※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
妊娠・出産

会陰裂傷や腸の裂傷で苦しんでいる方、仲良しになるのはいつ頃でしょうか?治療中の状況もお話しいただけますか?

会陰裂傷酷かった方、腸まで裂けた方、教えて下さい。
仲良しはいつからできましたか?

私は会陰裂傷4度、腸まで裂けました😢
一時、腸と膣がつながり縫合しました。

会陰と肛門のあいだがうまくくっつかず、5ヶ月間は念の為、性行為は控えて、と医師からは言われております。いまも傷の下から肉芽はできてきてますが、穴はふさがってないです。痛みはなく、肛門の違和感もないです。

コメント

らび

出産お疲れ様でした😭腸まで裂けてしまったんですか????😳😳💦

私も結構酷いほうでしたが
仲良しできたのは9ヶ月過ぎたときで現在もその1度だけです😢
でもすごく痛くて最後までは出来ませんでした😢
まだ3ヶ月でしたらあまり無理にしない方がいいかと思いますけど……私は出来ないというかしたくない気持ちが大きかったですけど😅😅

治り具合は人それぞれだと思うのでなんとも言えませんが
主さんの体調具合と
一様言われた期間は守った方が良いかなと思います😢😢

  • ち

    コメントありがとうございます!
    9ヶ月ですか…お気持ち分かります…日常でそれどころじゃないし、傷も怖いし、私もなかなかそんな気分になれません。でも夫が結構我慢してくれているので、そろそろしてあげたいな、、と思っていて😞
    参考になりました、ありがとうございます😢

    みきさんもひどかったんですね、、産後の体の戻りは順調ですか??私も産院で助産師さんが見た事ない程の裂け方だったそうです😢

    • 1月27日
sh

会陰裂傷まではいきませんでしたが
外も中も避けて中々痛かったです。
仲良しは産後3ヶ月くらいでしましたが
しばらくは痛かったし
最近になってやっと産前に戻ったかな?
って感じです😅

最初はかなり痛いと思うので
言われた期間はお体も大事だし
守った方がいいと思います😞😞

  • ち

    やっぱり3ヶ月くらいですよね!
    でも私は医師の言うことやはり守った方が良さそうですね😢
    やはり1年くらいで体は回復してくるんですね…気長に待ちます。
    ありがとうございます😢

    • 1月27日
あおまま

会陰裂傷酷かった上、夜勤専門の医師の縫合が失敗し、縫合がほどけ、再度縫合すると菌が入ってダメだという事で縫合なし。産後11日間入院しました。
院長先生が治してくれたんですが、先生からはちゃんと治さないと痔瘻になる言われました。完全に治るまで3ヶ月くらいかかりました💦
仲良しは、その後からにしました😅

  • ち

    3ヶ月で治ったんですね!
    あおままさんも痛かったですね…こっちだけでも必死なのに、医者の不手際はほんとムカつきます😨
    夜勤専門医!私も日曜専門医で不慣れだったせいで、酷く裂けました😢院長先生だったらこうならなかったかも…😞
    ありがとうございます!

    • 1月27日
みっぴー

わたしは会陰切開したのにもかかわらず、ほぼおしりまで裂けました😵💔
すごい裂けましたが1ヶ月で再開しました!!
おならすると膣に回るんです…だから繋がっちゃってんじゃないの?って思ってます…

  • ち

    お尻まで!私と近いですね!
    それなのに1ヶ月で再開!すごい!!怖くてなかなか踏み切れません😱
    膣に回ってきますよねwわかりますwwちーっちゃい穴があいてるんですかねw

    • 1月27日
  • みっぴー

    みっぴー

    わたし繋がったとは言われなくて、ただ縫っただけだと思いますが、繋がってるのかな?って思ってます😅💦
    繋がってるから膣に回るんですよねきっと??
    すいません、周りでお尻までいった人いなくて、こちらが質問した感じになってしまい💦💦💦

    • 1月27日
  • ち

    私は膣と腸の触診を1ヶ月に1回を×3して、繋がってないことを確認されたので、繋がってなくても空気は出ます!空気なんでほーんの小さい隙間から来るのかな?と思います。こないだまで便が肛門と膣の間の傷口から出てました😨(怖がらせてすみません)
    その時は肛門から空気がでてない感じでした!今は肛門から空気出てる感じします!その辺も様子みて見てください!

