※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y(21)
子育て・グッズ

明日退院予定。母乳育児の不安。子供の様子に戸惑い。育児大変だけど頑張る。

明日やっと退院…
早く退院したい!!とあんだけ言ってたのに、いざ近づくと育てられていけるのかって言う不安…
おっぱい吸おうとしてくれるけど、すぐ泣いてやめてまた吸おうと頑張って泣いてやめて…その繰り返し😭これを右左長ければ10分ずつ。こないだどれくらいのめたか看護師さんに測ってもらいましたがまっったく増えてませんてました(笑)出ているはずなのに、その母乳はどこへ行ったのか(笑)
搾乳器でとった母乳をあげようとしても、まずい…なんて顔してるし、ミルクも飲むのが遅いし(途中で寝る)。ゲップをさせる最中絶対にゲップせずに寝るし。母乳だけで育てていこう!って思ってたけどそう簡単なことではありませんでした…むしろミルクの方がどれだけ飲んだかわかるし…って言う弱音が🥺(笑)
ミルクあげて→ゲップさせる最中に寝る→数分立つと起きて泣く→なかなか寝ない何が嫌なのか号泣→そろそろミルクの時間が近づいてくる→ミルクあげる途中に寝る
この繰り返し!!育児本当に大変。最初だけ何だろうけど思い通りにそう簡単には行きませんね…これが育児の大変さ何だなあって母親ありがとうって思いました😟
しゃっくりなんて一日に1回は必ず。くしゃみも多い。全てが本当にしんぱいになる!!!!
子供も頑張ってくれてるんだろうけど、ままそろそろ倒れそう…😑でも頑張るよ。なんて、ずっと心の中で思いながら🤣(笑)
皆さんもこんな感じでしたか?😟

コメント

み

まずはご出産おめでとうございます✨ そしてお疲れ様でした!
私も最初はそんな感じでしたよ💦
保護器使っても、哺乳瓶の方が飲みやすいのでおっぱい拒否されてました😭
最初の1ヶ月はミルクよりの混合、2ヶ月以降は突然の哺乳瓶拒否で完母になりました!
初めはお互いなれてないので、仕方ないですよ😊
しんどいならミルクで良いです!
私は哺乳瓶を洗ったり消毒したりの作業がめんどくさいので、根気強くおっぱい吸わせてました(笑)

赤ちゃんもこの世に出てきてまだ数日、y(21)さんもママになってまだ数日です🎵

お互い一緒に成長していくものですよ😃

私も今でも毎日手探りです(笑)
お互い頑張りましょう!

長々と失礼しました💦

• み

ちなみにしゃっくりも、くしゃみもよくしてましたよ~!
    しゃっくりはお腹の中からよく出てて、気付けはしなくなってました💡
    くしゃみは赤ちゃんはまだ鼻毛がないからよく出るそうですよ◎
    鼻水とか熱も出たら風邪ですが、くしゃみだけなら大丈夫です🎵

• 1月27日
  • y(21)

y(21)

沢山、ありがとうございます🥺
    おっぱいをくわえさせるのさえ大変すぎて腰も痛くなるし首も痛くなるし抱っこも難しいし、もうミルクだけでいい!!!なんて嫌なことを😔
    ちなみに夜ねるときも混合してました??

• 1月27日
  • み

ママがしんどいならミルクで大丈夫ですよ✨
    私はめんどくさがりなだけです(笑)
    寝てほしいので夜はミルクにしてました!
    ママはおっぱいの匂いがするから、興奮して寝付けない子もみるみたいで(うちの子がそうでした)私では全く寝てくれず実母や旦那、妹なら寝てくれることが多く凄く落ち込みましたが理由がわかってからは、周りに頼って寝れる時に寝てました!
    抱え込まず周りの人に協力してもらってくださいね🎵

• 1月27日
  • y(21)

y(21)

なるほど!!🙁旦那が抱いて寝てくれることを祈ります😟(笑)(笑)
    頑張ります、ありがとうございます!!!

• 1月27日
ママリ

新生児のころはそんな感じでした!夜も母子同室で泣いて泣いて全然寝れずナースコールしてちょっと寝たいと訴えたこともありました。
帰ってきてからも全然寝れず
ずっと抱っこで寝た状態...
機嫌いい時あるの?ってぐらいでした、
生後6ヶ月になりその面ではすごく楽になりましたがハイハイやつかまり立ちを覚えて動きまくりでそれはそれで大変で、新生児のねんね期が懐かしいです😥笑
やっぱりどの時期も大変ですよね、でもだいぶ容量も良くなり楽にはなると思いますよ!
まだお腹にいた頃の方が長いから赤ちゃんも頑張ってこっちの世界に慣れようと頑張ってるんだ!と思いながら過ごしてました!
しんどいこともありますよね、頼れる方が居たらどんどん頼って下さいね!

