※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
家族・旦那

変な質問ですが…義母のことがあまり好きじゃないけど、義実家で里帰り出…

変な質問ですが…義母のことがあまり好きじゃないけど、義実家で里帰り出産されたという方いらっしゃいますか?😭

私には実家と呼べるところはありません。
自宅の方で出産したかったのですが、入院中に長男の面倒を見てくれる人がおらず、夫にも「何がなんでも里帰りしてくれ」と言われてしまったので、不本意ながら義実家で里帰り出産することになっています…😭

妊娠してから特に義母のことが本当に苦手で、里帰りのことを考えただけで落ち込みます。
何か意地悪されるとか、嫌味を言われるとかではありません。良くしてくれると思います…が、生活リズムも性格も趣味もお金の使い方も、全くと言っていいほど合いません。

私も放っておけばいいんですが、嫌いなのでどうしてもイライラしてしまいます💦

特に気になるのが、義母も義父も「物を捨てられない性格」で、しかも欲しいものはポンポン買ってしまうので家中がものだらけです。
ハウスダストアレルギーの私にとっては地獄のような環境です。。
夫や祖母が何度も片付けようって言っていますが、ものに執着があるようで逆ギレ状態です。

今日も、2階に立派なピアノがあるのに「前からやりたかったから〜」と電子キーボードを買っていました。。
「2階まで行ってやらないし、前から習いたかったんだよね〜」だそうです。
家のローンもあるし、義父は癌で入院中ということもあり、私からしてみれば考えられません。。

リビングに大きいテーブルがあるのですが、物が散乱しててとても使える状況ではなく、食事はこたつテーブルでとっています。
肩こり&腰痛もちにとってはきついです。。

他にも、食事のあとに歯に挟まったものを舌で取ろうとしてチュパチュパ音をさせるのも気になるし、同じ話を何度もするし、聞き取れないことがあったときに「あぁ?」って言うのもイラッとします。。

チュパ音は「歯に挟まってるんですか?チュパチュパ言ってますけど…」って言いましたが効果なしです。

年に数回しか帰省しなくてもこんなに嫌いなのに、果たして耐えられるのでしょうか…。

夫には何度も里帰りは嫌だと言いましたが、もう無理そうです。
夫の協力なしではとても自宅で出産はできませんので、私も里帰りするしかないかと諦めました。

同じように義実家に里帰りされた方がいらっしゃれば、是非話を聞きたいです😭

長々と愚痴ってすいませんm(_ _)m

コメント

ママりん

病院によるとは思うのですが、病院の助産師さんに相談すると産褥入院を母子で出来る病院等教えてくれるみたいです。お金はかかると思いますが、調べれば産褥入院あるので是非調べてみて下さい💦

• みみみ

みみみ

ありがとうございます😭
    調べたところ、1件だけあったのですが場所が遠い上にあまり評判がよくありませんでした…。
    患者とスタッフが喧嘩したり…という話を聞きました。

しかもそこは個人病院なのですが、私自身1人目を帝王切開で出産しているので総合病院に行くしかなさそうです。

泣く泣く諦めた次第です(;_;)

• 1月27日
はじめてのママリ

第一子の時、義母が苦手でしたが義実家に里帰りしました。
私の母が他界しているから自分が見る気満々で…💦でも、行くつもりはなく、実家(父がいますが働いています)に行く予定でした!協力は得られなくても、義実家を断るために😅
実家に行くと何度か伝えても、お父さんだけじゃ大変よ。と。
でも首を縦に振らなかったのですが、義実家の一室がどんどん片付けられていき…しまいには直接きて欲しいと言われてしまいました😔
直接言われたら角が立つのも嫌だったので行きました😵😵
実家に1ヶ月、義実家に1ヶ月。
家事等何もしなくて良くて本当に有り難かったのですがストレス満載でした💦💦
部屋はノック無しに開けてくるし、口出してくるし…ちょっと辛かったです😓
義母さんの性格にもよるかなとは思いますけど!
もっと事前にやって欲しいこと、やって欲しくないこと等決めておけばよかったなと思います✨

