※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャスティス
お金・保険

先輩のお父さんのお通夜とお葬式に包む金額について相談中。適切な金額で収める方法を模索中。

お通夜、お葬式に包むお金の相談です…💦
仲のいい先輩のお父さんがらなくなりました。、
急いでお通夜に行き、3000円包んでいたんですが、
帰って
7年前、わたしの父が亡くなった時に、先輩が一万円包んでくれていたメモを見つけました。。💦

明日お葬式にも出ようと思っていたので、
嫌らしいかもしれないけど、7000円包もうと思って旦那に相談したところ

もともと五千円包んで、お葬式も五千円なら分かるけど、
一度三千円で包んでおいて、七千円だとアカラサマで感じが悪いから、
明日のお葬式は
私たちの名前で5000円、実家の名前で5000円で一万円いれたらどうか と言ってくれました。

それだとお通夜含めて全部で一万三千円包むことになります。先輩が逆に気を使うんじゃ…とも思います。。

私が最初から確認して包まなかったので失礼なことになってしまいました。

どうするのが丸く収まるでしょうか?

コメント

うたこ

お葬式で5千円お包みでいいと思いますよ。
モヤモヤするなら、後日、お供えくださいとお菓子などお供えできるものをお渡しするのはいかがですか??

• ジャスティス

ジャスティス

ありがとうございます!あとからお供え物を贈るのすごくいいなと思いました!参考になりました!

• 1月28日
こう

気持ちじゃないですかね?

貰った分は帳簿つけてますけど、あげた方はあまり覚えていないものです。

私なら1万と1万3千円ならあまり香典返しも大差ないかなと思うので、後者でいいと思いますよ。

• ジャスティス

ジャスティス

気持ちですよね^ ^
    結局、お葬式で一万包みました^ ^ 参考になりました!ありがとうございます😊

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

私ならジャスティスさんのご主人の言う通りにするかなぁと思います!
7,000円だと中途半端な金額ですし、なんか不自然かなぁと思います。

1万円なら失礼では無いと思いますし、香典は亡くなった方やご遺族に対しての気持ちだと思うので😌
もしその先輩が気をつかったとしたら、香典返しの時などに気持ちを表してくださると思うので…。

あと「1」「3」「5」あたりの奇数の金額がマナーとして良いのかなと思います。
1万円、3万円(3,000円)、5万円(5,000円)などです。

それともし、ジャスティスさんとご実家の連名で包むのであれば、1万円を一つの袋に包んだ方が良いのでは、と思います。

それかジャスティスさんの5000円、ご実家の5000円と香典袋を分けた方が、受け取る方にとってはわかりやすいかなぁと思います。

あとはジャスティスさんのお母様や兄弟の方がいらしたら、相談してみると良いかもしれません😊💓

• ジャスティス

ジャスティス

丁寧な回答ありがとうございます😭結局、お葬式に一万を入れて連名にしました。気持ちだとはいえ、お通夜で中途半端に失礼なことをしてしまった悔いがいまもありますが、お葬式前に気づけてよかったし
    お葬式でお父さんを亡くした先輩の気持ちが痛いほどわかって両日とも行けて本当に良かったと思います。ありがとうございましたー

• 1月28日
  • ジャスティス

ジャスティス

ありがとうございました!

• 1月28日
パトラッシュ

旦那さんが言われた通りに分けてトータルで13000円がいやらしくなく良いと思います。私自身、父が亡くなった際に友人からしてもらいましたが、わざわざごめんね。と言う気持ちもあったけど、自分の父にここまでしてくれてありがとう。ほんとにありがとう。と思いました。悲しい時だからこそありがたさが心に沁みましたし、今でもちゃんと覚えてます☺️
それに行く人の分、預かった分で散らすのはよくあると思うのでトータルが少し超えても気にならないですし、最初の3000円も一般的な金額なので非常識にもならないと思います。

• ジャスティス

ジャスティス

やはり、そうですね!連名にしてつつみました。旦那のアイディアに助けられたのと不甲斐ないのとで、しっかりしなきゃとおもいました。
    先輩の気持ちが痛いほどわかり、お包みの事だけじゃなく、言って本当に良かった。そばにいて少しは力になれたならいいなと思いました。
    お父様を亡くされたとの事でしたが
    未だにふとした瞬間や嬉しいことがあった時に、お父さんがいたら…って思いますよね。涙が出ますね。お互い、天国のお父さんに自慢できる人生を送っていきたいですね^ ^

• 1月28日

ご実家の名前でとありますが、ご実家との面識はありますか??

私なら葬儀に5千円にして。
2、3千円くらいのお供を法事の時になどに渡すと思います。

• ジャスティス

ジャスティス

父の葬儀にきてもらっていたことと、出産祝いで来てくれた時に母と会話していました^ ^法事にお供え、すごくいいですよね。なかなか普段忙しい方で本当に会えなくて、
    法事に渡せる自信がなく、旦那の言う通りお包みにすることにしましたが、こちらの意見も大変参考になりました。ありがとうございました!

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

7000円は不自然な気がします💦わたしならですが、実家から預かったということで5000円×2(香典袋を分ける)にするか、先輩と実家に全く関わりがなく不自然な感じだとしたら夫婦から10000円包むかもです。
3000円はお通夜、10000円はお葬式というのは違和感もないですし、3000円くらいの差であれば先輩がすごく気を遣うというほどのことにはならないと思います。
3000円+7000円のほうが、2回包みたかったけど10000円に揃えたかった(それ以上は端数も出したくなかった)、あるいは10000円だと忘れてて後から帳尻を合わせた、のどちらかに見えてしまう感じがします💦

• ジャスティス

ジャスティス

かなり参考になりました。
    最後のあたりの文章に、やはりそうだよね!!!!そっちの方が失礼だよね!!と思って背中を押してもらいました。結局連名にして、一万円包みました。
    お金じゃないとは思いつつも、失礼な事態に陥って心残りになる前に相談してよかったです。ありがとうございました!

• 1月29日