※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺい
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子の離乳食について、主食を食べてくれず悩んでいます。野菜は食べてくれるので、主食を少しずつ慣らして、お魚や2回食も検討中です。経験がある方、アドバイスをお願いします。

生後6ヶ月の男の子で離乳食についてです。

5ヶ月と2日目で10倍がゆを小さじ1からスタートし、
2日目くらいからあげている最中少しぐずるようになり、
4日目で一旦お休みしました。

再開しお粥は嫌いなのかなと思い、
ミルク粥にしたり、ミルクパン粥をあげてみたり、
ブレンダーでやっていたものをこすようにしたり、
色々試してみましたがダメでした、。

ネットや本に載っている順序を飛ばして
1日1種類野菜をあげてみたら、野菜単体はパクパクと食べてくれます。
混ぜてみたら!と思い、混ぜてあげても進みません、。
赤ちゃん用の和風だしで少々味付けしてもいつもより少し食べるかな?!程度でした。

比べるものではないのは分かっていますが、
周りの同じくらいの子たちは2回食になっていたり、お魚などにも手を出していたりして、少し焦ります、。

主食は少なくても、野菜を食べてくれればいいですかね?
このまま主食を少しずつあげつつ、お魚をあげたり、時期になれば2回食あげてもいいものなのでしょうか?
何かを機に主食を食べてくれるようになった経験があれば是非教えてください。

コメント

かなママ

おかゆは嫌いな子いますよ💦
上の子はベタベタしたのが嫌だったみたいで、おかゆはほとんど食べませんでした。
少しかたまりになった方がいいみたいでしたね。

下の子もおかゆはあんまり好きではなさそうです😂

• ぺい

ぺい

そうなんですね😂ありがとうございます😊

• 1月27日

上の子はお粥が嫌いで野菜大好き!ほうれん草でもパクパク😋でしたが下の子はおかゆ大好き!野菜なんて食べません!って感じです…
ほんと真逆でビックリしてます😅

そしてお粥嫌いな息子ですが、それが解決したのは9ヶ月の時に大人のご飯を食べ始めたことでです😅
ベチャベチャが嫌いなんだと思います…
嫌なのは味ではなく食感なんだと思います😅

そろそろパン粥とかも大丈夫だと思うのでおかゆ以外の主食に挑戦してみてもいいかもしれないですね😊

• ぺい

ぺい

昨日かぼちゃが大好きだと言うとことが分かり、大根がゆと交互にあげていたら初めて完食しました😢💓
    色々挑戦してみます!!ありがとうございます😊

• 1月27日
3児ママ

次男が同じく生後6ヶ月、男の子です。
次男もお粥嫌いです。
とりあえず今はリンゴが好きでリンゴを口に入れたあとは食べてくれるので口に入れますが、リンゴを出さない時は半分も食べてくれません。
また野菜も好き嫌いがあるみたいで(^◇^;)
そろそろパン粥とかにしてみようかな?と思っています。
あとお魚も食べさせてみましたが好きじゃないみたいです(^◇^;)

長男はほうれん草以外はよく食べてくれたので少し戸惑いましたが、その子その子で違うので大丈夫です(^ω^)

• ぺい

ぺい

昨日かぼちゃが大好きだと言うとことが分かり、大根がゆと交互にあげていたら初めて完食しました😢💓
    そうですよね、ゆっくり色々挑戦してみます!!ありがとうございます😊

• 1月27日
ぽん

うちの子は離乳食初めて4ヶ月経ち3回食になってますがいまだにお粥嫌いです。
別にお粥食べれなくても死にはしないからいいやーって感じであんまり気にしてません!
主食はパンかうどんかさつまいもです!

お粥以外の主食は試してみましたか?
お粥食べなくてもパン粥やそうめん、うどんで食べてくれればいいと思いますよ!
まだまだ食事の練習段階なので無理に嫌がってるものを食べさせることはないと思います!!

• ぺい

ぺい

パン粥はダメだったので、そうめんやうどん挑戦してみます😲!!
    そういえば、芋も主食ですもんね🙃かぼちゃ大好きみたいなのでさつまいもも好きそうだなって思います、挑戦してみます!!
    ありがとうございます😊

• 1月27日
  • ぽん

ぽん

かぼちゃ大好きならミルクパン粥にかぼちゃ混ぜてあげると食べるかもしれないですね!
    甘いのが好きなのかな?
    もしかしたらコーンも好きかもしれないですね!
    うちも一時期かぼちゃ味ばっかりでした!!
    とにかく好きなものを混ぜたり交互に食べさせたりして、「ご飯の時間は楽しいよー!」て教えてあげたらいいも思います!

