※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華鈴
妊娠・出産

妊娠中、体重管理に悩んでいます。食事制限や運動方法を教えてください。健診で13kg増加し、反省中です。

本日、健診へ 昨日旦那と外食最後かなと思いつつ食べてしまいました。
そ、そしたら…健診時の体重が前回より2kg増加!!
妊娠前より+13kgになってしまいました😭
さすがに、先生や助産師さんに塩分制限を何度も指摘されました。今夜~ご飯は食べず、温野菜だけでしのぎました💦 妊婦になってやっぱり体重管理、好きなものを食べた分増える傾向な身体であるとかなり反省しました。内診で、まだ赤ちゃんがおりてきてないとの事で、また1週間後に最後の健診!!体重管理して、1週間後は、何とかしたいなって思ってます。妊娠38~40週の方々皆さん食事管理方法教えて欲しいです。あと、身体をどのように動かしているかも一緒に教えてほしいです。

コメント

ちょきぴー

わたしも妊娠前から16キロ増えました😂!そのくらいには浮腫が出てきて運動しちゃダメと言われてしまいました😂💦でも家の中を歩き回ったり、スクワットしたり、階段上り下りしてました!👍最後の方は炭酸水飲んで我慢してました😂笑💦
もうすぐ会えますねー❣️❣️頑張ってくださいね☺️💗

• 華鈴

華鈴

えちょぱさん コメントありがとうございます!! あーあーなんか、私だけじゃないと考えるととてもありがたいです。産後5ヶ月のようですが、体重減りましたか?

• 1月27日
  • ちょきぴー

ちょきぴー

みんな結構増えてますよ😎💗笑 産んで退院するまでに10キロ痩せました☺️👍でもそのあとは自分次第ですが、残念ながらわたしは痩せられていません☺️💗(笑)あと6期ロォォォォ!って感じです😎笑

• 1月27日
  • 華鈴

華鈴

えぇー10㌔痩せたのはびっくりですね!赤ちゃん分とか胎盤、羊水がなくなった分ってことになるんですかね?
    あと、6キロ痩せれればいいですね!私も育児も大変だろうなって思いますが、体の面も気になります笑

• 1月27日
さな

38週の同じ妊婦です😊
わたしは夜は炭水化物を抜いていて朝ごはんをたーくさん食べるようにしています🤣🧡
犬を飼ってるので毎日の日課でお散歩を30分ほどしています❗️
お互いあと2週間ほどがんばりましょうね☺️🧡

• 華鈴

華鈴

コメントありがとうございます!! やっぱり夜は炭水化物抜いているんですね!間食とか、塩分制限されてますか?ろんさん散歩されて運動されてるんですね。
    体重は、そんなに増加されてない感じですか?

• 1月27日
  • さな

さな

間食は夕食が食べれる範囲で朝から小腹が空いたらちょこちょこ食べています🍨
    塩分制限はとくにしていません!
    でも旦那さんのことが大好きで一緒にいれるときは同じように食べてぐーたら過ごすことがおおいので🤣晩ご飯の時間を早めてもらって寝るまでに数時間空けられるようにするだけでも違うかもしれないです🤩
    体重は+8キロくらいです!

• 1月27日
なむ

私も38週です🙋‍♀️
妊娠前から8キロくらいです!
私も今まで注意されるのが怖くてストイックに体重気をつけてきましたが、あと1週間くらいだし、もう開き直って我慢しすぎず、好きなものを食べようと思ってます🤣
ちなみに運動も全くしてません💦
なんだか回答になってなくてすみませんが、お互い元気な赤ちゃん産みましょうね👶💓

• 華鈴

華鈴

コメントありがとうございます!!8kgぐらぃであれば羨ましいです。体質や摂取量にもよるのかな…。 最終的に、お互い元気な赤ちゃんを産むのが1番だと思うので出産頑張りましょう❤︎.*

• 1月28日
いけちゃん

私も6ヶ月あたりまでは+4kgくらいで頑張って抑えてましたが、つわりなくなり食欲増加→産休入りで動かなくなる→大晦日・お正月と食べる行事→で現在+12kgです🤣
自分で増えすぎたなぁ〜戻すの大変だなぁ〜と反省はしてますが、浮腫や糖尿や高血圧もなく、赤ちゃんも良好で、先生から体重管理しなさい!と怒られた事もないので、実際そこまで気にしてないです。笑
私は朝ごはんは定食っぽいものガッツリ(主に和食で焼き魚+卵+納豆+野菜の小鉢等、果物)、昼は食べたり食べなかったりですが、夜は炭水化物なしで野菜多め(サラダとか)とタンパク質しっかり摂ってます。節制しすぎてストレスになれば逆に赤ちゃんに悪いと思うので!
今後離乳食の事も考えて、なるべく薄味で作るように心がけていますよ〜(^^)

