※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

つわり中の料理について相談です。配偶者やお義母さんには感謝しつつ、自分のつわりに申し訳ない気持ち。つわり時期の料理の工夫について教えてください。


もうすぐ妊娠11週!
仕事は続けていられるし
まったく食べられないわけではないんですが
料理の匂いが本当にだめで、、、😭
最近はまったく料理できていません。

わたしたち夫婦は旦那の実家に住んでいて
妊娠する前までは交代ではありましたが
ほとんどわたしが料理していました。
お義母さんも旦那も気にしないでって
快く料理を作ってくれていますが
自分の中途半端なつわり
(まったく食べられないわけではなく選んで食べて、用事があればそれなりに外出できる)
が本当に申し訳ない気持ちになってしまって
落ち込んでいます😭


つわり辛い時期の料理ってどうしてましたか??

コメント

ねこ千代

私は2週間くらいでつわりが治ったので参考にならないかもですが、旦那には外食がテイクアウトしてもらってました😓
自分はトマトばっかり食べてました。

はじめてのママリ🔰

中途半端なつわりかもしれませんが、実際よりもしんどそうにして、料理しなくて良いと思います!笑

つわりの絶妙なしんどさって、やっぱり本人にしか分からないです。
体もしんどいですが、心もどんどんしんどくなってくると思います。

本来よりも「しんどいんです‼︎‼︎辛いんです‼︎‼︎‼︎」と周りに思ってもらわないと、周りに「これくらいできるかな?」とか思われたら、
こちらも無理したら出来なくもないし…となってやらざるを得なくなったり、やらなくても罪悪感だけが残って、余計気持ちがしんどくなると思います😱

deleted user

私は旦那の実家に住んでないですが
つわり辛いですね...😢
私もご飯の炊ける匂いが
まずダメだったので
お気持ち凄いわかります...😭
まだ完全につわりが
無くなったわけではないですが
最近はだいぶ落ち着いてきたので
だいぶ作れるようにはなりました😣💦
私は旦那に自分の分だけ
買って来てもらうか
自分の分だけ作ってもらっていましたよ😣
どうしても自分でしてもらうと
ラーメンばっかりになってたので
申し訳なかったですが
作れる余裕もなく...😞💦
帰りに食べて来ていいよと言っても
行くことはなかったです😓

お義母さんが気にしないでと
言ってくださるのなら
いまは甘えても良いのでは
ないでしょうか😊?

食べれる時に食べれるものを食べて
お仕事も無理なさらないでくださいね😢

ゆりこ

私5wから15wぐらいは一切作れませんでした😭
旦那が食べたいのをスーパーでお惣菜買ってきてもらって、私はひたすらパイナップルと炭酸ジュース飲んでました😭
今も悪阻が終わらないので作れない日もありますし今日も作れません😭😭
お義母さんがそう言ってくれてるなら甘えちゃいましょう!!

はじめてのママリ🔰

辛いですよね〜わたしは吐きながら作ってます( ̄▽ ̄)

土日は旦那がしてくれますが、平日はそうもいかないのでできるだけ簡単なグリルで焼くとか、煮込むだけとかでやってます(*_*)

上の子たちがいるのでしないわけにはいかないので仕方ないです^ ^

甘えられる人がいるなら甘えましょう^ ^

はじめてのママリ🔰

私も11週目です。
私は油(特にごま油)とニンニクとネギのにおいが全くダメです💦💦
全く食べられないわけではないつわりで、外出も出来ますし、、、、ほとんどゆいさんと一緒かな?と思います😓

私は今、夫に頼りっぱなしです!!
嫌な顔ひとつせずにやってくれています。
安定期になるまであと少しです!大丈夫になったら全力で家事をやりましょ❤️
私は安定期に入って、つわりも落ち着いたら、感謝の気持ちを込めて精一杯甘えてもらおうと思っています👍