    • 1月27日
  • みっぴー

    みっぴー

    うんちがそんなところから😳😳😳
    そんなことあるんですね🥺
    自分では鏡使わないと見れないので、、、たぶんオナラが膣からでるから多少なりとも繋がってそうだなあって感じです😭💦
    うんちはお尻から出てるので、小さい穴が本当に繋がってるのかもお…

    • 1月27日
T.K.mama♥

私は会陰切開する前に出てきたので会陰裂傷が酷く外も中も縫って(麻酔無しで縫われて叫んでました)その後入院中も痛すぎて点滴してもらってました。
腸が裂けるなんてことあるんですね…大変でしたね😭
考えただけで怖すぎます…
私も暫くは怖くて出来なかったですが産後4ヶ月でしました!
久々なのと産後なのと何の痛みか分かりませんが痛くて少し血も出ました。
怖いと思うので無理なさらないで下さいね😭

  • ち

    何の痛みが分からず…っていうの、すごく分かります😞いまもお股がヒリヒリチクチクしたりするのは、カブレなのか傷なのか…と思ったりします。
    麻酔なし?!?!拷問ですね😨一言聞いて欲しいですね…そんなことされたら処置中にキレそうです😅

    • 1月27日
らび

夫想いで素晴らしいです😭😭私なんて自分で精一杯です😂😂😂🙌

ちさんより軽いかもしれませんが
ほんとに横になるのも座るのも何するにも痛くて
正直産後1週間は横になるだけで苦痛でした😢でも日に日に落ち着いてきて
今はもう産前に戻ったかなぐらいです😂
ほんとに無理せず今もまだ少しでも休んでくださいね😢

  • らび

    らび

    すみません💦コメントの場所間違えました😭

    • 1月27日
  • ち

    自分で精一杯でいいんですよ😭
    自分を大事にしてあげて下さいね😭💕

    今は体調いいんですね、、よかったです!産後は壮絶でしたよね…私も痛みはないので…気長に…待ちます😅ありがとうございます!

    • 1月27日
チックタック

腸まで避けなかったですが😂
おしりふきんまでと
中も外も、クリの付近も避け
20針縫ったのですが
お股に金玉ついてるレベルの腫れでした!
1年あけましたが、ローション使ったのもあり大丈夫でした
1年は開けないと絶対痛いです😢

  • ち

    20針は相当ですね…ヒザとかならまだしも、お股って想像できない😭💔相当痛かったですね…そしてそんなに腫れたんですね!!!表現w
    1年😮😮😮理想はその位あけた方がいいかもしれません。参考になりました、ありがとうございます😭

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

まだみてますでしょうか?💦
私も先月、娘を出産し会陰裂傷4度と診断され膣と肛門の壁が交通してしまいました。
今月末に大腸肛門の専門病院で造影剤検査をし、穴がまだ空いてたら手術になります、、、😭
(自然に塞がる可能性もあると言われました。)ただ、汚い話、前から便が時々出るので塞がってないと思います。。
メンタルきますよね😭
そのご、ちさんは完治して旦那さんと仲良しできましたでしょうか?
手術となるとまたお股がズーンと重くなるのかぁと今から辛いです、、

  • ち

    こんにちは、勇気を出して話しかけて下さってありがとうございます!
    お辛いですね😭😭😭😭
    本当に本当に辛くて誰にも話せなくて、情けなくて悲しくて先が不安で、誰もこの先どうなるか教えてくれなくて……って感じですよね😭

    結論からいうと、仲良しは現在一年経過し、なんとかできています!何でも質問してください!ゆっくり長く打ちたいので、また後ほどレスしますね!😣

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!!!
    本当に辛いですよね、、毎日検索して怖い情報見てまた涙したり、、絶対治る完治するって事が載ってないので今後、通常の日常にいつ戻るのか産後は毎日、大泣きしてました😭

    私は明日造影検査してきます💦今までガスが前から出なかったんですが少し出たので恐らく手術ですね、、この際しっかり治してもらいたいですが😭
    ちさんは産後すぐの治療で完治しましたでしょうか?もしくは、産後少ししてから手術しましたか?
    お伺いしたいことは沢山あります😭

    • 10月19日
  • ち

    熱を出して、寝込んでいました💦返信が遅れてすみません!検査、どうでしたか?造影検査はやったことありませんが、どういうものですか?😮私は先日初めて肛門科に行って、触診と超音波をして、今度内圧の検査があります。傷のことを考えるとトラウマ過ぎて肛門科に行くのに一年かかりました⤵︎

    ネットは参考にはなるけれど、自分と同じかはわからないからその点不安ですよね…誰も正しいことを教えてくれない、相談できないのがこの症状の辛い所と思います😢産科は産んだら終わり、ですもんね

    辛くて辛くて沢山泣いちゃったんですね😭お気持ち分かりますよ、、同じ道を辿ってきました😭慣れない育児と出ても出なくても母乳の大変さに加え、傷の悩みで本当に頭がおかしくなりそうになりますよね。
    プラス上記の質問にあったように、仲良しも普通の人は1か月で解禁(わたしは4ヶ月位あけて言われました)と言われても、到底痛過ぎてできない、3ヶ月でも違和感ある!8ヶ月でやっと?まあまあ痛みない?体位によっては違和感あってだめ。1年経ってやっと挿入時以外は痛みを感じなくなり、以前のようになりつつあると思います。人によっては仲良しなんて今はいいと思うかもしれませんが、うちの夫婦によっては大事なことだったのでとても悩みました。ママリさんは痛みはどうですか?


