※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむ*.
子育て・グッズ

早く保育園に通わせると、病気が早く終わると言われました。1歳2ヶ月でまだ早いか迷っています。

早く保育園に通わせて、沢山菌をもらって早く一通り病気を終わらせたほうがいいと義父に言われました。
これって本当ですか?今1歳2ヶ月ですが、保育園は3歳までまだいいかなと思ってたのですが、上のようなことを言われもっと早く通わせないのかと言われました。
無理に早く通わせようとは思ってませんが、どうなんでしょうか。

コメント

そんなことないと思いますよ(´・_・`)
初めて聞きました

• あむ*.

あむ*.

ありがとうございます(^-^)

• 6月2日
ザト

どうなんでしょう?(;´・ω・)
うちの息子は一歳半から2年間保育園に通いましたが、病気にかかることはほとんどありませんでしたし、病気を終わらせられるかはその子によるかと💦
あと保育園は入りたくても保育に欠ける家庭じゃないと入れません💦

• あむ*.

あむ*.

そうですよね、病気にかからない子も勿論いますよね!

• 6月2日
琉桜mama

昔と今は考え方が違います(;´Д`)

昔は早くうつった方が良い等言われてましたが今はどんな病気も予防するのが第一だと医者に言われました^^

なので昔は受けなくて良かった予防接種が今では数も増えてるのにはそういう理由があるそうですよ^^

• あむ*.

あむ*.

昔と今は違いますよね!参考になりました!

• 6月2日
めろんぱん

保育士ですが、保育園に通っても全く病気にならない子もいます!

• あむ*.

あむ*.

ありがとうございます(^-^)

• 6月2日
yuuuni

良いかどうかは人それぞれかと(^_^;)
0歳児クラスから通わせてやっぱり色々ともらってきました。
3歳になった今、それなりにたくましくはなりましたが、熱を出す度に仕事を休む気まずさや、子供が苦しむ姿を見る辛さがあります。
これが子供や自分達にとって必要なことなのかは正直よくわかりませんし、個人的にはできればしんどくない方が良いとは思います(^_^;)
うっかり親ももらってしまうことだってありますしね。。
その辺りは家族とよく話し合われた方が良いと思います!

はなちゃ1277

保育園は 働いていないと入れないので、
3歳以降に働くのであれば 急がなくてもいいと思います。

確かに 早くから入れたら菌をもらってかえります。熱も出ます。何回か繰り返し強くなっていきますね‼︎
あと人見知りなどもしなくなります。
3歳となると ママと離れる初日にかなりなく可能性があります。
または泣かない子もいますけど!

どのみち、何歳になっても もらうものはもらってくると思います。

ベイマックス

昔はそうやって言いましたね。でも今は予防接種の数が増えて、病気に感染しなくても抗体が作れるようになりました。なので、病気をもらうために保育園…という考え方はもう滅びてきていると思います。

みー ♩

無理に行かせる必要はないと思いますが(^^;;

ただ、小さな頃にたくさん病気したら丈夫になるってのは本当なのかな?と思います。
下の娘は1ヶ月にもならない時からウイルスもらって入院…とすでに3回も経験してます。
入院するたびにお医者さんから、この子は丈夫になる!と言われます(^^;;

だからって、そんな大きな差は出ないと思いますし、無理にそれだけの理由で保育園に預ける必要はないと思います(^^;;

待機児童が多いのに、それだけの理由で保育園入園希望…となると、本当に仕事したくてしたくてでも保育園入れない…という方だっていますし(>_<)

お義父さんの言葉はそんなに気にしなくて良いと思います…
お医者さんに言われたのも、1歳までにたくさん病気してる子は…みたいに言われましたし。

優菜

0歳の間は、小学生前まで引きずる病気をもらいやすいから集団生活は医者としては勧めませんとかかりつけ医から言われました。しかし、1歳過ぎればある程度免疫がつくから保育所に預けても大丈夫だそうですが、保育所に入れて菌をもらって強くなるのはまた別な気がします。感染症ならいくつになってももらいますし、小さいお子さんが感染症や悪い菌にかかった時に大きいお子さんより悪化する可能性も無きにしもあらずです。
あと、親の感覚からいうと生活がきつくて私も来年4月から2歳組と0歳組に子供を預けて働きに出たいと考えてます。生活には余裕が無いので...。もし、絶対働かなきゃではない限り保育所の枠は働きたい人の為に枠は空けといていただきたいです...

元保育士です。
保育園では毎年、水ぼうそうや手足口病、インフルエンザなどたくさんの病気が流行しますので、いわゆる菌はもらうと思います。
でも義父さん落ち着いてくださいと言いたいです。そもそも保育園はそのような理由で入れるところではありません。
それに、病気をもらって何ヶ月も登園できず、苦しい思いをした子どもも見てきました。その中にはまだ0歳児の子もおり、出産して子育て中の今、自分の子があの子のようになったと思うと辛くてたまりません。
保育園は、簡単に言えばお仕事をされている方がお仕事の間だけ子どもを預ける場所です。保育園で流行ったお子さんの病気が理由で、仕事を辞めざるをえなくなったお母さん方が大変辛い表情をされているのもたくさん見てきました。

メリットだけ挙げればキリがありません。しかし、あむさんは3歳まではご自分でみられる環境とのことですし、無理して仕事を探してわざわざ病気をもらいにいく必要はあるのかと…はたして疑問です。
やむを得ない理由で保育を選択している方もたくさんおられますし、どのような環境であっても愛情たっぷりな子育てをされる方ももちろんいらっしゃいますので、一概には言えないのですが、
もしかしたら…子どもがお母さんとたっぷり過ごすことができる時間は今だけかもしれません。そんな大切な時間と、病気をもらう“メリット”はまったく釣り合わないように私は思います。あむさんが疑問に思われるのも仕方ないことだと思います。