※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

今日保育園の通知がきて内定もらえました!4月から保育園だと思った矢先…

今日保育園の通知がきて内定
もらえました!
4月から保育園だと思った矢先
うちの子は小さく生まれたから他の子より
病気になった時、重症化するのではないか
発達が遅いって本人が思ったり
他の子に言われて傷つかないか
色々考えたらやっぱり今年の4月入園は
早いのかと思いました。

集団行動だから病気は貰ってくるのは
仕方ないと思うけど生死に関わる病気にでも
なったらって思うと
どうしたらいいのかわかりません(._.)

みなさんはどう思いますか?

コメント

ぽんちゃん

お子さんは今現在何か病気をお持ちなのですか?

  • えり

    えり

    コメントありがとうございます!
    病気は今のとこなにも
    なってないです!

    • 1月27日
はるママ🔰

本人の気持ちは親がどれだけ自己肯定感を育てられるかだと思っています。
保育園に預けても、こどもと向き合うことは大事にしていきたいと思ってます。
他の子に···という話ですが、4月生まれですか?それだと、まだ生まれてない早生まれの子達も同じ学年ですし、そこまで気にすることないのではないかなーと思いました。赤ちゃんですし、まだまだ他の子に言われるとしても先の話です。
私自身の話になるのですが、保育園の年少のときのクラスに1,000㌘で生まれたという子がいました!当時もすごく小柄で(私が巨大だったのもありますが😓)私はめちゃくちゃかわいい!と思って、すごく仲良くしてました☺️守ってあげなくちゃ!みたいな気持ちもありました。そういうおせっかい(?)世話焼きなこどももいますよ🤗

病気は心配になりますが、どこでも貰うときは貰いますし、小さいときから風邪みたいなのをもらってちょっとずつ強くなるほうがいいのかな?と思ったりもしてます。

とは言うものの、私もこの時期になって、春から保育園なのか···とちょっとナーバスになっています。(私の住む地域はまだ結果がでていないのですが···)
主旨とちがう回答だったらすみません💦

  • えり

    えり

    コメントありがとうございます!
    4月生まれです!
    そこまで気にしなくてもいいと
    思うんですけど友達とかネット
    で調べたら病気になったら
    入退院を繰り返すと思うから
    2歳になってからでも遅くは
    ないのではないか
    とゆうのを見て
    そうなのかなって😖

    • 1月27日
れんれん

同じく娘が4月生まれです!
小さく産まれましたが、そこまで心配することはないのかな〜と思っています。
重症化して生死に関わることになったらとか想像してとても怖いお気持ちになるのは分かりますが、病気をもらわないということは抗体が作られないということ。お子さんの身体に一生懸命戦ってもらって強い免疫を作る方が、長い目でみたら心配は少ないのではと私は思います!

他の子に言われて傷ついたり本人が気にしたりするのは、もう少し先の4〜5歳くらいからの話じゃないかなと思いますよ!赤ちゃん同士でそんな風にはならないのではと思います😊

「子育て・グッズ」に関する質問