• y(21)

y(21)

わたし2日目、限界で寝かせてくださいって預けました😔
    よし寝た、そっとベットに…数分後ギャン泣き。もうこれ定番です(笑)
    そうですよねわたしもいきなりあれやれこれやれなんて言われても無理だもん、少しづつ少しづつこの世界に慣れて元気に育ってくれればいいですよね🥺💓

• 1月27日
はじめてのママり🔰

まさしくそんな感じでしたよ😂
私の場合は母乳の出が良すぎて詰まってしまって泣くって感じで、飲んでくれても片胸4分で寝てしまい、なのに母測したら46gも飲んでてこれじゃ寝ちゃうね😅って看護師さんに言われましたがこっちは胸が痛くて仕方なかったです😭ちゃんと飲んでる割にはすぐ泣いておきてその割には4分で寝ての繰り返しで😓ゲップもさせるのめっちゃ大変でした😭
ゲップさせようとしても寝てるし、ゲップしないから吐き戻しするしで😞しゃっくりすごいですよね😂
自分でしてるしゃくりにびびって毎回しゃくりするとうぇーんうぇーんないてます🤣くしゃみもすごいします😅なのですぐ鼻くそがたまって、とるのにギャンギャン泣きされて🥺
退院してから本当に寝なくて寝不足で本当に死ぬかと思いましたよ😂
魔の3週目の時は本当にずっと泣いてて何しても泣き止んでくれなくて、寝てもくれないし自分も寝不足で辛いしでどうすればいいのかわからなくなって一緒になって泣いてました🥺これから母と赤ちゃん一緒に成長していくのでね😵初めはわからないことだらけで不安なこと心配なこと多いいと思いますが無理しない程度に頑張っていきましょう☺️💪✨

• y(21)

y(21)

最近、息切れと言うかおっぱい吸わせてる時もミルク飲んでる時もすごい苦しそうなのでやっぱりくしゃみしてて鼻が詰まってるんですね🥺
    魔の三週目…恐怖です😔(笑)わたしも絶対一緒になって泣いてる自信しかないです😟自分も泣きたい時泣けばいいですよね赤ちゃんみたいに👶🏻💓
    お互い頑張りましょう、ありがとうございます🤱🏻💓

• 1月27日
MIYUCHI

懐かしい感覚です💓
それだけ、赤ちゃんを思ってあげられる素敵なお母さんですね✨🙂

3人産もうが、みーんな違いました😅

混合でもいいし、しばらく母乳でやってみるのもありです🌻
母乳与えてからの体重計測、
私もマイナスなったりで
あれ?どこ言った母乳‼️状態のまま退院しましたよ😅
病院だからなだけです。
人間だって哺乳類、動物はいちいち計らない訳ですよ😅
極端すぎましたが、
私は母乳だとすぐ起きて泣くので
混合にしました。
母乳をとりあえず吸わせまくり、
初めは赤ちゃんもうまくないんですが、なんとか吸わせてるウチに吸うようになり、ミルクも足すと満足な感じでした。
ただ、寝方にこだわりのあるお三方。
本当にそっちを発掘するのが大変でした(笑)

しゃっくりは、
おしっこなサインだったりしました😅
あとは横隔膜も未熟だから
3人ともまーたしゃっくりだ😅ってことは新生児だとよけいありましたよ!

ゆるーく
育児したほうがいいです✨
本通り、情報通りにはならないのが
育児です😅
一緒に寝れる時は寝る、赤ちゃんにたくさん話しかけながらやってみてください💓
オムツ変えよーねー、あ、シーシー出たね~とか、
もういらないかな?ポンポンいっぱいかなぁ⁈とか話しているうちに
新生児にみられる天使の笑顔✨👼
あれはたまらなく可愛く、愛おしく思います✨

三男出産時、
みんな同室の方はため息ついて、
話しかけたりもしてなかったので
なんだか寂しかったですが、私だけ声を出してました😅

長男や次男の時には経産婦さんが多くて、やってるのを私も真似して
長男から育てましたが、
やっぱり、話しかけたほうが愛着湧くというか絆ができると思います💓

• y(21)

y(21)

普通に呼んでて涙がでました(笑)
    理想のママです。
    声をかける、かけない、絶対に成長が違くなるな~と思いました😟
    なんだか、気持ちらくになりましたすごく。
    MIYUCHIさんのマネをさせて頂きたいです🥺

