※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

子供のトイトレについて、何歳から始めたかやオムツが取れた時期について教えてください。

みなさんの子供は
何歳からトイトレ始めましたか?

もうすぐ1歳2ヶ月です
トイトレの話になり
今年の夏が勝負だよ!と義両親から
言われました。
夏頃だと1歳半過ぎてはいます

まぁ早いに越したことないんだろうけど
私としてはゆっくり
2歳とかからでもいいんじゃないかなーって
思ってるんですけど...

何歳から始めて何歳でオムツ取れたか
教えてください!よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

りり

下の子は最近初めて1週間で取れました!
夜はしたりしなかったりですが!

上の子も3歳前にはじめて、
1、2週間で取れました!
夜は当分ダメでしたが……

早すぎても長引くだけだと思いますよ😖

  • すず

    すず

    やっぱり早すぎると
    お漏らしで長引きますよね
    それは聞いたことあったので
    3歳までに取れればいいやの
    考えだったのですが
    義両親がそんなこと言うもんだから

    • 1月27日
  • りり

    りり


    ほっとけばいいと思いますよ(笑)
    なーんにも考えてない方が
    早く取れるってイメージあります(笑)
    私もまだ取れないと思ってたのですが
    パトカーのパンツ買ってみると
    息子のスイッチが勝手に入りました😂😂

    • 1月27日
  • すず

    すず

    やるのは息子ですからね!
    片付けは私だし!無視します👌笑

    やる気スイッチ大切ですね😁
    今年の夏だと下が産まれて
    半年とかだし
    2歳頃からにしてみます👌

    • 1月27日
  • りり

    りり


    ほんとね、周りがとやかく言う必要
    全くないんですよ😂🤟🤟

    そうですね☺
    マイペースに行きましょう🤗

    • 1月27日
  • すず

    すず

    そうなんですよね!👌
    黙ってて!って思います笑

    はい!ありがとうございました😋

    • 1月27日
deleted user

3歳までに取れればいいやと思ってのんびりしてました。私の気が乗らずまだやってません😂

  • すず

    すず

    私もその考えです!
    甥っ子も3歳なる前に始めて
    3歳で取れてたし
    早すぎるとお漏らしよくするって
    聞くしー。

    • 1月27日
みゆき

まだトイトレ始めていないので、回答にはならないのですが😅

私は実母に、オムツ取るのはこの夏が勝負って言われました💦
なので、すずさんの義両親と私の実母は同じ考えですね😅

私は娘の様子を見ながら無理のないように、この夏からトイトレ始める予定です😃
夜はオムツとれなくても、日中オムツしなくなったら、オムツの購入頻度も減るだろうから経済的に助かるなぁと思いつつ🤔
4月からは保育園に行くので、夏頃から保育園でもトイトレしてもらう予定です😃

  • すず

    すず

    あらー。義両親と
    同じ考えの方がいましたか😅
    言われた時
    やるのは私と息子じゃ!と心の中で
    愚痴ってました笑

    保育園が決まってるなら
    始めてもよさそうですね!
    うちは下が産まれるし
    始めて長引くのも嫌なんですよね⤵︎

    • 1月27日
\( ˆoˆ )/

1月生まれの娘は1歳半の夏がオムツ外れを目標!と思ってましたが実際はそんな訳にはいかず😅
保育園ではみんなと一緒にトイレに行ってたようですが家ではオマルに座っても一滴も出ませんでした😂
次の2歳半の夏に急にオムツ外れましたよ💓

下のお子さんも産まれますし、今頑張ってまた後戻りしちゃうかもしれませんし、こればっかりは周りの目も気になりますがゆっくりお子さんに合わせてで良いと思います😊

  • すず

    すず

    すぐに
    取れる子取れない子いますもんね!
    2歳半ですか!
    私の考えてる時期です👌

    そうなんですよ。
    産まれて半年とかだし
    お漏らしされたらてんやわんや
    しそうです( ˙꒳​˙ ;)

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

3歳になる1ヶ月前から始めました。6月生まれなのでGW明けくらいです。

  • すず

    すず

    そうなんですね!
    ちなみにもうオムツ取れましたか?

