※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
妊活

多嚢胞性卵巣症候群で、人工授精7回目で稽留流産。次の治療で人工授精かステップアップか悩んでいます。金銭的にも考え、36歳でステップアップの必要性について悩んでいます。

どうしたらいいか悩んでいます。
主人は何も問題ないのですが、私が多嚢胞性卵巣症候群で、タイミング法では妊娠できず、1人目は、人工授精4回目で授かることができました。
その子も今は4歳です。そして、今人工授精7回目が終わりました。今回の人工授精でダメだったら体外受精にステップアップしようと思っていたのですが7回目にして妊娠。家族みんな喜んでいたのですが、心拍が確認できず、稽留流産です。次の治療をまた人工授精にしようかステップアップしようか悩んでいます。

人工授精で妊娠できるなら金銭的にもステップアップはしたくないのですが、36歳と年齢のことを考えるとステップアップした方がいいのか…でもステップアップしたとしても確実に妊娠できるという保証もないし。と息詰まっております。どう思いますか?

コメント

みく

年令を考えるととてもいそぎます。人工授精も5回まで、と病院で聞いていたので私はステップアップするときかなとおもいます。
繋留流産されたいま、可能性の低い人工授精に望むよりも、ステップアップしたほうが気持ち的にもおちつくのではないでしょうか、、

• ちか

ちか

ありがとうございます。年齢を考えるとステップアップも考えなきゃいけないですよね。1人目が2歳の頃から妊活していたらまた違ったのかなとも思います。ステップアップも視野に入れて今一度考えてみたいと思います。ありがとうございます☆⋆*.。

• 1月28日
MILK

年齢の制限を決めたらどうでしょうか?
例えば、38歳になったら、ステップアップする、と決めて、それまでは人工授精にして、同時に体質改善などされるとか!リミットないと、いつまでも出来ない…と悩んでしまいますよね。
私もそうでした!
38になったらステップアップするって決めて治療していたんですが、7回目の人工授精でやっと2人目を授かれました!
稽留流産されて、お辛いでしょうけど、上のお子さんと2人きりの時間はもう少ないと思って、旅行などリフレッシュなども私はしていました!
36歳なら、まだまだ先はあります!

• ちか

ちか

ありがとうございます。上の子との時間はもう少ないと思ってリフレッシュ、その考えは今の私には、全くありませんでした。なんでできないんだろう、何がいけないんだろうと、そればかりで。少しでも気持ちを楽にもつこと大切ですよね!気が付かせてくれてありがとうございます!

• 1月28日
あゆ

妊娠8週目となっていますが、授かられたんですか⁇

人工授精7回目でですか⁇

私は6回目終わったところなので、希望がもてますー^ - ^

• ちか

ちか

ありがとうございます!医師には5回目でステップアップをすすめられましたが、私も主人もステップアップしても確実に妊娠できるという保証はないし、人工授精でできる身体ではあるんだから…と決心できないでいました。7回目の人工授精をする時にこれで出来なかったらステップアップしようと主人と話していた矢先の妊娠発覚。ただ、稽留流産確定であさって手術が決まりました。

あゆさんのお腹に元気な赤ちゃん来てくれること願っています‪(*ˊᵕˋ* )
    回数が重なると精神的にも不安定になるかと思いますが、頑張りましょね・

• 1月28日
みぃ

私も同じです!
今の子は人工受精の4回目で授かりました(*^^*)
二人めを望んでいてこないだ撃沈したところです。
一度妊娠までされたんですね☆
てことは望みもありますよね(>_<)
あと何回や今年はなど期限を決めてステップアップされたら気持ち的にも整理できるんじゃないでしょうか☆
私もステップアップも視野にいれつつ望みを捨てず挑戦しているところです。

• ちか

ちか

ありがとうございます・みぃさんも2人目妊活中なんですね!
    そうなんです、1人目も人工授精でできていて今回もできているので、ステップアップする気になかなかなれなくて・・・金銭的にもなにも問題なければ体外受精にステップアップして何回も挑戦しようと思うのですがそんな余裕もなくて。
    あと、何回や期限を決めるしかないですよね。今一度考えてみたいと思います。
    2人目妊活、頑張りましょう!

• 1月28日
ぽち

本当に多嚢胞だけならタイミング法で妊娠できる不妊なので人工授精で授かったのはたまたまだと思います。
なのでステップダウンでも良い気もしますが、ご年齢のことを考えるとステップアップしても良いと思います。
おっしゃる通りステップアップしたからといってすぐに妊娠できるかは分かりませんので金銭的精神的身体的な負担は何倍にも増えると思います💦

• ちか

ちか

ありがとうございます!やはり年齢を考えるとステップアップも視野に入れた方がいいですよね。
    そうなんです、少し体外受精の説明は聞いたのですが、ステップアップすると金銭的にも精神的にも身体的にも負担がかなり増えるなぁと思ってなかなかステップアップできないでいます。少子化少子化いうなら、不妊治療費を無償化にしてほしい。そしたら金銭面のストレスだけでも減るのにと、最近本当に思います。

• 1月28日

私も多嚢胞です。

私の場合、重度なので自力排卵をほぼしません。
クロミッドなどの薬が効かなかったのでタイミング法からジャンプアップして体外、顕微へと進みました。
多嚢胞の人は卵がたくさん出来る体質なので体外、顕微向きらしいです。

