※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipi
ココロ・悩み

自閉症のお子さんいらっしゃる方に質問です。息子が2歳3ヶ月で、自閉ス…

自閉症のお子さんいらっしゃる方に質問です。

息子が2歳3ヶ月で、自閉スペクトラムの中度の知的があると言われています。
多動も入ってると思われます。(自分が行きたい方へ走っていってしまう、後ろをついてこない)
なので、普段は必ず手を繋いでます。

特に、上に似た多動があるお子さんがいらっしゃる方。
多動が少し落ち着いたなぁと思ったのはどのくらいの時期ですか?
手を繋いでも振り解かない、後ろをついてくるなど。

来年4月にディズニーに実母が子供たちを連れて行きたいと言っていて、
大人は私と実母、子供は自閉症の息子と、娘です。
来年4月は4歳2ヶ月、2歳3ヶ月くらいです。
今の状態じゃ、到底無理な気がしてます。

参考程度に教えてください。

コメント

ひまり

今保育園行ってますか?
私の長男(3歳)は周りからも心配されるほど多動気質がありましたが保育園に行き始めて3か月…
あの頃の悩みはなんだったのだろと思ってます


保育士してる友人曰く自閉症も含め検査は簡単だけど一度診断がつくと取り消せないから少し成長を見守るのも1つだよという言ってました

  • pipi

    pipi

    保育園ではなく、春から幼稚園へ行くのと、療育には既に通っています。

    • 1月28日
ポッキー

3歳半で自閉スペクトラム症中毒と診断され今4歳です
3歳までは大変でした
同じく後ろについてきてくれない
興味あるのみつけたら走っていく
こればっかりお子さん次第です
一応4歳でだいぶ落ち着きましたが
油断はできないです
でもUSJ、海、旅行など行きます
自分が楽しむという気持ちは置いといて
こういう所を子供に体験させるという気持ちでいます
ダメならダメでもう切り上げてます
ダメ、ついてきて、じっとしては ストレスになり
今後来る時に怒られた記憶を思い出し泣き出したりします
無理なら無理でいいと思います
体験させることがお子さんの成長に繋がります

  • pipi

    pipi

    コメントありがとうございます。
    あと1年ちょっとあるので、長い目で見て、変わらないようでも親は大変だけど、体験として行かせるのもアリかもしれないですね。
    落ち着けばいいのですが…

    • 1月28日

「ココロ・悩み」に関する質問