※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
ココロ・悩み

最近の支えは皆さんとのやりとり。彼と来年に籍を入れる予定だが、先に妊娠し、情緒不安定で疲れている。彼との関係も不安。情緒不安定の対処法を知りたい。

ここでの、皆さんとのやりとりが最近の支えになってます。
彼とは来年に籍を入れる事になったいたのですが、先に赤ちゃんを授かりました。現在妊娠6週目です。
妊娠が進むにつれて、びっくりするぐらい情緒不安定で、涙もろくなったりどーでもいいことにイライラしたり、仕事のミスを引きずったりと、なんかこんな自分に疲れてきています。妊娠がわかった時はあんなに嬉しかったのに…
最近は彼にもイライラで。一緒に住んでるのですが、あまり会話もありません。妊娠自体は喜んでくれたのですが実感がわかないのか、そこまで興味なさそうだし。この人がいい!と思って一緒になることを決めたのに急に相手の嫌なとこばかり目に付いてしまって。このままでやっていけるのか、毎日不安です。
不安な気持ちを彼に話しても、きっとなにも変わらないんだろうなぁと思い、さらに溜め込む一方です。よくここで、情緒不安定になったら旦那さんがよしよししてくれた〜の書き込みをみると、あぁいいなぁ…でも、私の彼はそういうタイプではないので、期待しないほうがいあな、きっとしてくれないだろうから…。
私はなんでこうなんだろう?とか考えてしまいます。
すいません、愚痴になってしまいました(´・_・`)
これが、あと何ヶ月も続くなら参っていまいそうで、結婚しても離婚するんじゃないかな、とか考えてしまいます。皆さんは情緒不安定のとき、どうされてますか。

コメント

夢斗mama♪

私も妊娠中は情緒不安定でした。その間は旦那さんや友達、周りの人が支えてくれました。だから乗り越えられました。

akane.t

同居はほんとストレスの宝庫です。
私もその考えで自己解決しようとしましたが、無理で爆発しちゃいました(´・ω・)
話し合いって言うよりは吐き出して理解してもらった形ですかね…笑

私もなにをして欲しいとか具体的ではなくて、とにかくさみしいから早く帰ってきて。とか、優しくして!とにかく優しく!って、わがままいいまくりました。
最終、もっと甘やかして(。•ˇ‸ˇ•。)‼︎
なんて言っちゃいました。笑

このイライラとか不安は妊娠のせいだし、妊娠は1人ではできないことだから2人で解決が1番です♪

りり

いいですね、羨ましいです。
出来ちゃったなので、まだ両親にも兄妹にもはなせてません。
彼に頼りたいのですが。彼をみてると無理かなぁって思ってまた凹んじゃいます(´・_・`)

ガチャピン

私も初産で今、15週目です☆
私もはじめはそうでした💦
仕事は5週目の時点で辞めましたが。旦那にイライラしてしまいました( ・∇・;)
お母さんはお腹に赤ちゃんがいるって分かってからママですけど、パパはもう少しかかるかもしれないですね(ノ´∀`*)
うちはお腹が大きくなるにつれ
父親としての自覚が出てきたのか色々と頑張ってくれています☆私も些細なことで泣いてました。不安もあるけどママになるんだから強くならなきゃ思って乗り越えました☆
お互い元気な赤ちゃんに会える楽しみにマタニティーライフを楽しみましょう(ノ´∀`*)

akane.t

私も5週頃からそんな感じの
不安定な時期がありました(´・ω・)
私は、妊娠して結婚してから
旦那の実家に同居していて、
そのストレスもあり、毎日毎日
泣いていました。
旦那にどうしたの?と聞かれても
言ってもどーにもならない。と
我慢し続けていました。
でも、ついに耐えきれなくなって
もう爆発して当たり散らしました。笑
言いたいこと、気づいてくれないから腹が立つこと。全部全部話しました!!
そしたら、旦那も何かしてあげたかったけど何をしてあげればいいのかわからず、そっとしとくべきなのか?と、気を使ってくれていたみたいで、言ってすごくスッキリしましたよ(´>∀<`)♪

やっぱりお腹の子は自分1人の子供じゃないし、2人で何でも乗り越えて行けばいいのかな〜と思います♡

akane.t

あ、私もでき婚です(´>∀<`)ゝ

りり

彼もガチャピンさんの旦那様みたいに少しずつ、変わっていってくれればいいなぁ…早くマタニティライフを私も楽しみたいです😭
仕事は今年いっぱいまで続けることになりそうですが、仕事やめて時間余り始めたら余計に病むんじゃないかと、とりこし苦労してます(´・_・`)

