※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
その他の疑問

3月末に転勤で関東から鹿児島へお引っ越しをします!主人も私も鹿児島じ…

3月末に転勤で関東から鹿児島へお引っ越しをします!
主人も私も鹿児島じたい初めてで全くの無知です!
鹿児島は桜島の噴火が多いと聞きますが、どのくらいの頻度なのでしょうか?
鹿児島の人たちは噴火に慣れてると聞いたのですが、慣れますかね?!
噴火とか見たことないので今からちょっと怖いなぁってドキドキしてます😂💦

桜島が噴火したらこれは気をつけた方がいいよー!とかあれがあると便利!と言うものがあったら教えていただきたいです🤔‼️
その他にも鹿児島についてなんでもいいので色々教えていただきたいです!

ちなみに鹿児島市に住む予定で、子供は4歳と2歳のこが2人、お腹にもう1人いて鹿児島市内の産婦人科で出産予定です!
よろしくお願いします☺️

コメント

ままり

今現在毎日噴火してますよ💦
鹿児島市内中心部だと噴火の灰からは逃れられません。
洗濯乾燥機はかなりの重宝です😣
灰が目に入るとコンタクト付けてると地獄です😭

• まゆみ

まゆみ

コメントありがとうございます!
    毎日噴火ですか😳😳頻繁どころじゃないですね…笑 びっくりです!笑
    鹿児島市だと火山灰避けれないらしいですね💦
    主人の次の仕事が高速道路かなんかの工事?とか言ってて鹿児島ICのらへんかな〜といってたのできっと中心部ですよね😂
    我が家の洗濯機、まさかの乾燥機ついてないです。。笑
    浴室乾燥とかある物件を探した方がよさそうですね😂💦

• 1月28日
  • ままり

ままり

夏場は市内に毎日灰がくるので室内干しか乾燥機がある所が便利です😣
    マスクも必須です。灰の中にはガラスと一緒の物質が含まれているので体には良くないと。

あと無料メルマガで桜島噴火メールというのがあるので、
    それに登録しておけば噴火した時に、
    噴火時間や噴火の高さ、風向きがすぐ分かるので便利ですよ☺️

• 1月28日
  • まゆみ

まゆみ

ガラスと一緒の物質が含まれてるんですか😱夏にマスクって暑苦しそうですけど、子供にもしっかりマスクさせなきゃですね💦

無料メルマガもあるんですね!
    引っ越ししたら登録してみようと思います☺️

• 1月28日
hika

桜島は時期によって
噴火が少ない時期多い時期があって
多い時期は一日に何回もありますよ😂

鹿児島の反応としては
「げっまた噴火してるよー(´・ ・`)灰どっち方向にふるかなー?」
くらいです 笑

でも風向きで思いっきり住んでる
方向に灰がとんできたりしたら
洗濯物はもちろん干せないし、
目は痛いし、息しづらいしで マスクつけてる人が多かったりで大変です 笑

アドバイスとしては
灰が降る日は洗濯物は室内で、
出かける時はコンタクトは極力控える←目に入るとめちゃくちゃ痛い
マスクつける、出来るだけ黒コーデしない

あと今の時期とかはしょっちゅう灰降るので車の洗車は諦めて
週末に1回だけ洗車の日をもうける

くらいですかね(*´∀`)✨

• まゆみ

まゆみ

1日に何回も😂😂💦
    今からドキドキしちゃいます。笑
    鹿児島の天気予報は後輩確率もあるって聞いたことあります!しっかり見た方が良さそうですね!笑

なるほどなるほど😳‼️
    洗濯やマスクとかはなんとなく想像してましたが、黒コーデはしない方がいいんですね!笑
    我が家の車、濃い目のパープルなので灰ですごいことになりそうです😂
    今主人と話しててふと疑問に思ったんですけど、火山灰が降るときのお出かけって傘さすかんじですか?🙄
    灰が降る生活が想像つかなすぎて変な質問ですみません😂💦

• 1月28日
  • hika

hika

濃いめのパープルは
    灰目立っちゃいますね😂
    でもみんな積もったら同じだから
    気にしてないですよ 笑

ほとんどの人はさしませんが、
    あまりに雨みたいに降る時は
    日傘とかさしてる人いますね☂
    ちなみに私も髪の毛ギシギシなるのが嫌でさしてますが←

でも灰はやっぱり気になりますが
    それ以上に鹿児島は住みやすくて
    いい所なので
    鹿児島Life enjoyしてくださいね💓

• 1月28日
  • まゆみ

まゆみ

本当ですか😂安心しました😂✨
    今ちょうど近くの百貨店で鹿児島展をやっていて行ったのですが、販売員のおばちゃんが鹿児島の車はみんなシルバーって言ってたので😂笑

髪の毛ぎしぎしになるんですねー😳💦
    3人目が生まれる予定なので念のため降りたたみ傘とかあった方が安心ですかね🥺

主人も私も旅行でも行ったことないので、どんなところかドキドキですが楽しみです💕

• 1月28日

旦那の実家が鹿児島です‼️
帰省したときに
私は噴火に驚いたんですが、
家族は何事もなかったかのように
過ごしてて、
今日は黒い服じゃなくて良かったわと
笑いながら話してて
こんなになりました(・・;)(笑)