ママもあまり考えすぎないで楽しみましょー!

• 1月27日
  • ぺい

ぺい

今日はかぼちゃ単体と大根とお粥をだしでわって、交互にあげたら初めて完食しました😢😢
    コーンもいいですね!!
    パン粥もう一度挑戦してみます🙃
    ちなみに今日そうめん買ってみました😊笑笑
    なにからなにまでアドバイス頂いてありがとうございます😊
    ゆるく慌てず頑張ろうと思いました🙇‍♀️

• 1月28日
カイル

ウチは9ヵ月位まで何を与えても本当に2口三口しか食べてくれなかったです🐣💦

良いアドバイスになるかは分かりませんが10ヵ月の頃、お正月にワイワイ親戚と共にご飯タイムで未だかつて無いほどモリモリと笑笑

今くらいの赤ちゃんは何が起きるかわからない位未知ですよ👶

必ず食べてくれる日が来るので、頑張りすぎずユックリ進めて行ければ良いと思います

ちなみにマイ👶は粉チーズをかけると全力で完食しました笑笑

• ぺい

ぺい

粉チーズですか😲?!
    意外なものでビックリしました😲笑笑
    色んな赤ちゃんがいますもんね、うちの子のペースであげていきます。
    ありがとうございます😊

• 1月27日
ちか

うちは生後7ヶ月になるまで主食小さじ3食べたらいい方で野菜もかぼちゃかとうもろこしは小さじ1くらい。ほうれん草小さじ半分、魚小さじ半分くらいしか食べずでした。キャベツも一口トマトも一口玉ねぎも一口とか。毎日捨てる方が多かったです。

それでも、2回食にしてみたらそのひにもよりましたが夕方の方がペロリと完食してくれたりしたので
試しに2回食してみて、やっぱり無理そうと思ったらやめてみてもいいと思います。

7ヶ月に入り、数日ですが、
お粥や野菜の粒が残るくらいにしたら、食べてくれるようになりました😂

• ぺい

ぺい

時間にもよるのかな?!と思うので時期がきてみたら2回食にしてみようと思います🙃
    ありがとうございます😊

• 1月27日
ぷーさん

うちの子は8カ月半ですが、未だに何も食べられませんよ💦
スプーン近づけただけですごく拒否するので口にも入れられません😰
まだ6カ月ですし、野菜食べられるなら全然大丈夫だと思います❤️
我が子はおっぱいだけで大きくなってます…

• ぺい

ぺい

そうなんですね😭!
    野菜食べてくれれば大丈夫ですよね🙆‍♀️
    ありがとうございます😊

• 1月27日
いまちゃん

うちの子もおかゆだめでした🙅‍♀️
なので休み休み、誤魔化しつつ食べる事に期待せず気長に続けてました。
9ヶ月頃になるとベビーフードも種類が増えてくるので
試しにあげてみたところバクバクでした😂
最初は手作りじゃないことに少し抵抗はありましたが食べないよりはマシだと思い
その頃からはベビーフードに頼りきりでした。

最近になって手掴み食べもするようになり、
味付けにお醤油も少し使えるようになったので
手作りでも食べてくれるようになりました☺️
ご飯も大人と同じものを食べています🍚

ちなみに2回食も3回食も食べる量ではなく時期が来たら切替えちゃってました🙆‍♀️

• ぺい

ぺい

7ヶ月半頃に温泉に行く予定があるので、ベビーフード試してみようと思いました😲
    ありがとうございます😊

• 1月27日
くぅひぃmama

児童館の先生によると、全く食べない子は食べないそうです(´°ω°`)

食感が苦手だとかもあるそうで、10ヶ月とかに普通のご飯あげたら、喜んで食べたそうです!

2回食は、ちゃんとお粥とか飲み込めたり量が全体的に増えてきたりしたらでいいと思います。子によって違うから焦らずのんびーりいきましょう😃

ウチ2回食あげてますが、たまに食べない時とかありますよ(´°ω°`)
それにまだパン食べさせてあげれてません🤣

• ぺい

ぺい

そうなんですね🙃
    いつかは食べてくれると言う気持ちで頑張りたいと思います😊
    ありがとうございます😊

• 1月27日