※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

お子さんの言葉の発達について相談です。息子さんが1歳3ヶ月で「まま」「ばー」「やだよ」と言っているが、少し遅いかなと感じているが特に悩んでいない。喋るのが好きで早く息子と会話したいと思っています。

皆さんのお子さんは
どれくらいで喋りましたか😊✨?

1歳3ヶ月の息子は
まま
ばー
やだよ
この3つをなんとなーーく言ってる?って
感じです😳💦

ちょっと遅めかな〜?とか思ったりしますが
特に悩んでいるわけでもなく😂
私が喋るのが好きなので、はやく息子とお話ししたくてうずうずしてます!笑

コメント

ちゃんちゃん

同じく1歳3ヶ月で
ママ、パパ
たーたん(かーちゃん)
ばーば
飼い猫の名前
義実家の犬の名前
だっち(だっこ)
ちょーだい
あった
ないない
おおきい

は日常的に話します😂

ちなみに「おおきい」は絵本の読み聞かせ効果です(笑)
その絵本見せると喋ります(笑)

同じ月齢の子の中には、もっとお喋りする子もいれば2語しかまだ話さない💦ってママが心配している子もいますが、まぁ個性ですよね〜(笑)

  • ぽぽ

    ぽぽ

    たくさん話しますね😊羨ましい〜❤️

    うちの子は毎日寝る前に絵本を持ってくるのですが、その割に興味ゼロ(笑)

    本当に子供は個性が強くて面白いです🥺毎日楽しませてもらってます🤣❤️

    • 1月28日
おむこむの母

うちの娘もそこまで話さずで…
最初に話した言葉は10ヶ月頃に「マンマ」(ごはんのこと)と、意味を理解した上で言っており、うちの子、割と早く喋るんでないの!?と期待してた割には、あまり話さず…
その「マンマ」さえも最近言ってくれないですし…
1歳半の子供がいる友達は1歳半になってからいきなり喋りだしたと言ってたので、気長待ってみようかと思います…

  • ぽぽ

    ぽぽ

    その子の気分もあるのですかね〜🤔うちの子も、ある日はハーイって言ってたのにそれ以来言わない。。
    大人にはわからない何かがあるんでしょうね☺️お互い気長に待ちましょう🥺

    • 1月28日
koma

うちの子は遅くて、2歳直前に急に話し始めました!
1歳3カ月くらいの時は まんま くらいでした…

  • ぽぽ

    ぽぽ

    急に話し始めることもあるのですね😍ますます楽しみです😳✨

    • 1月28日
ao

うちの子は今
パパ
ばぁば
あれ?
どーじょ
いや
ねんね
くらいはボソボソと喋ってる?って感じです
話しかけてかえってくるときもあるけど大半は話しかけられたらお喋りするのやめます😂

わたしも息子と早くお喋りしたくてうずうずしてます🤭💓

  • ぽぽ

    ぽぽ

    話しかけられたらやめるってすごいわかります。。笑
    うちの子も見てないふりしてるとなんか一生懸命話してますが話しかけるとガン無視🤦‍♀️
    笑っちゃいます😂😂

    早くおしゃべりしたいですよね!!❤️息子と語りたい!!笑

    • 1月28日
  • ao

    ao

    話しかけてきたのに返したらじっと顔見てだまります笑
    え、違った?ってなります😂

    意思疎通がはっきりできたらもっと楽しいなって思いますよね🥺

    • 1月28日
ママリ

パパ
わんわん
ちっち(と言ってうんちした事を教えてくれる)
いないいないばあ
いやいや
マンマ
うまうま
どーじょ
パン
ねんねー
バイバイ
きらきら
ですかね。
長男より言葉出るのが早いです。
何か違う言葉を話しかけると良く真似してそれらしき事を話してます(笑)

  • ぽぽ

    ぽぽ

    たくさん話してますね😍羨ましいです❤️

    下の子は話すのが早いってよく聞きますが、やっぱりそうなんですかね🤔
    真似っこ!想像しただけで可愛いです🤣❤️

    • 1月28日
emily

みなさんのコメント拝見してると、ほんとに個人差あるんですね〜!