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とれましたよ!お出かけもパンツです。寝る時はまだオムツですが、寝る前のトイレ忘れた時くらいたまーにしか漏らしてないです。
    まだ1歳になったばっかりですよね?下手したらあと2年後でもいいと思いますよ😂

    • 1月27日
  • すず

    すず


    日中のお漏らしは少ないですか?

    そうなんですよ!
    まだ1歳なりたてです😅
    トイレで出来たら楽だと思うけど
    今年の夏だと
    下も産まれて半年とかだし
    私はトイトレ始める気は
    ないんですけどね😅
    来年の夏頃でいいかなーって!

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園でのお昼寝中のおもらしはたまにありますが、日中はゼロです!
    ちゃんと間に合うように教えてくれてますよ😊
    全然慌てなくていいですよ✨

    • 1月27日
  • すず

    すず


    お!凄いですね!
    やっぱり2歳すぎ3歳前が
    いいですよね😊👌
    参考になります🙇‍♀️

    はい!ありがとうございます✨

    • 1月27日
かさめる

うちは勝負ってほどではないけれど、今年の夏にトイトレやろうかなーと思ってます😄基本は本人のペースですが、季節はやっぱりあるかなぁと思います!毎朝、おしっこ溜めてるなぁ〜今連れて行けばきっと出るのにと思いますが、寒くてトイレに行きたがらないし、失敗すると風邪ひいちゃうし乾かないし、でまだ始めてません😅

  • すず

    すず

    夏の方がすぐ乾くし薄着だから
    いいですよねー!
    かさめるさんの息子君は
    今年の夏だと2歳ちょっとですよね?

    うちは今年は下が産まれるので
    来年の夏にしようと思います😁

    • 1月27日
  • かさめる

    かさめる

    夏だと2歳半くらいですね😄
    上の子もそれくらいだったんですが、上の子は季節は良かったのに身体が出来上がるのが遅かったのか、とにかくトイレの間隔が開かなくて始められなかったです😅その子その子で適した時期があると思うし、トイトレのスタートが遅かったから何かあるわけでなし🤪
    特に下のお子さん産まれるなら、余裕なくて失敗にイライラしちゃったりしないよう、来年の方がいいと私も思います😄

    • 1月27日
  • すず

    すず

    たしかに!何かあるわけじゃ
    ないですよね!
    いつかは取れる訳だし!😁

    てんやわんやして
    イライラするのは目に見えます😅
    ですよね!来年にします😊✌️

    • 1月27日
☆クローバー☆

2歳半の夏に初めましたが挫折して、3歳になる一月前ぐらいから再開したらすんなり外れました(๑´ㅂ`๑)
5日程で♪
幼稚園入園に間に合えばと考えてました!

  • すず

    すず

    やっぱりそれぐらいの年齢に
    なってからの方が
    すんなりいきそうですよね!
    参考になります🤗

    • 1月27日
みー

親世代って何故か早くトイトレ進めてきますよね😂
早くしても長引いて疲れるだけなので3歳前ぐらいだとすぐに終わりストレスにならないですよ😊

  • すず

    すず


    ね、なんんですかね😅
    旦那は何歳で取れたとか〜
    知らんし!って思います笑
    その子その子に合った時期あるのに。

    ですよね!
    来年の夏にちょっと挑戦
    してみようと思ってます😊👌

    • 1月27日
  • みー

    みー

    わかります!ウチも主人は1歳でとれたからー!って遠回しに遅いよ早くしなさいと言われましたね😂
    てか、ほんとに取れた年齢とか覚えてる?適当に言ってない?と思ってますが😂

    • 1月27日
  • すず

    すず

    適当そうですよね!
    完璧に取れるなんて1歳じゃ
    無理だと思うし
    取れてもお漏らししたりで
    長引いてそうって思います!

    • 1月27日
まちゃ

1歳4ヶ月の春から、ゆるーくスタートして1歳6ヶ月で取れました😀
私も2歳からスタートしようと思い、その前にオムツの外に排泄するのに慣れてもらっておこうと思い始めましたが気がつけば卒業してました😄

今になって思うのはイヤイヤ期の前に終わって良かったと思いました😚