なので、
里帰りも止めておきと言われ、
お義母さんたちが来てくれます🤣

あと、
私はコンタクトしていて
目に入り地獄を経験しました🤣🤣

• まゆみ

まゆみ

住んでる人たちはそんなかんじなんですね😂
    私も引っ越してしばらくは毎日ドキドキしてしまいそうです。笑

私はコンタクトじゃないんですが、主人がコンタクトなので忠告しておきます🤣‼️

• 1月28日
あひる

私も転勤で住んでましたが噴火?爆発は毎日してます💦 灰も風向きにもよるますが市内はよくきてましたし洗濯なんて殆ど部屋干しでした(>_<)雨も割と降ったりで乾くのが間に合わなくコインランドリーよく使ってました☆ マスクも必須です!口の中ジャリジャリします(+_+) 窓際には部屋の中でも灰があったりしたので毎日掃除機かお子さんもいるので気付いたらハンディなどですぐ掃除したほうがいいかと💡 車も白線が見えなくなったりするのでお気をつけ下さい。初めはビックリしましたがやはり慣れてました(^-^;でも実家に帰ったりすると道に火山灰が無いことに感動します✨
 でも鹿児島は温泉もよかったし食べ物も美味しかったです(*^^*)ただ甘い醤油や甘い卵焼きは…
 地元の方が転勤族さん歓迎のサークルを作っていて色々教えてくれたり転勤族ママの交流の場にもなっているようです
 新しい生活楽しんでください☆

• まゆみ

まゆみ

やっぱり毎日あるんですね😳
    窓を閉め切ってても部屋の中に灰が入るんですか💦掃除大変そうですね😅
    車の白線が見えなくなるのは怖いですね😱今車社会の地域に住んでいて、かごしまでも車での生活の予定なので気を付けます😱💦

鹿児島ご飯とお酒が美味しいとよく聞きます☺️お酒は元から飲めないんですが、食べるの大好きなので楽しみです♡
    転勤族歓迎のサークルなんてあるんですか😳✨
    転勤族のご家庭が多いんですかね😳不安なことが色々ありますが楽しみます☺️‼️

• 1月28日
ポテト

「桜島上空の風向き予報」は毎日チェックした方がいいです😂
つまりほぼ毎日噴火してます笑
市内向きじゃなければ外にも干せますよ!
灰が降ったあとは車を水で流さないと乗れないです💦
ワイパー動かしたら傷がつきます笑
締め切ってても室内の床がザラザラしますので、床掃除は掃除機以外にも簡単にちょっと掃けるものがあるといいと思います。
皆さん仰ってますが、乾燥機がなければ室内干し用のハンガーラックはあった方がいいです☝🏻
灰でアレルギーっぽくくしゃみなどが出る人もいるので、マスクの買い置きはあったほうがいいかなと思います。
慣れないうちはカバンに一つ入れておいてもいいかもです。
桜島に行くフェリーは安く乗れるので、遊びがてらフェリー乗って桜島行ってみてもいいかもしれません😄
大きな溶岩がゴロゴロ転がってます。
お子さんを室内で遊ばせるなら、リボン館が有名です。
その他にも、メルヘン館は絵本の世界にいるような美術館(?)で楽しいですよ!

• まゆみ

まゆみ

皆さん揃って毎日噴火って言ってるのでドキドキしちゃいます。笑
    灰が降ってくる生活なんてしたことないので、
    最初のうちは毎日ビクビクしやがら生活してそうです😂‼️
    一応主人とここがいいねって意見が合致してる家がたまたま乾燥機付きの室内干し部屋みたいなのがあって、そこに住むってなったらフル活用しそうですね✨
    ワイパー動かさない方がいいのは鹿児島出身の友達の彼氏に聞いた気がします!笑
    本当かよ!って思いましたが、やっぱり傷つくんですね😂やめておきます。笑
    マスク重宝しそうですね!私も主人もアレルギー体質なのでマスク買い込んでおきます!

フェリーに乗るの楽しそうです!子供たちもきっと喜びますね✨
    溶岩なんて見たことないので、見てみたいです!
    ちょっと不安でしたが鹿児島での生活楽しみになってきました🥺✨

• 1月28日
さなママ

まだ先ですが…ようこそ鹿児島へ😊笑

うちは鹿児島市ではありませんが、降灰の影響がある地域です!