• みみみ

みみみ

そうやってどんどん勝手にすすめられるとしんどいですね😭
    体は休まっても心は休まらないというか…。

私は部屋に物が多いのが本当に嫌なので、夫とも相談して今度健診で帰省するときに少し片付けさせてもらうことになりました。
    夫と義母がだいぶバトルしてましたが…💦
    あとは産後は気が立ってるだろうからそっとしてほしいと伝えてあります。
    基本的には赤ちゃんと用意してもらう部屋で過ごして、1ヶ月検診が終わったらさっさと帰る予定です😅

確かに、やってほしいこと、やって欲しくないことの話し合いは必要ですね。
    義母なので言い難いですが…。
    幸い、話したら分かってくれる人ではあるのできっちり伝えようと思います😭

• 1月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

グッドアンサーありがとうございます😊
    旦那さまが味方になってくれるのなら少しは安心ですね♫
    助けてもらいたい時は頼って、あとは部屋に籠るの賛成です😃
    うちは勝手に部屋に入ってくる義父母義姉だったので、ドアに「入って○」「入って×(授乳中)」などの立て札でもかけておけば良かったなーと今思います!!
    1ヶ月休める時は休んでくださいね😃
    部屋の片付け頑張ってください!!

• 1月27日
  • みみみ

みみみ

こちらこそありがとうございます😭
    同じように義母が苦手でも里帰りしたという貴重なお話を聞かせていただいて、参考になりました。
    夫は割と私の味方をしてくれます。何でもかんでも義母に言ってしまうという悪い部分もありますが…。

授乳中に入ってこられるのは嫌ですね😭
    特に義父…!

里帰りまでまだ期間があるので、もし「もっとあぁしておけばよかった」というのを思いついたらまた教えてください😊
    部屋掃除大変そうですが頑張ります😭

• 1月27日
花冠*°

産後は特にイライラしませんか?義実家に里帰りなんて、義母さんが好きでなきゃストレスになるだけだと思います😢ましてや、そんな劣悪な環境…
私も義実家がいわゆる汚宅で、物に溢れている+掃除しない+タバコ+ペット有で、年末年始の帰省だけでも辛かったです…妊娠中と子どもが産まれてからは特に💦
旦那様はどうして、みーぽさんが嫌だと言っているのに、里帰りを押し通そうとするのですか?💦

• みみみ

みみみ

産後のイライラは半端ないですね…。
    ただでさえ自分の家じゃないからイライラしそうなのに、どうなってしまうことやら…。

夫いわく「仕事が忙しいから入院中休み取れない。ひとりじゃ子供の世話できない」らしいです…。
    仕事ならしょうがないかなと思いますが、ひとりじゃ子供の世話できないって…なんだか泣けてきます。

義母に来てもらうのも難しそうなので里帰りという形になりました。

• 1月27日
  • 花冠*°

花冠*°

ストレスになるよりは、有料でも市で子育てや産後のサポートをしてくれる所を利用されてみてはどうでしょうか?
    私がみーぽさんの状況なら、絶対に義実家に里帰りはしたくありません😭

• 1月27日
  • みみみ

みみみ

そうですよねぇ😭
    出産して2週間くらいしたら自宅に帰るつもりだったんですが、自宅付近の病院で1ヶ月検診ができるか相談してみたら「1ヶ月検診は出産した病院じゃないとダメだよ」と言われてしまって…。

1ヶ月検診が終わったらすぐ帰ろうと思いますが…
    市で子供を預かってくれるようなところは短期里親制度くらいしかありませんでした😭
    余計不安なので、里帰り中だけ我慢しようと思います。

• 1月27日
  • 花冠*°

花冠*°

もう決心された事なのですね😭
    それならば、授乳も頻繁な時期ですし、お子さんと2人で過ごして、義母さんとあまり関わる時間がないようにしてみてはどうですか?
    そうすれば、嫌な事が目につく場面も少なくなるでしょうし…
    お家が汚いのは、旦那さんに今からでも掃除してもらう等、せめてそのくらい協力してもらえませんかね?