    良かったらお答えできることは答えますんで、何でも聞いてくださいね!返信はすぐできないかもしれませんが、申し訳ありません💦

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信は落ち着いたらで大丈夫です!お体お大事にしてください😊!

    • 10月22日
ち

便については、私も膣から出てるように感じました。ナプキンの真ん中についているようで💦
産後の傷を産院で縫合、治らず再縫合しましたが、ちゃんとくっついてるか怪しかったです。産院いわく、再縫合しても放っといても見た目は悪いが、下から肉芽が生えてくるので治るという見解でした。体感的には膣と肛門の間の縫った所から便が漏れてるような…と思いました。ケーゲル体操を3日くらい真剣にやると漏れにくくなったりします。さぼるとまた漏れる💦今は肛門に違和感ないけどナプキンで真ん中につくこともたまーにあるので、動いてるうちに前に来ちゃうのかなーと思っています。1年間はマグネシウム飲んで便柔らかくすることをおすすめします、せっかく縫った傷が切れちゃいますので😣柔らかいと漏れやすいけど、傷の治りのが優先かなあ?と思います。私は3ヶ月前から仕事も始めて漏れると嫌なのでそろそろマグネシウム減らそうかな…と考えている所です!

ちなみに私の症状は肛門科によると、肛門括約筋が少し切れてるかも?再縫合をおすすめする、再縫合してもまた切れる人もいる、手術は第二子希望するならその後ということでした!産院より話が早くて分かりやすかったです😅まだ出産がトラウマすぎて第二子はもう少し先ですが、これからの展望が見えて少しすっきりしました💦

はじめてのママリ🔰

熱大丈夫ですか?!いえいえ!返信ありがとうございます😣!!
やはり膣と肛門の壁に5ミリ以下の穴が空いてました。
造影剤が膣からダラダラ流れてきてとても辛かったです、、、11/16入院し、11/18手術します。全身麻酔で会陰体形成術という方法で行います。やっとお股の痛みなくなったのに、またあの痛みが来るのかとものすごく怖いです。。トラウマ、めちゃめちゃお気持ちわかります😣!!!本当に嫌ですよね、、、
仲良しは私も大事な事だと思います。産後も産前以上に旦那が好きだし逆に早く仲良ししたいなと私の方が思ってるかもしれません。出産してもうすぐ2ヶ月になりますが、いつできるんだろうと思います。。
ちさんは、完治して3ヶ月で行いましたか??

  • ち

    なんとなんと…まあ😭今日もお辛い思いをしましたね💦できれば何かの間違いでありますように、と思って臨んだはずです。。
    検査の最中は脱力感というか絶望…のような気持ちですよね。最愛の子を産んだのに素直に喜べなくて、そんな自分が嫌で、でも痛い思いの自分を労ってほしい、代わってほしい。思い返せば陣痛の痛みさえ忘れてない時に、気持ちが整理ができない時に私はママリさん程積極的になれなかったです……前向きですごいですね😭きっと傷も少なく、治りも良いと思いますよ!その分頑張ってますから!会陰形成手術も肛門科でやってくださるんですね!すごい!全身麻酔なら全然痛くないですね!

    私思い出したくなさすぎて記憶から
    どんどん消してしまってて申し訳ないのですが、1ヶ月とか3ヶ月で試しにゆっくりとか入れるだけでした記憶があります。ネット見るのと自分は違うだろうと思ったら案の定激痛すぎて無理でした💔今思えば傷が治ってなかったんだなーと思います。

    • 10月23日
はじめてのママリ🔰

私はまた便がつく様になって造影剤検査したからかなと無理やり思ってます、、
便はつかなくても汁みたいなのがついててトイレ行くのが憂鬱です。
ケーゲル体操初めて聞きました!やってみます!!
便秘気味なのでマグネシウム必須ですね!!
やはり専門科なので話は早いですね!私も手術してくださる先生信じて頑張ります😣!私も出産トラウマだなぁ😓💦ちなみに、便出た時毎回お風呂入ってますか?💦

  • ち

    憂鬱ですよね…わかります…
    むっちゃ落ち込むし、悲しくなります。私も今でもたまになるので落ち込みます💔
    他にも膣トレって言われてるやつ、どれも効果ありますよ!おしっこを我慢して、やめるっていう力の入れ方も寝かしつけとかゴロ寝でできるのでおすすめです!効果ありです!

    お風呂入ってません〜😣トイレのウォシュレットか、流すお尻拭き使ってます!

    • 10月23日