もうすぐ2歳になる娘を授かったときは実質1回で妊娠しました。
今、2人目の治療中で最初から顕微をしてます。

卵胞を育てる薬が効くのであれば、そのまま人工受精でもいいかもしれません。
年齢を考えると焦ってしまいますよね。
体外、顕微はかなり体がキツイし毎日病院に行かなければなりません。
やらなくていいのなら、やりたくないのが本音です(^_^;)

どちらにしてもご主人と良く話し合って決めていくのがいいと思います。

• ちか

ちか

ありがとうございます。ゆーたんママさんも多嚢胞なんですね。私の場合はクロミッドを生理期間から毎日飲んで注射にも通うと効きすぎて卵がたくさんできすぎ、卵巣も腫れてしまうのです。だから、体外、顕微向けではあるんですよね。
    2人目は、今何回目ですか?
    体外、顕微になると、毎日通わなくてはいけないことこの前聞きました。精神的にも身体的にも、顕微となると金銭的にもキツいですよね(>人<;)主人ともう一度話し合いたいと思います。
    ゆーたんママさんのところにも早く赤ちゃんくること願っています。ありがとうございました。

• 1月28日

退会ユーザー

去年11月に採卵をして、12月に戻しましたが陰性で
    今月また戻して、判定待ちをしてるところです。
    今回ダメだった場合、もう受精卵がないのでまた採卵からやる予定です。

長女を妊娠する前、タイミング法で通っていた病院で不妊治療専門の先生から何回もタイミング法や人工受精する金額と体外、顕微を一回やった金額がほとんど同じ。
    それならば、確率の高い体外、顕微に進んだほうがいいとお話をされました。

確かに、一回の金額は高いですが今は助成金で多少戻ってきます。
    お住まいの地域の助成金のことなどは調べましたか?
    そういうのも一度調べてみるといいと思います。

• 1月28日
  • ちか

ちか

そうなんですね。結果待ちの期間が1番しんどいですよね。

助成金のことは、調べました。人工授精の場合は45000円、体外受精の場合は350000円戻ってくるみたいです。

私が通っている病院では、大体人工授精だと月に4万~5万、体外受精だと45~50万です。金銭的のことを考えて、確率は高いが1回2回で終わることになる体外受精より、何回かチャンスがある人工授精にかけようとなって人工授精を。
    金銭的に何も問題なければ体外受精にすぐステップアップしてると思うんですけどね(´;Д;`)

• 1月28日
🍑🍒

私もほぼ同じ年齢です。
うちは色々調べて問題なかったけど、ダメだったので人工授精2回目で授かりました。
年齢的に今年また妊活したいなと思っていますが、自然妊娠ダメならまた人工受精なのかなとは考えます。
たしかにそれ以上のステップアップはお金もかかるし、子供に兄弟をって気持ちあるんですけど、そこまでしていいかなという気持ちもあり悩んでいます。
まだ少し先の話なんですが。

• ちか

ちか

ありがとうございます。人工授精2回目で授かったんですね(^_^) 調べて特に問題ないとなると自然妊娠を望みますよね。わかります。

今、1人目が9ヶ月のあかちゃんですか?今年妊活スタートするなんてすごいと思います。私は1人目が9ヶ月の時に妊活スタートする気にはなれなくて。またすぐできるだろうと甘い考えももってました。
    えりんこさんみたいに1人目がまだ小さい時に始めていれば年齢的にもよかったかなって今になって思います。

お互いまた、新しい家族を増やせるといいですね。えりんこさんのところに赤ちゃんきてくれること願っています。

• 1月28日
coco

すぐにでも授かりたいのならばステップアップしてもいいかなと思う部分もありますね。だだ人によっては確率は変わらないので、そうしなければ授かれないワケではなさそうなので、ご自身が悩むのであれば そのまま継続で 今一度今度は別のクリニックで相談されてもいいと思いますよ。

• ちか

ちか

ありがとうございます。主人は私の場合、人工授精でやる確率と体外受精でやる確率とそんな変わらなさそうな気がすると言っています。
    体外受精するなら金銭的にあと1回。それで諦めれるならステップアップしてもいいけど、諦めきれないならあと何回か人工授精する方がいいんじゃないかと言っていて。
    ただ、もう7回も人工授精してるので、医師になんて言われるのかなぁとも思っていて・・・。
    病院を変えるということも考えたのですが、また1から検査になりますか?それがひっかかって‥‥

• 1月28日
  • coco

coco

病院によって手順をふんで一周期見送る場合もありますし、今までの経緯や血液検査や超音波所見でその周期ですぐにできるかもしれないですよ? 最初からホルモン値を計るクリニックなら生理がきて1〜3日目に来院が必要ですし、通えそうなクリニックや何をメインで得意なクリニックが検索して探してみるといいですよ!あと、クリニックや先生によって排卵誘発方法も色々あるので^ ^

• 1月28日
  • ちか

ちか

ご親切にありがとうございます!そうですよね、病院によっても医師によっても違いますもんね。気になる病院を探して聞いてみるということも今後、考えてみたいと思います!

• 1月28日