※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

生後半年の娘の口唇口蓋裂手術のため、遠方の病院への受診で保険証が間に合わず心配。一度お金を払っても、後で保険証ができた場合の返金手続きは可能か不安。また、月中に再来院を求められる可能性や、初診から5、6ヶ月空くことに不安がある。

生後まもない娘の病院受診で
片道JRで5時間ほど離れた病院に行きます。

ですが、まだ保険証と乳幼児医療証明書が出来ておらず、間に合いそうにありません。

一度お金払うのは大丈夫なのですが、
その場合保険証などできた後
返金の手続きは病院でになりますか?💦

また、病院で手続きするなら
その受診した月中にまた来てください!
みたくなるのでしょうか😨

離れていて泊まりがけのため、
次行くのは初診から5.6ヶ月空いてしまうと思います😰

生後半年すぎに口唇口蓋裂の手術予定なので
その為の前もって一度受診して見てもらう感じです💦

コメント

まゆ

病院でするところと、近くの役所でするところがあるので病院に聞かれた方がいいです‼️

ももちゃんまま

私のところは
役所でした!
なので領収書など全部捨てずに
取っておきましたよー!

お金振り込まれるのが
2か月後?はやくて1ヶ月後とかでした!

ます

うちも役所で申請書書きました。

病院の受け付けで教えてくれたので、受付で聞くと良いと思います。

ママリ

私の所は役所でできます😉
後で口座に振り込まれる感じです!

うちの子も口唇口蓋裂ですが、近くに手術できる病院はなかったのですか??

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。

娘が出生後から1ヶ月ほど低体重、早産、口唇裂で入院していました。退院が12月25日でそちらは保険証、受給者証ができてからでいいと言われ1月の下旬ごろに支払いました。
退院して検診があり保険証だけ先にできていたので、3割負担で支払い受給者証がきたら役所で返金の手続きをしました。
違いがよくわかりませんが、入院に対しては一度に支払いができる金額ではないのでその計らいなのかもしれません。