うちの子は、
マンマ
ママ
パパ
ばーば
ワンワン
アンパン(アンパンマン)
くらいです!

早く子供と喋りたい気持ちもありますが、一歳頃の喋りたくても喋れない感じも可愛いですよね〜😍

  • ぽぽ

    ぽぽ

    みんな、ワンワンやアンパンマンは早いみたいですね😳
    うちの子はテレビ越しのあつこお姉さんを触りまくるくらいで言葉はまだまだです😂

    話せない感じ、可愛いですよね❤️表情や仕草などでママだけには伝わる感じって優越感半端ないです🤣笑

    • 1月28日
はじめてのママリ

どーぞ、くらいしか言わないです(笑)
娘は同じ月齢の時にめちゃくちゃ喋ってましたが。。
でも言ってることはものすごく正確に理解しているので、見守ってます。

  • ぽぽ

    ぽぽ

    言ってることはよく理解していますよね〜🤔うちの子もそうです。ただ言葉が出てこない😣
    これ持ってきて〜!とかゴミ箱ポイして〜!って言うとその通りにやるのでびっくりしたことがありました😳
    表情や仕草で伝えようとしているのもすごく可愛いですよね❤️

    • 1月28日
なな

皆さんすごいですね!
毎日言うのは
まんまん
まんまんまんまんまん
(アンパンマンのキャラクターすべての呼び方)

1日だけ出たのが
ないない
ねんね(意味は理解してない)

昨日から
ばば(バイバイ)
と言うようになりました😂
もっと喋れるようになるのが楽しみです😊

  • ぽぽ

    ぽぽ

    うちの子と同じ感じですね😊
    本当に楽しみで仕方ないです❤️

    • 1月28日
mini

上の子はマンマ、ばあ!、葉っぱ、あわあわとか7単語くらいでした🤔
下の子は30くらいかな?もっとですかね🤔早い段階から2語文ですね😊「ちゃちゃ、(お)いしー」とか話します😆

その子によって違いますよね😊

  • ぽぽ

    ぽぽ

    わー!下の子早いですね😍
    羨ましいです😳

    兄弟のやり取りとか聞いてるだけで楽しそうですね🤣❤️

    • 1月28日
よし

まま
だだ
じーじ
ばーば
グランパ
サミー(犬)
アーチャー(チンチラ)
わんわん
ぞう
かば
バイバイ(手を振りながら)
ハーイ(手を振りながら)
はい(手を上げて)
くしゃい笑
どうぞ
たべたい
いないいないばあ
アンパン(アンパンマン)
ぴーぴー(おしっこ)
ぷーぷー(うんち)
ねんね
ぽい(ゴミ捨てる時)
ゴミ
あお🔵
赤🔴

ですかね🤔

あとは最近Noが凄いです😩
イヤイヤ期?!って思うほど。。。
夢でもno、起きた瞬間からno、質問してno、答えがnoじゃない時の質問は黙ります。笑

沢山喋るって周りから言われてるけど、私がお喋りだからかも知れません😂 

  • ぽぽ

    ぽぽ

    すごい!たくさんお話しできるんですね✨❤️
    うちの子はイヤ!って言わないかわりにめっちゃ首を横に振ります(笑)
    ご飯の時も嫌いなものは高速首振りです。。🤣

    私もお喋りなのですが息子はまだまだ😣はやくお話ししたくてたまりません!!😍

    • 1月28日
  • よし

    よし

    高速首振り可愛い〜😍 

    米国在住なので日本語教えるの必死なのもあるんですかね😅 学校行けば英語は喋れるようになるんだから、日本語は私の責任って思ってしまって😵 それと彼女が絵本大好きなのもあって、ずっと本読んでます😂

    お喋り楽しみですね🥰

    • 1月30日