
毎日作ると考えると、正直稼ぎも少ないのでキツいです。

親御さんには、お子さんの話も交え食事は別にしてもらえないか話してみるのはいかがでしょう🤔💭
やはりお子さんが2人居るとなると食費が一番かかってくるのかなと思いますし、親御さんもそこらへんは理解してくれるのではないかなと思います🥺!

うちは今後、食事(1日1食)を作るなら
月いくらと計算して少ない額でもお金をもらおうかなと思ってます!(わたしがケチなので笑笑)
もちろん、お金がかかるなら要らないと言うのであれば作りません(笑)

洗濯は基本、別にしてますが
たまに混ざってます(笑)

長々とコメントすいません。
回答違いでしたら申し訳ないです…

  • タマクロ

    タマクロ

    実家に帰った場合は、
    冷蔵庫半分スペース借りて
    私は私で、子供達の分を
    作って済ませたいです😅
    でも一緒に住んでるのに
    父母の分は作らないのは…
    とも思いますが😖💦でも、
    父母とは時間が合わないし、
    仕事終わって保育園から帰っ
    たらすぐ夕飯食べさせ、お風呂
    入れたいです😓💦

    洗濯物も私は、親とは別に
    して洗濯したいです。
    一緒に回した方が水道代が
    ともし言われるなら、私達
    が、使った分払うつもりですし😣💦

    • 1月28日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    親御さんが、なんで作らないの?という雰囲気を出すようであれば
    タマクロさんのご飯を作る際に多めに作って置いておくとかはいかがでしょう。
    そして、食費としていくらかいただくと…。
    やはり、お子さんがいらっしゃるとお子さん主体の生活になるので
    なかなか親御さんに時間を合わせるってキツいですよね…。

    • 1月28日
  • タマクロ

    タマクロ

    私も親には私や子供達の分を
    作って欲しいとは思わない
    から気を使われたくないです😓
    もし、親の分も作って食費
    いくらか要求したら多分、
    作らなくていいと言ってくる
    と思います😅そういう感じの
    親なので。でも、もし親の分
    も作るとなったら自分の食費
    から+二人分はキツイので、
    毎日作る場合はもらわないと
    やっていけないです😂💦

    • 1月28日
1姫1王子

私は実家に帰るとそういったいろいろが煩わしいのもあってアパート暮らしです。
親の分の食費をもらって一緒に作るなら、こちらからは家賃光熱費を支払うことになりませんか?
冷蔵庫がもともと大きいなら半分借りることもできると思いますが、何リットルありますか?
調味料とかはどうするのでしょう?
どこまで分けますか?
そういうの、お母様は嫌がらないですか?
うちの母は実家に住むなら実家に合わせなさいという人なので、そんなわがまま言えないです( ;∀;)
わがままさせてくれるご両親なら話し合ってみるといいと思います。

  • タマクロ

    タマクロ

    そういうのも親と暮らせば
    面倒だからアパート暮らしも
    したいなと考えています😓
    でも家賃や光熱費を考えたら
    実家に多少渡してもアパート
    暮らしよりはお金かからない
    し…とも😣💦

    冷蔵庫は一般的な大きさかな
    と思いますが、最近帰った
    時に、冷蔵庫覗いたら
    パンパンでした😅一緒使うと なったら多少スペース考えては
    くれると思いますが……

    • 1月28日
  • タマクロ

    タマクロ

    私が家事できない訳ではない
    ので、自分の事は自分で、
    子供達の事もしたいです😅😅

    • 1月28日