りり

同居されてるんですね、すごく気付かれしますよね。
そうなんです、いっても無駄だどーせわかってくれない。ってまさに今そんなかんじです。akane.tさんは旦那様と上手く話し合われたんですね。私もきちんと向かい合わないととは思うのですが。
かといって、何をしてほしいとかいうわけでもなく。相手に強要しちゃうんじゃないかな…とか、考えちゃって、余計負のスパイラルに陥ってます/(^o^)\ナンテコッタイ

りり

ほんと、そうなんです。甘やかしてほしいし、優しくしてほしいし。この人もうだめだとか思ってる自分が嫌です。
いちどきちんと時間をとって話したほうがいいのかな…?

くまこ0426

私も初期から中期まで情緒不安定でした。もともと私はすごく神経質な性格で、それが悪化。
イライラとかはありませんでしたが、とりあえず不安でした。7ヶ月に入るまでつわりが酷くて何も出来ない自分に腹が立ち泣いたりもしました。
やっぱり、ご主人の理解が1番ではないでしょうか。妊娠中は情緒不安定になって、無意味にイライラしたり、泣きたくなったりする事を気分のいい時に伝えて、こうなったら、大丈夫だよ‼︎とか励まして欲しいって要望してもいいと思いますよ(*´︶`*)♡とりあえず溜め込まないでください‼︎
あとは自分なりのストレス発散方法を見つけることでしょうか。私は動けるようになってからはマタニティビクスで体動かしてましたよ(๑•̀ω•́๑)b
妊婦さんのお友達もできて楽しかったです!

akane.t

わかります(´・ω・)
めっちゃわかりますよ!!
私も旦那の悪いところが見えると
この先やっていけるのかな?
と不安になって泣いてました。
でも、自分も良いところも悪いところもあるのに好きで結婚してくれた旦那を不安だから無理。と1人で考える自分も嫌で自己嫌悪に陥ってました(´・ω・)

やっぱり話し合いすると、
言葉に出すだけでも楽になるし
相手にも自分の不安や悩みを
伝えることができるし、
一度話し合いされてはどーですか?

りり

皆さん情緒不安定になるんですね。多分理解してもらって優しくしてもらいたいんだと思います。
可愛く伝えられたらいいなぁ。
最近はイライラしたらチクチク嫌味をいってるので、彼も一緒にいて楽しくなさそうです(´・_・`)

りり

ほんとそうなんです!
妊娠前は気にならないことが今はものすごく気になって嫌になっちゃいます。でも、彼も努力してくれてるんですよね。それがわかるから、無理!とか思う自分が嫌になっちゃいます
そうですね、話し合いしてみようかな…話し合い、気分のいいときに可愛く言えたらいいな。

akane.t

喧嘩する為の話し合いじゃない
ってことを頭に入れてから
言いたいこと整理しておくと
いいですよ(´>∀<`)ゝ

まぁ、私はそれをしていても当たり散らしちゃったんですが…笑
たぶん話したいこと整理しとかないともっと酷かったと思います( ̄- ̄;)

ふぁいとです!!!

ウーピー

きっと情緒不安定になることは、ママになる前にみなさん通る道なのではないですかね(°_°)

私も妊娠初期は結構泣きましたよ‼︎こんなにも自分は弱いのかと自身のことがすごい嫌になりましたし、妊娠が辛いって思ったときも正直いっぱいありました‼︎
8ヶ月が終わろうとしている現在も理由は違いますが、妊婦は本当に大変だと痛感中です…
育児の方が大変なんでしょうけど
σ(^_^;)比較してなんて考えられず、その一瞬一瞬がとりあえず辛くなりますよね(T_T)

私の旦那さんもヨシヨシなんてしてくれるタイプではないです。
でも、私も簡単には諦めませんよ‼︎機嫌良さそなときに、いろんなことを言う前に、逆に「慰めてほしぃ」とか「優しい言葉言ってほしい」とかストレートにお願いしてみたり(笑)
言葉にして相手に自分の気持ちを伝えることも大切だと思います♪言うだけでスッキリすることもありますし(p_-)これからの長い人生を一緒に生きると決めた人同士が分かり合えないことはないと思いますよ‼︎

