※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子がイヤイヤ期で、謝ることを嫌がる悩み。どう対応すればいいか相談中。

今月2歳になったばかりの息子がいます。
気に食わないことがあったり、テンションが上がってきたりすると物を投げます。
そのたび叱って、ごめんなさい言いなさいと言うのですが、ごめんなさいだけは頑なに言おうとしません。
おどけてみたり、話を逸らしたり逃げたりします。

いま、ジュースをこぼしたのでごめんなさいしてと言っても聞かず、わたしもヒートアップしてしまい、ごめんなさい言うまでお母さん知らない!と突き放し、別な部屋に篭ったり、出ていくふりをして玄関の外に出たりしてしまいました。
その間息子は大泣きでずっと私を探していましたが、ごめんなさいを言うことはありませんでした。
やりすぎたかなと思い、戻って息子を抱き寄せて悪いことしたらごめんなさいするんだよ、お母さんもごめんねと語りかけ、なんとか落ち着きました。

ありがとうや大丈夫?等、プラスの言葉?は何も言わず自然に出てきてくれるのですが、謝ることだけは本当に頑なに拒みます…

イヤイヤ期真っ只中という事もあり、どう対応したらいいものか困っています。
皆さんの知恵をお貸しください、、

コメント

ボコ

あれホント謎ですよね!!絶対言ってる事わかってんじゃん!って思いますよね!!
頑なに言わないごめんなさい!笑
同じ方が居て安心しました😂解決方法では無いのですが、こっちもイライラしてしまうと家の中がどよーんとした空気になってしまうので、私は"ごめんなさい言わない子は、くすぐっちゃうぞー!"などと言ってゲラゲラ笑わせた後にこぼしたものを一緒に拭いたり拾ったりして、良くないね。やめてくれたらお母さん嬉しいなー。などと話すようにしてます!
、、余裕が無い時は瞬発力でブチギレる時がありますが笑

miii

2歳ではごめんなさいの意味はまだわかっていないと思います、お母さんが言われて落ち着くだけであって子供は言わされてる感が強いから言いたく無いのかなとも、
ごめんなさいは意味がわかって自分から言うまで強要しないようにすると気持ちが楽ですよ💡

ママリ

強要すると言いにくいところもあると思います。ごめんなさいって 申し訳ないという気持ちがまだ完全に芽生えてなかったり、大人が家庭内であまりつかわないのでまだ理解してなかったり馴染みがないところもあります。大人同士で茶番をやってるところを見せたりするのもいいかもです。

クールダウンしたあとの対応がとても良いと思いました。まずはそれを最初にするようにして、徐々に身近な言葉と態度にしていけるといいのかなと思います。

うちの2歳前半児もまだごめんという気持ちを理解しておらず行動を制限するとひたすら泣くだけなので、ごめんなさいだねーととりあえず伝えてから違う行動を提示して危ないことを辞めさせている段階です。気持ちが芽生えたり言葉の意味を理解してから教えるつもりですが、見極めは難しいですね。

りんご

ごめんなさいって叱られて言うのではなくて悪いと思って言う物なので飲み物をこぼしてしまった時とかは「あーぁだったね。ごめんねー。だね。拭こうね。」とこぼしてしまったことに悲しそうな声で話します。