※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiiko♡
子育て・グッズ

11ヵ月の男の子を育てている方が、1才になる息子の卒乳について悩んでいます。1才まで授乳を続けるべきか、授乳回数や寝かしつけについて相談しています。11ヵ月の時の授乳回数についてアドバイスを求めています。

11ヵ月の男の子を育てています。
早いもので来月21日に1才になります💧2人目早すぎます😭😭
2月に復帰予定でしたが、娘の通う保育園に入る事ができず4月復帰になりました。
そのため、卒乳どうしようと悩んでいるのですが、みなさんはもう卒乳しましたか❓1才まではあげたほうが良いと聞くので1才まではと思っているのですが、1日3回ほど授乳してます!夜間は断乳しました。寝るときは授乳しながら寝かしつけているのでこれも止めないといけないのかな…など色々考えています。
11ヵ月のときってどのくらい授乳してますか?
もし良かったらアドバイスお願いします🙇‍♀️⤵️娘の時のことを忘れてしまいました😣

コメント

きいちゃん

11ヶ月です!
今は寝る前の1回だけで、誕生日までに卒乳する予定です!

• kiiko♡

kiiko♡

コメントありがとうございます。

やはり1回とかですよね…娘のときは1才の時に卒乳していたのですが、息子はなかなか難しそうです😭😭

• 1月27日
  • きいちゃん

きいちゃん

離乳食の食べ具合はどうですか?うちは思い切って昼間は授乳やめてみたら離乳食の量増えたしなければないで…って感じでした!既に試してみてたらごめんなさい💦

• 1月27日
  • きいちゃん

きいちゃん

少しずれた回答になってしまいました💦
    息子さん、なかなか難しそうなのはなんででしょう?お昼寝が授乳じゃないと寝ないとかですか?
    言い方がきつく聞こえてたらすみません💦一緒に策を考えれたらなぁと聞きすぎてしまいました😣💦

• 1月27日
  • kiiko♡

kiiko♡

すみません😣💦⤵️
    下にコメントしちゃいました!

• 1月27日
  • きいちゃん

きいちゃん

離乳食の量、一緒くらいでした!😌
    わかります!!おっぱいさよならはママの方が寂しくなっちゃいますよね…😭
    娘も寝る前のおっぱいの時間になるとすごくルンルンしてて😂卒乳できるのか💦
    でもわたしも4月から仕事復帰&娘保育園デビューなので卒乳したいなと💦
    おっぱい飲んでる姿が愛おしすぎてなかなか気持ちの整理がつかないですよね😭💦

• 1月27日
  • kiiko♡

kiiko♡

コメントに気づかず今になってしまいました😭
    自然卒乳を待とうかなとも思ってますが2才とか3才まで飲まれたら大変だな…とも思ったり💧💧
    とりあえず私は昼間の授乳をやめてみようと思います😣寝る前のおっぱいはもう少し続けてみようと思います🎵
    日中、おやつあげたりしていますか?

• 1月27日
  • きいちゃん

きいちゃん

わたしも最初は自然卒乳派でした!でも夜勤もある仕事なのでおっぱいないと寝れないのは旦那が大変だし卒乳すると朝まで寝るって聞くしな…と思い、決断しました!
    おやつは普段は食べないですが出掛けたりお友達と遊んでるときはみんなで食べたりはします!

• 1月27日
  • kiiko♡

kiiko♡

夜勤されるんですね💧
    私も夜勤のある仕事ですが、免除してもらっています。確かにおっぱいがないと寝れないのは旦那さんきついですよね😣
    私も最近夜間断乳したら朝までぐっすり寝てくれるようになって夜間の授乳がなくなって幸せです🙂

私はついおやつあげてしまってます😭😭

• 1月27日
  • kiiko♡

kiiko♡

長々とお付き合いしていただきすみません😣💦⤵️

• 1月27日
  • きいちゃん

きいちゃん

わたしも免除希望だったんですができなくて😭💦
    最近夜間断乳して、ちょっともぞもぞしてるけど起きなくなってきました🙌
    寝れるって最高ですよね👍

全然あげていいと思います!!保育園だって午前、午後でおやつタイムあるんだし間違ってないです✨
    うちはただ欲しがらないし昼寝が多いので気付いたらごはんの時間で、だからあげてないってだけで欲しがったら全然あげます🙌
    こちらこそ付き合ってくれてありがとうございます🙏!
    同じ月齢の方のお話、参考になります!

• 1月27日
kiiko♡

お返事ありがとうございます!
離乳食は食べてるのですが、160g食べるか食べないか位です。なのでつい授乳しちゃってます😭😭すぱっとやめてしまえば多分大丈夫だと思うのですが、おっぱいから離れてしまうのも何だか悲しくもあって…
息子は夜寝るときだけおっぱいで眠ってるのもあって、おっぱいを見ると喜ぶので、難しそうだなぁーと勝手に思ってます😣😣欲しそうにしていることもあるので。
言い方は全くきつくないのできにしないでください😆😆