それに、私たちは赤ちゃんの存在を毎日いろんな形で感じていますよね
旦那さんにはそれが全くないので…自分の奥さんが妊娠しているってわかってはいても、まだ6wのりりさんの身体ですと、見ても妊婦とは感じにくいでしょうし…実感がなかなか沸かないこと仕方ないかなって思ったりもします。
実際私の旦那さんは、友達の旦那さんが10wくらいから毎日話しかけていることを話してみても、実施されず興味ないんやなって本気で思ってました(笑)
でも、お腹が目立ってきて嫌でも目に付くようになった今はよく撫でてくれるようになりましたよ♪

なんか無駄に長くて答えになってないですよね…

りりさんは今いっぱいいっぱいなんだと思います。心に余裕がないと人の良い部分なんてなかなか見えないですもん(._.)
まず、期待出来なくても旦那さんに話してご両親にも報告されることが少しでもストレス軽減に繋がるのではないかと思います!
ぁ、あとは思いっきり泣くこともストレス発散になると思いますよ
(^_^)

長々と失礼しました。

くまこ0426

気分のいい時に旦那さんと是非いっぱいお話ししてください( •ω•ฅ)
つわりとかあると大変だけど、楽しいこと考えましょ♡
かわいいマタニティのお洋服とか赤ちゃんグッズみたりすると癒されるかもしれませんよ(*´︶`*)♡
頑張ってください‼︎

りり

そうですね!まずは紙に書いて少し言いたいことを、まとめようと思います😀がんばってみますね。とりあえず、今はまだ精神的に不安定なので落ち着いてるときにいちど切り出してみます⸜( ⌓̈ )⸝

りり

長いだなんて!むしろ、体験談聞かせてくださってありがとうございます😊しょうさんの旦那様もヨシヨシしてくれるタイプではないんですね、ここで旦那様が優しくつつんでくれて助かった〜というのを見ると心底羨ましいって思ってしまいます 笑
言うタイミングも相手が機嫌よくないと、余計にややこしくなっちゃうし、でも皆さんがおっしゃってるように気持ちを伝えてくこと大切ですね。
両親に言うタイミングも迷いますが、まだ6週なので言うのは少しまよってますが、もう少ししたら報告しようと思います。私の彼も少しづつでいいから、しょうさんの旦那様のようになってくれるといいなぁ

りり

そうですね、確かに赤ちゃんグッツとか、可愛いマタニティグッツをみるとほっこりします。
今かなり気持ちが沈んでるので、すこしでも、気分転換できることしようと思います⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾

りり

皆様回答してくださって、ありがとうございます。
私だけじゃないんだって思うと少しホッとしました😢皆さんがすごく優しいので、コメントをみてウルウルしてました。まだ情緒不安定ですが…💦今週末はリフレッシュを兼ねて実家に帰ることにしたので、少し落ち着いてから、気持ちを伝えてみようとおもいました。ちょっとだけ勇気をだしてみます!

10mo3eeey

私も最初そうでしたよ!
しかも式も控えていたので、まー喧嘩がたえないこと笑
本気で結婚やめた方がいいんじゃないかなと思いました…>_<

でも彼は彼なりにネットで検索したりしてたみたいです。

やっぱり男の人に実感持てと言っても、体で感じてる私たちと違うのは仕方ないことなんですよね…
って言ってもさ!っていう気持ちも正直ありますが、開き直ってこんな気持ち体感出来ないなんて、逆に可哀想だねぐらいに最近は言い放ってます…笑

分かってよ!
って思う気持ちもあるかと思いますが、やっぱり2人の事なのでお2人で話されるのが一番だと思いますよ( •́ .̫ •̀

nacchi1977

両家に話すとお互いの覚悟が再認識出来ます。

でき婚ではなく授かり婚です。
堂々となさって下さい!

即籍を入れられない事情が?です

りり

やっぱりそういうことって、あるんですね。
喧嘩する度に、結婚は向かないんじゃないかとかグルグル考えてしまったりします。でも、これからの長い人生まだまだ、問題はこれだけじゃないですよね。少しずつ向きあってみることにします(*´・ω・)

りり

そうですね、せっかく授かった命ですよね。お互いの両親にいつ話そうかなと思ってます。籍は話し合って二人の記念日にいれようという話になりました😀