※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえちょ
子育て・グッズ

娘のうつ伏せ練習について教えてください。3ヶ月からは遅いでしょうか?上手なやり方を知りたいです。

生後3ヶ月の娘を育てていますが、皆さんはうつ伏せの練習はいつぐらいからはじめましたか?
3ヶ月からではおそいでしょうか?
また、上手いやり方を教えて頂けるとありがたいです(^∇^)

コメント

むー☆

練習っていう練習はしませんでした(^-^)
二ヶ月くらいの時に、保健師さんに、1日1回くらいうつ伏せにしてあげて!と言われ、たまーに思い出した時にうつ伏せにしてました!

四ヶ月なるまでに寝返りしだして、今ではうつ伏せがお気に入りみたいで、うつ伏せでよく寝てます(´・_・`)

• ちえちょ

ちえちょ

ありがとうございます!そうなんですね、今まで全くうつ伏せをしていないので。首の据わりが早くなると聞いたので…

• 5月15日
あんとん

ほぼ座ってると思っていましたが、先日見てもらったらあともうちょっとというところでした(;^ω^)

私が発達教室で助産師さんに教えてもらったやり方は

〇胸から上に座布団等で少し高さを出す(首が上がりやすくなるそうで、慣れて来たら床でもOK)
〇胸の前で手を合わせてから頭を支えながら寝返りの要領でコロンとうつ伏せにする(手が胸の前にあると赤ちゃんが苦しくない)
〇大人の顔だったり好きな玩具、絵本(自立する絵本だと楽)を置いてうつ伏せを楽しく過ごせる工夫をする
〇グズったら無理はしなくて良くて、同じ要領で戻してあげる

といったものでした。やらなくていいとおっしゃる方もいたりしてわからなくなりますよね。うつ伏せ嫌いになると寝返りやズリバイが遅くなるという方もいたのでとにかく無理はしないようにしています。楽しいのが一番かなぁ、と思います。

• ちえちょ

ちえちょ

ありがとうございます!寝がえりの要領でコロンとさせてみました‼️手を胸の前に置いたらできました‼️ちょっとずつ続けてみます。あや仔さんの娘さんももうちょっとで首がすわるということでお互い頑張りましょう〜

• 5月16日
  • あんとん

あんとん

グッドアンサーありがとうございます(*´ω`*)
    うつ伏せできたんですね、よかったです!お互い楽しくうつ伏せライフしていきましょうね。

• 5月16日
あゆあゆ0917

うちの子どもうつ伏せの練習してないですよ

♡いくみん♡

2ヶ月ちょいの時に保健師さんにちょこちょこうつ伏せにしてあげてって言われてから思い出した時にうつ伏せにして遊ばせてます。

ちなみにうちの子はもう首座りましたよ!

• ちえちょ

ちえちょ

ありがとうございます!すごいですね‼️もう首がすわっているんですね〜。授乳のあとぐらいにしていましたか?

• 5月15日
  • ♡いくみん♡

♡いくみん♡

うちは感覚が3時間なので授乳後1時間〜1時間半の間の1〜2分程度うつ伏せにしてます!!
    まだ慣れないのか短い時間でうーっと唸るので唸り始めたら戻してます!

• 5月15日
せっか

2ヶ月過ぎくらいからうつ伏せをさせ始めました(^^)
と言っても思い出した時にやるぐらいで😂
ちょーっと上がったくらいでもめちゃくちゃ褒めてました(笑)
今ではうつ伏せにすると寝返り返りしてますよー!

• ちえちょ

ちえちょ

ありがとうございます!寝返りまでするんですね〜すごい‼️
    ちょっとコツコツとやってみます

• 5月15日
nasathu

2ヵ月後半頃から
思い付いた時に練習させてます(^^)まだ首は座ってないけど、少しずつ強くなってるのが目に見えて分かるので楽しいです(笑)
初めの頃は、抱っこしてうつ伏せに変えてたけど
今はだいぶ首も強くなってきたので
寝返りする要領で支えながらうつ伏せにさせてます(^^)

• ちえちょ

ちえちょ

ありがとうございます!すみません、抱っこしてうつ伏せにするのどうやってるんですか?

• 5月15日
  • nasathu

nasathu

文章力がないので分かりにくいかもしれませんが
    前向きに抱っこしてから
    自分の片方の腕を赤ちゃんの胸に置いて支えながらうつ伏せに寝かせましたよ(^^)

• 5月15日
  • ちえちょ

ちえちょ

ありがとうございます!前向きに座らせてからですね。チャレンジしてみますね

• 5月16日
の の

保健婦さんの訪問時に教えてもらったやり方で2ヶ月過ぎたあたりからうつ伏せ練習し始めました☆

バスタオルを丸めて赤ちゃんの胸(脇の下)あたりになるように置いてうつ伏せにしてました。
これだと顔が上げやすいみたいです(^^)
うちの子はまだ寝返りはしませんが、ほぼ首がすわりましたよ〜

• ちえちょ

ちえちょ

ありがとうございます!首すわりいいですね〜ちょっとバスタオルも試してみます

• 5月16日
みきちゃ〜〜

わたしは朝とお風呂上がりに保湿ローションを塗るときにうつ伏せにして背中とおしりを塗っていましたよ〜。
毎日のことだしだっこより塗りやすいですよ!
そのおかげか2ヶ月の終わり頃には首が座りました。

• ちえちょ

ちえちょ

ありがとうございます!いつやればいいか最初迷っていて…お風呂上がりいいですね‼️

• 5月16日
トラトラ

私は朝の体操時間を作って(私がヨガをする)、一緒にうつ伏せ体操をしていますよ~😊
一緒にすると楽しいですよ🎵

• ちえちょ

ちえちょ

ありがとうございます!楽しくしないとつづかないですよね

• 5月16日
りっち☆★

私は2ヶ月からはじめました!1日二回くらい30秒ほど、最近は首をかなりあげるようになったけど、すぐ泣いてしまうので中々できません。

• ちえちょ

ちえちょ

ありがとうございます!泣いてしまうんですね…

• 5月16日
まのん

授乳直後じゃない、機嫌のいいときに1日の1回は床にブランケットひいてうつ伏せにしてます。最近は頭上げて笑ったりしてるのでずいぶんなれてきてます。

ベッドだと柔らかすぎて頭があげにくいので注意だそうです。

• ちえちょ

ちえちょ

ありがとうございます!ベビーベッドでやろうとしていました。床にしてみます

• 5月16日