※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

臨月で便秘がひどく、直腸瘤の症状が出ています。便が排出できず、辛い状況です。アドバイスをお願いします。2日後の検診で改善しなければ摘便を考えています。

汚い内容です😭💦

元々便秘が酷く、痔持ちで、薬も飲んでいましたが、臨月に入り便秘が更に酷くなり、10日ほど便が出ておらずやっと2日前に便意が来たのですが、その時にいきみすぎたのか、直腸瘤というやつになったかもしれません😭💦
膣側にポケットが出来て便がそこに溜まり、排出出来ないと言う症状です!😱
自ら摘便もし、大きい塊は無事出たのですが、膣側のポケットに溜まってる便をなかなか出す事が出来ずにいます😭
便意を催すたんびに、手で出さなくてはいけなくなり、その都度シャワーして、痔も中に入れ、本当辛いし大変です😢😢

同じ経験された方、もしくは今同じ状況の方がいらしたら、何かアドバイスお願いします😭💦💦

2日後に検診なので、その時までに治っていなければ、摘便してもらおかなと思ってます😭💦💦

コメント

ちか

看護師です。
お辛そうですね😭
便秘の薬何飲んでますか😣?
水分とって、薬増量できるなら
自然排便が1番いいとは思うのですが😣

  • えり

    えり

    看護師さんなんですね!😭

    酸化マグネシウムを1錠ずつ飲んでいたのですが、産婦人科に電話すると2錠ずつ飲んでもいいと聞いたので2錠ずつ飲んでます!
    自力で硬い便は摘便出来たのですが、その後柔らかい便が膣側に溜まりなかなか自然に排出出来なくなりました😭
    こう言う時は、産婦人科(総合病院ですが肛門科は無し)で摘便してもらえるんでしょうか?😢
    もしくは、別の肛門科で診てもらった方がいいのか、、、

    • 1月27日
ちか

酸化マグ2錠にやはりされてたんですね😭それでも出ないとは、なかなかガンコなやつですね😭
摘便は産婦人科で相談してください。摘便で直腸に穴が空くとゆうリスクがあるのであまり自分でされるのもオススメできないですが。。
違う緩下剤にしてもらうか
刺激性下剤にしてもらうか?
先生とご相談ですね😭

直腸瘤はご自身でそう思われてるだけですかね?もしそうだったとしても産婦人科医にまず相談してから他科受診してくださいね。
妊娠中、しかも臨月となると手術も出来ないので肛門科も便秘薬で様子みるしかないと言うと思いますが😭

  • えり

    えり

    実は金曜日に1度、これ以上は自分で出来ないと思い、(股がパンパンになり)電話で相談し、救急で掛かり付けの産婦人科に行ったのですが、担当でない男性のお医者さんで、尚且つ外科の若い男性のお医者さんに診てもらったのですが、とっても恥ずかしく到底摘便してほしいと言えませんでした😭💦
    なので、火曜日の検診時に担当の女医さんに相談してみようと思います😢😢
    ちなみに、摘便してもらえるとなったら、看護師又は助産師さんの対応ですか?

    • 1月27日
  • ちか

    ちか

    ひぇぇ〜😭
    お話し聞くだけでツライです😭
    摘便は助産師、看護師でも出来ますが、痔もあってで、直腸瘤だったら熟練した技術がないと出来ないかなと思います。私なら絶対したくないです。病状と医師の判断で医師がやる場合もあると思います。

    • 1月27日
  • えり

    えり

    やはりそうですよね!😭
    自分でも重症なのわかるくらいです😢💦
    救急で診てもらった際に、うちには肛門科がなく専門医が居ないので、町医者さんに行ってみた方がいいですよと看護師さんに言われたので、やはり今日肛門科に行き診てもらおうと思います!!😭

    誰にも相談出来なかったので、気持ちが楽になりました😢💓

    看護師さんからの視点でのアドバイスありがとうございました😭💦💦

    • 1月27日
  • ちか

    ちか

    相談しづらい場所の悩みですもんね😅
    救急の看護師に肛門科勧められてるようですし、産婦人科医に相談するより手っ取り早いかもですね😅

    少しでも不安軽減できてよかったです。受診後、症状改善して、安心して出産に臨めますように。
    お大事になさってください😊

    • 1月27日