雨が降る日はどの県も室内干しだと思いますが、鹿児島では雨が降る日と灰が降る日は室内干しってイメージでいいと思います😂笑
灰が降らない日は布団とかも外に干しますよ👍
降灰の量も様々で、雨のように降る「ドカ灰」の日は次の日降灰がなくても風で舞うので室内干しです😭

降灰予想は時間帯ごとに細かく見れるので、午前中干して午後には取り込む〜なども出来ますよ😊

• まゆみ

まゆみ

ドカ灰なんて言葉あるんですね!
    皆さん灰が降る日は傘をさして外出するんでしょうか🥺??
    灰が降る生活なんてしたことないので、想像が全くつかなくドキドキしちゃいます😂✨

• 1月28日
初めてのママリ

みなさんもコメントされてますが…
桜島上空の風向きを毎日チェックしています🌋
もちろんメルマガ登録済みです!笑

クルマもすぐに灰まみれになってしまいますが、みんな灰だらけなので全然気になりません🤗笑

鹿児島市内で遊ぶところは、リボン館がおすすめです❤️

フェリーで桜島に行ってみたり、高速船に乗って種子島でロケット発射を見たり(遠いのでなかなか厳しいかもですが…)鹿児島ライフを、楽しまれてくださいね🙌🙌🙌🙌

• まゆみ

まゆみ

メルマガ登録してみます😊

リボン館覚えておきます🎀児童館みたいな感じですか😊?

フェリーや船に乗るなんてなかなかないし、とても楽しそうです😳💕子供たちもきっと喜びます!

来月さっそく家を見に鹿児島行ってきます!
    黒い服着ないように気をつけます!笑

• 1月30日
エスメラルダ

鹿児島市内在住ですが、それこそ昨日、爆発し続けてる桜島に向かって桜島フェリーに乗って遊びに行きましたw
フェリーに乗ってる間もドカーンってもくもく噴煙が上がってました。
それを目の前に見ても、桜島に降りたっても鹿児島市民的には早く風で雲が流れんかなーぐらいです🤣
たまにでかい爆発過ぎで地震みたいにドカン!!って揺れることあります🙌
ん?地震?揺れない…桜島かぁ〜みたいな感じです。
昔は石が降ってくる時もありました😂
今は頻繁でも石も降らず鹿児島市内とは反対の大隈の方に風が向いています。
灰は気管支にもよくないので、肌もカサカサ、髪もザクザクなるので防げる限り防いだ方がいいとは思います。
でもよほどひどい時だけで爆発したぐらいじゃ誰もマスクとか傘とかさしてません。
雲が迫ってきたらやべー!
傘さそー!みたいな。
でその時雨まで降ったら最悪です。
通称灰雨は車も泥だらけ家も泥だらけになります😭
私の車も濃い紫でしたが灰に降られたらシルバーの車に変身します。
頻繁な時は洗車するだけお金がもったいないのでワックスとかかけても無意味だししばらくしてから洗車した方がいいです。
いくら汚くてもみんなあうんの呼吸で分かってます。
でもお天気良くなると洗車場も渋滞してます。
鹿児島はほんと食材が美味しいので楽しんでくださいねー😊

• まゆみ

まゆみ

爆発してたもの桜島行けちゃうんですね😳鹿児島の人強すぎる…!笑
    私も早く慣れなきゃですね!早速2週間後に鹿児島に物件を見にお邪魔するのでドキドキします😂笑
    お肌がカサカサになるんですね😭💦
    娘がアトピーちゃんでかなりのカサカサ肌なので、気をつけた方が良さそうですね💦
    灰雨?どんな感じなんだろうとめっちゃ気になってました!車がシルバーに変身。笑
    鹿児島のおばちゃんが鹿児島はシルバーの車が多いのよ!って言ってたのですが、そういうことですかね…😂笑
    鹿児島に転勤が決まったとき、まじでやだ!って思ってましたがだんだんと鹿児島行くのが楽しみになってきました!鹿児島ライフ楽しみたいと思います☺️

• 1月31日
  • エスメラルダ

エスメラルダ

転勤イヤですよね。
    私も子どもができるまではついて行っていました。
    沖縄ってなった時はマジでヤダって思いましたよw
    何かあってもすぐ帰れないじゃん、道ないじゃんって笑
    でも鹿児島に帰ってくるたびにさらに良さを実感して😊
    鹿児島空港に降り立ち緑を見るたびに、自然っていいなぁって思いました。
    鹿児島はほんとご飯が美味しいんです🙌
    全国あちこち行きましたが鹿児島より美味しいと思ったのは北海道ぐらいだったかなー。
    お寿司、焼肉、ラーメン、郷土料理どれをとっても美味しくて❣️
    牛ちゃんの炊肉や
    むじゃきのしろくま
    薩摩蒸気屋のかすたどん
    奄美の鶏飯
    指宿のそうめん流し
    知覧のお茶
    などなど鹿児島にしかない料理も美味しいです😊
    車社会なので交通機関は関東に比べて少ないですが、珍しい観光列車も走っています。
    歩かなくなるしご飯美味しいのでデブになるの注意です😂
    ほんと桜島大丈夫ですから安心して来てくださいねーww

• 1月31日
すず

こんばんは🌙
住む地域にもよりますが、噴火はほぼ毎日なので灰は降りますよ😭😭
夏場は市内方面に降ることが多いです😭
洗濯物は外に干すことはできない日が多いです😭いつ噴火するか分からないので私はいつも室内でした、、、。
もう家は決まったんですかね??
浴室乾燥機がある部屋がおすすめです!!!
鹿児島はご飯も美味しいし、人も優しいので、灰を除けばとてもいいところですよ!!!