• 華鈴

華鈴

コメントありがとうございます!!今迄痩せ型な身体だったので、ダイエットはあまり無縁だったので…。体重管理の指摘をされて…最後の健診位は、ちょっと頑張らなきゃなってなってしまってます。でも、健診の前に産まれたらしょうがないですがね(笑) 朝はガッツリ食べてらっしゃるんですね。今日も太るのがちょっと心配でバナナとヨーグルトと納豆とタンパク質とるために、サラダチキン食べたりと、ご飯食べないようにしてます。
    そこまでしなくてもいいのかなとかストレス溜まってます😅

• 1月29日
shizuka

華鈴さん、わかります〜!😭
私は37w2dの初産ですが、現時点で+12kgです😭😭
この間の検診で数字みて、さすがにヤバイと思い、炭水化物(糖質)を控えてます。
夜は主人の帰りを待って、21時までには食べ終えるように、一緒に食べてたんですが、今週からは20時までに食べ終えれることを優先に、主人が遅くなる場合は、先に食べてます。
最後の食事から次の食事まで、空腹時間が8〜12時間が良いみたいなので。
どうしても口寂しい時は、ゼロカロリーの寒天ゼリーか、スルメ、ガムをひたすら噛んでます。。

運動は、1日1万歩は歩くようにしてるのと、浮腫防止でお風呂上がりのマッサージと着圧ソックス履いてます。
お腹の張りがある場合は、お散歩お休みしてますけど💦🙌🏻

ごはんのお献立も、塩分量気をつけたり(お味噌汁も注意⚠︎汗)、玄米に白滝混ぜたり、パンは糖質カットのブランパン 食べたりしてます🙌🏻

華鈴さんはもうすぐ赤ちゃんに会えますもんね🤰🏻❤️
ストレス溜めすぎず、無事なご出産を願ってます😊❤️

• 華鈴

華鈴

コメントありがとうございます!!今日で39週目であと予定日まで後1週間になりましたが…。何とか糖質は摂取せず頑張ってました。そしたら、先程体重はかり、2kg痩せてました♡
    私も主人の帰りを待つ感じでした。今は、それをやめてなるべく早い時間にすませてる感じです。体重管理とても徹底されているようで素晴らしいです!尊敬します!
    一番は、元気な赤ちゃんを産むのが大事なので…今頑張れてますが我慢できない時は食べちゃいそうです(笑)

• 1月29日
  • shizuka

shizuka

この時期でマイナス2kg!!
    華鈴さんの方が素晴らしいですーー😭👍🏻✨✨💓💓
    すごすぎて私の方が尊敬します!😭👍🏻👍🏻
    温野菜だと、準備も後片付けも楽ちんですし、良いですね!
    暖冬でお野菜も安いので、私も温野菜にしてみます!
    主人の帰りを待つより、体重減らす方が先決です😂

私も参考にさせて頂きました!
    ありがとうございます😊💓

• 1月29日
  • 華鈴

華鈴

これをkeepしなければ意味がないので、続けなきゃなって思います。本当に、ダイエットされてる方ってすごいなって実感してます。今日は、今のところバナナ、ヨーグルト食べました。
    夜は、引き続き温野菜食べようと思います。野菜切って、レンジでチンしてます。玉ねぎスライスして、玉ねぎの甘さが好きです。 動画で無理ない程度のダンスをして寝ようと思います。無理しすぎてる感じですが、頑張りたいと思いますꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ

• 1月29日

私も体重で毎回指導が入ってます!!😭
お菓子大好きなので辛い😭
蒟蒻ゼリー、低カロリーアイスで乗り切っていますが、、、
なんだかんだで+14くらいになりそうですー😅

• 華鈴

華鈴

コメントありがとうございます!! お菓子大好きなのは本当に辛いですよね💦 心が負けそうですもん😭 お互い出産まじかなので、元気な赤ちゃんを産むのを目標に、体重管理は、程々でやっていきましょう!!

• 1月29日