※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
お仕事

クラウドワークスで契約した仕事で報酬が心配。詐欺か不安。契約後のキャンセルは可能?

クラウドワークスについてです。
サプリなどの指定された商品を購入し届いたら
相手に送り、報酬をもらうという仕事の契約をしてしまいました。
商品の支払いはNP後払いを選択し振込用紙も相手に送る又は、報酬と合わせて銀行振込にし、振り込まれた商品代を自分で引き落としてコンビニ払いするかです。
それと、
契約完了後に、連絡が取れないor情報盗用があった場合は今後の手順として、弁護士を介してプロバイダにアクセスログ開示請求を行った上、損害賠償請求などの手続きをとらせていただきます。
と書かれてました。

報酬は30件で9000円です。
契約してから、やっぱり怪しいかなと思ってきてしまい
もうやるしかない状態なのですが。。
詐欺だったらどうしようと不安しかないです。

契約成立後に、何か理由をつけてできなくなったと言うのはだめなんでしょうか、、?

コメント

怪しいか怪しくないかで言えばかなり怪しいですが、似たようなバイト?をやった事があります。

今の段階で考えられる1番のデメリットは
まなさんの名前、住所で商品を注文しているため振込用紙を送ったとしても相手が振り込まない限りまなさんに支払い義務がある。(商品代金、および報酬が振り込まれない場合も同様。)です。

なので例えば主人にバレたくないが自由に使えるお金がないので商品代金だけ先に入金してもらえないか?と相談。
高確率で断られると思うので断られたら取引自体をキャンセル。という流れに持っていくのがベストだと思います❣⃛

• まな

まな

怪しいですよねやっぱり。。
    契約してしまいましたが、契約後のキャンセルはダメみたいなんですがどうすればいいんでしょうかね。。

• 1月27日

それは恐らく有名な悪徳業者ですね。
プロバイダへの開示請求や損害賠償など似たような文章で検索すると、トラブルになった人たちの相談がたくさん出てきます。

まず、その仕事内容自体がクラウドワークスの規約違反ですので、運営に相談、もしくは違反報告してください。

もしかしたら訴えるなど脅されるかもしれませんが、冷静に対処してくださいね。。😣

• まな

まな

そうなんですね。
    運営に相談してみたいと思います。
    契約途中終了のリクエストは今出したのですが、、どうなるか不安です。
    こわいですね。。

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

それ詐欺だと思います...この間ニュースになってました。NP後払いなどの後払い会社はも頭を抱えていてるみたいです。
流れとしては、Aさんがメルカリ等で商品を購入する→購入されたものを詐欺グループが電気屋さんなどのインターネットショップで購入し、後払いにしそのままAさん家に送る→Aさんは届いたので、受け取り通知をする→詐欺グループに売上金が入る→後払いにしてあるので、代金は未払いでショップがAさんに問い合わせる→事件発覚 と言う流れのようです。絶対やってはいけません。犯罪の片棒担ぐことになります

• まな

まな

やっぱり詐欺ですよね。。契約してしまいましたが、辞めると言っても大丈夫なんでしょうかね。。弁護士を立てるだの書いてあるので。。

• 1月27日
ちゃんゆか

契約後にどれだけ話を聞いたかにもよるかなぁと思います💦

契約後にチャットワークなどで説明します。で説明を聞いていない場合なら成立後でも断れるかも?です
が、どこのサイトで購入してーとかまで聞いてたらちょっと無理かもです...

• まな

まな

なるほど。
    まだ商品の情報は送られてきておらず、gmailを教えてそれに送られて来る予定なのですがやはり辞めたいのでわたしのgmailアドレスを書いて送信したのは取り消しました。
    今の状態なら、弁護士たてられずやめさせてもらえますかね、、?

• 1月27日
  • ちゃんゆか

ちゃんゆか

情報盗用の情報部分をどれだけ知っているか、ですよね💦

わたしなら運営に依頼内容が怪しいで
    とりあえず報告します😭

• 1月27日

似たような事
ニュースで見たような気がします😅

明らかに怪しいと思いますよ😭

• まな

まな

怪しいですよね。。
    すんなりやめれるのか分かりませんがとりあえず自分の情報は伝えないようにします。

• 1月27日
*yyy

似たような仕事をみつけ今途中です!
その会社?は私がお金困難なのをわかって先に振込をした上で私がそのお金で届いた振込用紙で支払う、というやり方をしてくれたので今のとこ自分で手出しすることはありません。
商品が揃い次第着払いで送るまでが仕事ですが、今のとこ怪しさはありませんよ!
すごく細かく考えるなら、報酬が振り込まれないとか着払いで送ったけど架空の住所だったとか??

けどお金を払う相手はそこではないのでそうしたとこで詐欺の儲けにはならないし、報酬がなかったとしてもマイナスにならないなら無駄な手間だったからもう辞めよう。で終われるので私はやってます🥺!

ショコラ

どう考えても怪しい以外の何者でも、ないですよ。

まなさんが購入して、まなさんが発送するんですよね?

もしも、それが違法な物、もしくは、犯罪に加担しているなどの場合、どうするんですか?

今はアプリやSNSなど甘い罠がたくさんあります。

知らず知らずのうちに、受け子や出し子とかになってますよ!

お子さんや旦那さんもいるんだし、そんな怪しいのはやめるべきです!

クラウドワークスで検索してみましたが、あれってクラウドだから、多種多様な人が仕事の依頼を出せるようですよね。
限りなく黒に近いグレーも潜んでる訳ですよ。

そんなはした金で人生棒に振らないで下さい。

まずは、クラウドワークスの運営に内容を伝えて、怪しいと伝えて辞めたいと言うのが良いと思います。