• 1月27日
  • MIYUCHI

MIYUCHI

いやいやぁ~
    理想だなんて、小学生上2人はいまじゃうるせーババー言われたり…😅
    口やかましいし、鬼ババアです(笑)👹

19歳で長男を産んだので、
    わたしもなんにもわかんない、泣き虫で、どーしたらいいの?ってなった時もありました。
    けどあっという間に成長しちゃって‼️なので、この赤ちゃんの貴重な時間を大切にです✨
    幼稚園、小学校行くようなると本当に親子で過ごす時間はわずかになっちゃいます😅

• 1月27日
  • y(21)

y(21)

あんな痛く産んだのに、ババアなんて口叩かれたら絶対にブチ切れちゃいそうです(笑)

初めて妊娠したのが19歳で実際出産出来たのは21歳ですが、
    多分19歳でこんな痛い思い我慢できなかったなあなんて思います(笑)
    若くして、あの痛みに耐えたのは本当に凄いです強いです🥺
    自分の母親もそう思ってるのかな😟今しかずっと一緒にいれないし、なんせ男の子👦🏻旅立ちは絶対にはやいですね(;_;)

• 1月27日
  • MIYUCHI

MIYUCHI

そうなんですよねぇ…😅
    なんでも成長しちゃうから
    こっちも
    シーシーでたねぇなんてやってたのが今じゃ、誰だー‼️トイレの周りにオシッコまいたのは‼️このヤローです😅
    はあ?とかうぜーし、とか
    天使もどっからか覚えてきて…
    次男は今じゃやんちゃ過ぎますよ…
    呼び出しラッシュです。
    ま、とことんお付き合いしますわよ‼️とブチ切れつつもやっぱり可愛いし、将来生きてくことに困らないようにと育ててます(笑)
    成長すると一緒にサッカーしたりもできるし、旦那より手伝いはスムーズだし、本当に助かる面もありますよ😎

痛みは強烈でした。24h2人とも耐えました😅子宮口が7センチから私開かない人で…3人目まで7センチからなかなか開かなくて助産師さんたちはみんな、やっぱり何人産もうが、7センチの壁なぁって言われましたよ…笑

とりあえず
    ゆる〜く、可愛がって一緒にいてあげたら赤ちゃんは幸せです✨
    気負いしないで、観察したり楽しんでみてください‼️たまにデカい鼻くそ入ってたりΣ(・□・;)
    寝ながら笑ってたり
    まあ、可愛くて面白いですよ🤣
    癒されます!

• 1月27日
  • y(21)

y(21)

3人とも男の子だといい意味で体力つきますね(笑)
    男同士の喧嘩も大変そうです😫(笑)何をしても、元気に育ってくれればもうそれで親は嬉しいですよね🥺

えーー!!!24時間はやばいですね…
    いきみたいのにいきめないのがしを24時間やってるのは、本当に死を覚悟しちゃう(笑)

周りがこうだからこう
    なんて気にせず、頑張ります!!!ほんと気が楽になりました🤣

• 1月27日
  • MIYUCHI

MIYUCHI

下に書いてしまいました(>人<;)

• 1月27日
MIYUCHI

めっちゃ体力つくし、彼らの食欲は素晴らしく冬休み、夏休み、春休みが米40キロ超えで、1日15合とがなきゃならず、セールやら特売に食らいついてそこでも体力使ってます(笑)

喧嘩は素晴らしく、私には敵わないとわかっているらしく
仲裁にあまりにもな時は入りますよ😅
三男までナンゴ話しながら
入ってくるから最近は場が和みます😅

いきまないでーと本当に拷問かと(笑)
けど赤ちゃんも頑張ってると思い頑張りました。19の時は、早く腹切れやーとか暴言ばかり吐いて…みっともなかったと恥ずかしく、反省です…

その時、その時で、悩みまた喜びの繰り返しで子から親育てしてもらえます‼️✨
先々の楽しいことを想像して
赤ちゃんに関わってみてください💓
あと絵本の読み聞かせを、私は生まれた時からしてました!
自分も心が落ち着いたりしますよ📚
だからか、小学生なっても図書室から本を借りてきて1人で読んだりしてます(笑)
多読賞をいただいた年もあったり。
みーんなちがうから
世の中なりたつとこもあります。
どうか、楽しんで下さいね✨😄

るん

おめでとうございます!
私も1人目は不安しかなかったですよ😭💦
最初はそんなもんだと思います。
しゃっくりは息子、娘2人とも
多かったです。
新生児は少しの刺激でしゃっくりが出るので
多くても問題ないです。