※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8カ月の子どもが食事中に座って完食してくれない時、月齢適量の半分以下でも割り切ることが必要かどうか相談です。

1歳8カ月👶
同じくらいの月齢のお子さんがいる方。

食事の時、最初から最後まで
座って完食してくれますか❓

うちは、
最初こそ、何口かは大人しく食べてくれますが、
少しでも空腹感が紛れたら、
椅子の上に立ったり
顔を背けて食べなくなります。。😭

この場合はもうおしまいにしてしまっていいのでしょうか❓
量的には、月齢適量の半分が半分以下です。
そういう時期だと割り切るしかないのでしょうか❓

コメント

はじめてのママリ

1歳半の娘ですが、お腹すいてると満足するまで食べますが、膨れてきたら遊び食べ?しはじめて、ぐちゃぐちゃになります💦
なのでそうなったら椅子から降ろします。そのまま放っておいて、遊ばせて、また食べたくなって寄ってきたら座らせる、って感じでやってます😅
いいのか悪いのかわかりませんが、ストレスになるのが嫌なので、そうしてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事いただきありがとうございます😊
    ちなみに、、
    最終的に完食はしてくれますか❓
    うちも、どうにもならず毎回座れないので、フリースタイルで食べさせてますが、それでもすぐにプイっと逃げられてしまいます😂
    量のことが心配で、なかなかおしまい‼︎と、開き直ることもできず、毎日モヤモヤストレスです😭

    • 1月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    完食するかしないかはその時によりますね(>_<)
    好きなものはほとんど完食しますが、あまり好まないものだと半分以上残したりはします💦
    お子さん好きなものとかありますか?うちの子は今パンが好きなので、おでかけ先でのおやつとか、静かにしておいてもらう為のツールとして、蒸しパンとかパンケーキとか作って食べさせるのですが、そこに小松菜やオートミールなど栄養のあるのを入れて作るので、3食のご飯じゃ足りないものも補ってくれてるかな〜って思ってます💦✨好きなものがパンだからやりやすいのかもしれません(>_<)

    • 1月28日
キラキラ星

一緒です💦💦
本当ストレスですよね😰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事いただきありがとうございます😊
    これを1日3回もなんて、
    もうめちゃくちゃストレスです😭
    開き直れたら楽なのですが、やっぱり心配で、ついつい執着してしまいます。。💦

    • 1月28日
Satocchi

その時時によりますね〜
子供の気分しだいです、全部😂
自分でイス持ってきて座るときもあれば、私がイス準備して座って〜って言って座るときもあったり無かったり…(笑)

最初はお腹空いてるから大人しく(‥と言ってもTVでYouTube見せながら😅💦💦)食べるけどお腹いっぱいになってくると、食べ物をつまんで床にぽい!と遊び始めるか、皿ごとボーンと床に投げたりします🤣💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事いただきありがとうございます😊
    そうですよね😂
    その日その日で違いますよね💡
    皿ごとボーンには思わず笑ってしまいました🤣
    気長に耐えるしかないですね💦

    • 1月28日
moony mama

息子は食に対して貪欲なので、自分がお腹いっぱいになるまでは座って食べてます。
お腹いっぱいになると、残して遊びに行きたいと言い出します。
必ずフルーツを食べて終わりたい息子なので、残したらフルーツ食べれないけど良いのか?と確認して、それでも終わりにすると言った時は本当にお腹いっぱいなのだと思うので終わりにしてます。

食べれる量は、お子さんによって違いますし。体重か身長が順調に増えているのであれば、食べる量は少なくても気にしなくても良いかと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事いただきありがとうございます😊
    食に興味があるなんて、羨ましい限りです😭

    そうですね💡
    そういう時期だと思って、
    ちょっとゆるく進めてみます🌟

    • 1月28日
R4

立ち上がったりしたらその場で切り上げて、次の食事まで一切物を与えないようにしていたら、
今お腹いっぱいにしないとダメだと分ったのか、ここ1ヶ月くらいで座って完食するようになりました!