※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこママ
お金・保険

調停離婚をして、子供と引っ越しを計画中。児童扶養手当や婚姻費用について心配。離婚成立前は支給されない可能性あり。

調停離婚をします。
まだ1回目の話し合いの日も決まっておらず(通知待ち)、その前に私と子供たちは引っ越しをして旦那は実家に戻り、別居になります。
新居の契約は私の名前です。
離婚の理由はDVなどではありません。

この場合、児童扶養手当は貰えないですよね…
離婚成立して子供の苗字も変わらないと貰えないですよね…?
引越しと同時に離婚届出してもいいのですが、離婚してしまったら婚姻費用もらえないし何かと逃げられそう…

コメント

いひせ

私も離婚調停中です🙂
離婚成立しないと、児童扶養手当は貰えません😓

子供の苗字は、離婚後にymkさんが旧姓に戻るのか婚姻中に使用していたものを名乗るかで変わるか変わらないか決まりますが、離婚して養育する方に支給されるので苗字は変えないと貰えないわけではないので、旧姓か婚姻中の氏がどちらでも大丈夫ですよ😊

• にこママ

にこママ

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね😣

苗字は私の旧姓に戻ります!
    離婚してから子供の名前変えたりするのに時間かかるんですかね??
    戸籍を私筆頭のもの作るのも時間かかるのかな〜?
    と思って…
    離婚すれば苗字がどうでも旦那側の戸籍に子供が入っていてももらえるんですかね?(>_<)

• 1月28日
いひせ

こんにちは😃
離婚した時は、入籍手続きをしないとお子さんは、旦那側の戸籍に残る状態になりますが、ymkさんの戸籍には入れない感じですか?✨
調停始められるなら、期日証明書届いたらすぐに、児童手当を先に変更される事をおすすめします😊
児童手当向こうに入っちゃうので、期日証明書あれば籍に関係なく養育者に入るので。
私はそれで、1年分42万を旦那から返してもらえずで、失敗しましたので😱

• にこママ

にこママ

コメントありがとうございます!
    私の戸籍に入れる予定です!
    その日に手続きをしてその日に子供の戸籍もこちら側に移るのでしょうか?

そうなんですか!
    期日証明書というのは「この日に1回目の話し合いをします、来てください」的なやつですか?
    1年分返してもらえないんて…
    子供のお金なのに…😣

• 1月28日
  • いひせ

いひせ

戸籍は手続きした日に移動できるかと思います😊
    私も先日子供の戸籍移動をしたばかりですが、すぐでしたよ✨
    離婚されたら、その足で母子手当申請に行かれると良いかと思います✨
    私は、今回再婚してうまくいかず調停中なので、離婚手続き経験済みなのですが、少し前になるので私自身も思い出しながらで…😱✨

期日証明書は、この日に来てください。のやつです😋
    返してもらえないので、最悪です😱
    長引きそうなら、婚姻費用分担請求した方がいいですよ✨

• 1月28日
  • にこママ

にこママ

ありがとうございます〜🙏❤️✨

そうなんですね!
    戸籍はすぐ移せるけど子供の苗字がなかなか変えられないんですね🤔
    児童扶養手当も苗字変えないともらえないですよね…😱?
    なるほど、メモしておきます📝
    通知書が来たら児童手当の手続きはしてきます!
    婚姻費用分担というのは今のところ口約束なんですが、公的に決めておけるものがあるんですか?
    今年度中に成立させるのを目標にしてて旦那も私も早く離婚したいので長引かせたくないですけどね😱

• 1月28日
いひせ

流れとしては、子供の氏の変更許可の申請用紙を裁判所に貰いにいって、出して許可の紙が返信されたらそれをもって市役所に行くかんじですかね😁🤔
1週間くらいで裁判所から、返信されたような気がします✨
母子手当や、児童手当の支給開始は、届けがあった翌月なので、月初に離婚されたらそれが一番時間に余裕がありますね💖
婚姻費用については、出来れば取り決めした方がいいですよ!
12月から、算定が上がって貰うべき標準額が上がったので、口約束の学年やとより貰えると思います!

いひせ

口約束より額が貰えると思います!
でした😱💖

• にこママ

にこママ

調停行った裁判所で調停証書もらったらそのままそこで氏の変更届貰えばいいんですかね💡
    1週間ぐらいで返信が来て市役所に出したらすぐできますか?
    通知書は来月最初の週に届く予定なんです…
    それから期日がいつなのか…💦

そうだったんですね!
    婚姻費用分担、調べてみます!

• 1月28日