※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

赤ちゃんの乳児湿疹や首の赤みについて相談です。湿疹ができる原因や治療方法、軟膏の使用について知りたいです。首の赤みに対する対処法も教えてください。

生後2ヶ月の赤ちゃんなんですが、乳児湿疹を繰り返し、できてしまっていて、ずっとテラ・コートリル軟膏をぬっては治ってを一ヶ月続いています。

綺麗になったと思っても眠い時など顔を凄く手で擦ってしまっていてまた赤く湿疹がぷつぷつできてしまいます。擦ることによってできる湿疹はどおしたらいいんでしょう。
治るんでしょうか?
軟膏も塗り続けるのは良くないと聞くのですがそれはなぜなんでしょう?
保湿はプロペトでしっかりしています。

あと大きめの赤ちゃんで首がお肉に隠れて通気性がない状態でずーっと首が赤くなっています。どうしたらいいんでしょうか、

コメント

ママリ

首のところは、お風呂の後ベビーパウダーパフパフすると3日くらいでよくなりました😆

💕

乳児湿疹ではないのですが、ニキビに薬局で自己判断で買ったテラ・コートリル軟膏を塗ってたとき、親戚の皮膚科医からステロイドはニキビNGと言われ辞めました!😂

皮膚科や小児科に処方されてるのであれば用法容量さえ守っておけば問題無いと思いますが、自己判断であれば後々調べるとその症状にこの薬はNGなどあるかと思うのでお医者さんに行くのが無難かなと思います💡

のん

3ヶ月くらいまでの乳児湿疹は油分を多く含んだものなのでテラコートリルを処方されましたが、保湿はプロペトやワセリンはNGと言われましたよ☺️油分多くてできてるのに油分で蓋してるようなものなので😅
皮膚科からヒルドイドローションもらえなかったですか💦ローションタイプのほうが治ると思います。

抗生剤なので容量を守って使うこと、あと軟膏を塗り続けると皮膚が薄くなり敏感肌になりやすいとも言いますね✋

新生児の時、乳児湿疹酷かったですが桃の葉ローション塗ってその上から保湿してあげてたらすぐに治りました😊
お子さんにもよると思いますが💦

• ひつじパン

ひつじパン

横からすみません!
    うちも桃の葉ローション塗ってその上からセタフィルで保湿で乳児湿疹すぐ治りました🙆✨

• 1月27日
まな

もう少しで2ヶ月になる娘がいるのですが、娘も1ヶ月になったばかりのとき乳児湿疹がひどくて大変だったのですが、アロベビーで朝起きたとき、お風呂上がりに保湿してあげたらきれいに治りました😆⤴︎︎︎
娘は次の日から効果ありました🤍

• まい

まい

アロベビー買って試してみたいと思います^_^

• 1月28日
とんしん

うちは、ファムズベビーというフォームを塗ったら、5日くらいでツルツルスベスベになりました。

ri

うちの子は3ヶ月にもう少しでなりますが、乳児湿疹ひどい時に病院からたまたまもらったファムズベビーを使い始めたら湿疹が酷かったところがびっくりするほどきれいになりました(^_^)
今でも毎日使ってます!
本当におすすめです!