※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニニリ
子育て・グッズ

2歳の息子が食事中に遊び食べをしてしまい、食事が進まない悩みがあります。食べ物を遊んだり、食べたりする様子が続いており、集中して食事をしてほしいと相談しています。どうすれば良いでしょうか。

もうすぐ2歳になる息子の食事について質問です。
遊び食べがひどくなかなかご飯が進みません....

2、3口食べてご飯やおかずをあちこちに移したりお茶の中に入れては混ぜたりでグーッチャグチャになります。もともと食には執着があまりなくお腹が空いていても嫌な物が出たら食べないです。
テーブルの上にあるみかんを取ってと言われ取ったら、剥いて潰したりと食べたいのか遊びたいのか判断ついません。食べる時もあります。
ダメだと思いながらも全然食べてないので......遊んでる横からおにぎりなどを食べさせる感じになってます。
エプロンは絶対にしません。
毎回全着替えに床掃除にテーブル掃除.....
あーってなりながらも出口が見つかりません。
遊ばずに食事に集中して欲しいです。
どうしたら良いか方法を教えて下さい。

コメント

あちこ

うちもですよーあるき回るの😂💦

好きなものへの集中力はありますが、気乗りしないものは食べません😱💦

こればかりは成長とともにコミュニケーションが取れるようになってくるまで我慢かなぁと好きにさせています。

食べるの嫌いになってほしくないし😂💦

テレビ消したり、場所変えたり工夫はしていますが、30分目安にごちそうさましています☺️

• ニニリ

ニニリ

お返事ありがとうございます😊
    そうなんです!ご飯は楽しく食べて欲しいを1番に考えて接していたのですが、最近これで良いのかものすごく不安になってしまいました。
    コミュニケーション取れたらもっと変わってくる可能性ありますよね✨
    期待をもたせていただきありがとうございます😊

• 1月27日
いちご

うちも遊び食べします💧保育園ではきちんと座って食べるみたいなんですが、家ではすぐオモチャで遊び始めます💦
おやつやジュースでお腹空いてなさそうとかありますか?
うちは昨日おにぎりをぎゅーっとグーで握り潰してました😫

• ニニリ

ニニリ

お返事ありがとうございます😊
    おにぎり握り返し🍙されます😭最近はパンを両手で擦り潰して粉雪を降らせてくれます😭
    お腹があまり空いてないってのもあると思います。おやつの量を調整してましたがジュースもお腹膨れますよね!気をつけようと思います✨

• 1月27日
  • いちご

いちご

1ヶ月半検診のときにアンパンマンジュースを多いときに2個飲ませてるって言ったら「それは多いね!糖分でお腹いっぱいって脳がなっちゃう」て言われました💦
    粉雪降らされるのきついですね💦😣
    私もおやつあげちゃってるので気を付けないとです😫

• 1月27日
  • ニニリ

ニニリ

返事が遅くなりました💦
    ジュース抜くだけで効果を感じられました!食事量が増えました。ジュースをあげるタイミング気を付けたいと思います🙇🏻‍♀️

• 1月29日
パパン

遊び食べうちも一緒です。
うちは食べることは好きな方で、園ではおかわりしてるみたいです。
しかし、お家では食べむらがあり食べない時は本当グチャグチャです。
同じくお茶におかずやご飯を入れたり、床に投げたり、お茶をこぼしてそれを触ってみたり…😩💦💦
その手で頭を触ったりもするので本当勘弁してーー😱ってなります😩💦💦
毎食の掃除本当疲れますよね😩
ただまだ言ってもきかないのかな〜と諦めていました。
質問の回答になっていなくて、すいません。

• ニニリ

ニニリ

共感してくれる人がいるだけでも嬉しいです😊園では集団効果でしっかり食べる子が多いですよね。家ではのびのびさせたいけども掃除ツライですよねー。
    成長を期待して一緒に頑張っていきましょう😭‼️

• 1月29日