※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやめる
妊活

初期症状について、2人目と1人目で違いがあるか知りたいです。悪阻なども気になります。生理不順の方が初期症状で違いがわかるでしょうか。

2人以上妊娠出産された方にお聞きしたいのですが…
2人目と1人目で初期症状は違いましたか?悪阻は違ったりすると聞いたことはあるのですが、初期症状はどうなのかな?と思いまして……。
例えば1人目は胸がすごく張ってたけど、2人目はそうでなかった…など。
わたしが生理不順なので、初期症状違ったらわかるかな?と思ったので……
よかったら教えてください( ᵕᴗᵕ )

コメント

YUN♪

一人目は胸が張り、子宮のチクチクした痛み、だるさ、ムカつき。

二人目は全く何も無く、妊娠しててびっくり(*_*)!でした!

結構気にしていたつもりでしたが、一人目が居て一人目の妊娠時より気に出来てなかったのかも知れないですけどね!

• あやめる

あやめる

そうなんですねー!
    たしかに1人目でそんな初期症状あったなら2人目妊娠にはびっくりしますね(^^;)

たしかに上の子がいたらはじめと同じくらい気にできないのかもしれないですよね><

ありがとうございました!

• 5月15日
オガオガ

まだ二人目妊娠中ですが、同じであり違います!同じ事はと言えば、両方とも妊娠3週で妊娠に気付くほどだった事。つわりで吐いた事がない。お腹の張りが16週辺りから始まった事。着床出血があった事…です。

違う事は、初期の出血の量(一人目は純血があった)。胸の張りが、二人目は、妊娠初期は全然なかった(一人目母乳で、しぼんでたのが張り始めたのは妊娠中期にかけて)。つわりが一人目は軽目で5、6週がピークだったのに、二人目は少し酷く、ピークが6-11週で、地味に19週位まで続いて、今でも食べる気がしない食べ物もある。食べ物の好みが違う。お腹が出る時期が二人目は早く、体重が今(20週)すでに前回29週目の時と同じ(!)…です。

• あやめる

あやめる

同じことと違うことがあったんですね!
    詳しくありがとうございます♡
    妊娠3週ってすごい早いですね!着床出血があったらわかりやすいですよね(^^)

初期だけでなく、妊娠期を通してみても違うものなんですね!
    勉強になります(o´罒`o)

• 5月15日
  • オガオガ

オガオガ

そんなに大した事書いてないのに、グッドアンサーありがとうございます。そうなんです、着床出血と体温を見て、検査薬を4w3dでやる前にずっと確信してたほどです(笑)!でも皆さんの回答を読んで、すごい色々ですね。

• 5月15日
  • あやめる

あやめる

そうなんですね!
    わたしも普段は基礎体温をはかっているのに、実家に置き忘れてきてしまって(^^;)前回は基礎体温からわかったので、今妊娠してもわかるかな!?という感じです(笑)
    ほんとに!
    人によって全然違うものなのか!と驚きです(°°)!!

• 5月15日
おまる(●˙꒳˙●)

一人目は乳首痛と生理痛のような鈍痛だけ、二人目は乳首痛と眠気と気持ち悪さと頻尿と生理痛と…なんかいっぱい初期症状ありました(笑)

• あやめる

あやめる

2人目の方がいっぱいあったんですね(°°)!
    1人目と2人目で結構違うものなんですねーっ!(^^)

• 5月15日
リコ

1人目と2人目は悪阻もニオイと吐き気が酷くて2ヶ月ほど寝たきりでしたが、3人目は食べ悪阻で楽でした!
オッパイが痛くてお腹が張りやすいってのは3人目が初めてだったので、毎回違うのかなー?と思いましたね♪
また、上2人は男だから性別違うのかな???なんて推測してます(*>ω<*)

• あやめる

あやめる

悪阻の種類?も違ってくるんですね(°°)!
    胸の張りは毎回かと思ってたんですが、そこも違うものなんですね(°°)!1人目のとき、歩くだけで痛むくらい張ってたので、2人目もそれならわかりやすいなーーと思ってたのですが、そうもいかなさそうですね(笑)

たしかに悪阻なんかも性別で違うと聞いたことあります◎
    性別わかるのも楽しみですよね♡

回答ありがとうございました( ¨̮ )

• 5月15日