※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

生後7ヵ月の息子が眠たくなると頭が熱くなりかきむしり、かゆがって眠れない。皮膚科に連れて行くべきかどうか相談したい。

生後7ヵ月の息子についてです。
お昼寝のときでも、夜の寝かしつけのときでも、
眠たくなると頭が熱くなりかきむしります。
オデコ、耳周り、後頭部がとにかくかゆいのか、
眠気よりもそちらがまさってしまいギャン泣きです。
なので寝かしつけに時間がかかります。
眠くないときはかかないのですが、
これはどんな子にでもあることなんでしょうか?
皮膚科に連れて行って痒み止めなど塗った方がいいのでしょうか。

コメント

ママリ

眠いと頭がふわふわしてかいてしまうのだと思います。
うちの子もガリガリしたり、最近でも髪の毛を引っ張ったりしてしまいます。

そんな時はそっと自分の指を掴ませたり、紐が好きなら紐、服が好きなら服、お布団握る子もいます。
何か別のもので手先を紛らわせてあげると、眠りにつくのも楽になるかなと思います😊

• のん

のん

ありがとうございます。
    早速、試してみたのですが、
    すべて手で押し返されてギャン泣きでした、、、😭

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

息子もそうでした!
皮膚科に行って塗り薬と飲み薬を処方して貰ったら落ち着きました😊
お風呂の時にベビーソープで体洗うと油分が取れすぎるので、石鹸で洗うか落ち着くまでお湯のみで洗い流す程度でも大丈夫とも言われました!

• のん

のん

やはり皮膚科行ったんですね😭
    息子も酷いようなら行ってみようかと思います。ありがとうございます。

• 1月28日