• 1月27日
  • みみみ

みみみ

夫の理解を得られなかったのもありますし、私自身も里帰りするのがベストなのかなぁって思います😔
    なるべく関わらないよう、赤ちゃんと用意してもらった部屋でゆっくり過ごすつもりです😊
    嫌なところが目につきますが、悪い義母ではないので💦
    掃除については、この前夫と義母が電話で大喧嘩して、今度健診で帰省する時に少しだけやることになりました😅

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

市のサービスで産後の家事サービスとかあるのでそれはどうですか?

そういう義実家と上の子と一緒にいるなら私はお金払っても在宅シッターとか検討します。
もしくは上のお子さんもまだ大変な時期なので一時保育を週に何度かお願いするとか、、、。

例えば、ご飯は宅配サービスや出前にしたり、旦那さんも子供の世話はきつくても洗濯して室内干しするとか食器(基本は使い捨て食器)洗いとかそういうのすら無理なんですか?

奥さんが実家ないのに子作りだけは割とすぐにして出産のときは何にも協力できませーんはさすがにないと思います。

• みみみ

みみみ

出産したあとのことは私一人でも何とでもするんですが、入院中だけはどうにもならずです…。
    在宅シッターは金銭的な関係で検討してませんでした。。なにせ余裕がないもので😭

私さえ我慢すれば大丈夫なので、里帰りを辞めるということは今のところ考えてません。。
    どうやったら義母に対するイライラを軽減できるかな、ということに悩んでます。

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すでに調べてるかもしれませんが、、、出産の際は上の子と一緒に入院出来る産科もあるようですが、お近くにないですよね、、、😰
    都会ならたくさんありそうですが、、、。
    こちらでも出産中は、併設の保育園にみてもらったりとかそういう病院あるみたいですが、どうでしょう?

私さえ我慢すれば、、、なんか無理しないで欲しいです。

• 1月27日
  • みみみ

みみみ

そういった産科で出産出来ればと思って、妊娠が発覚した時に探しましたが遠い上に評判が物凄く悪かったです💦
    患者と病院スタッフが喧嘩しているのをよく見る と聞きました。
    一時保育やファミリーサポートなども検討しましたが、朝早くから夜遅くまで見てくれるようなところはなかなかなく…。
    妊娠中なので余計にイライラしてるだけかもしれません。
    言ってしまえばデメリットは私のメンタル面だけなので、言い方は悪いですが最大限利用しようと思います💦

• 1月27日
8777ちゃん

里帰りということですがご自宅と義実家は遠距離なのでしょうか?
お義母様のことが苦手で環境も悪いなら私なら里帰りしません。
私は1人目は里帰りしませんでした。
2人目は主人の仕事柄自宅で面倒みるのはできないので入院中は義実家に預ける予定です。
が、退院したら里帰りせず自宅に戻ります。
義母が嫌いとかはないですが気遣ったり遣われたり疲れると思うので😓
食事だけコープや宅配弁当お願いしてゆっくりお洗濯すればお掃除は手抜きでもいいかな〜と思います😊

• みみみ

みみみ

義実家は車で4時間半くらいかかる距離にあります。

私も入院中だけ義実家に預けるのを検討しましたが、夫の仕事上退院したらすぐ迎えに行けるとも限らず、義母も仕事をしているのであまり長いこと休めないみたいです。

気を遣うのも遣われるのもしんどいですし、あれこれお願いもしづらいですよね。。

出産して退院さえすれば色々利用しつつ気合いでお世話はやろうと思いますが、入院中だけはどうにもなりません😅
    里帰りするのは決定で、どうしたら義母に対するイライラが軽減できるかと悩んでます。

• 1月27日