※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

旦那とのけんかについて(価値観の違い)旦那と今日けんかしました。客…

旦那とのけんかについて(価値観の違い)

旦那と今日けんかしました。客観的な意見が聞きたいので、みなさま教えてください。

私の家族は、私は、旦那、息子(一歳8ヶ月)の3人です。

今日、私が友達とランチをするので、ランチの時間だけ、子どもを旦那に預けました。(ランチをするのは、4月に職場復帰をするので、職場のことが聞きたくて、職場の同僚としました。普段は滅多に行きません。3.4ヶ月に一回くらいです。11時半から2時半まででした。)

ランチから帰ると、息子がけがをしていました。
顔を4センチ×4センチほど擦りむいていました。
その周りも赤く腫れています。

旦那に聞くと、公園の遊具の周りを走っていて、勢いでベンチにぶつかってしまった。そのあと、泣いたが、少しして、気分を変えたら泣き止んだ。
とのことでした。

私が腹が立つのは、けがをすることは仕方のないこととして、分かるのですが、それに対して、何も振り返らず、反省の言葉がないことです。
細かい、と言われるかもしれませんが、
もし、私が旦那の立場だったら、
よく見ておけばよかったなぁとか、
けがさせて悪かったなぁ、と思っていうと思います。
旦那はそれがなかったのが、腹が立ちました。

私が細かすぎるのでしょうか。
旦那には、「別に謝らなくていいから、振り返ってほしい」と話したのですが、納得しないようです。それに腹が立ちます。責任感ないのじゃないかと。

私が考えすぎなのでしょうか。、
客観的な意見を聞きたいのでよろしくお願いいたします。、

長文で分かりにくい文章ですみません。

コメント

マカロニ

振り返りというと、まるさんや息子さんに対して
ここをこうすればよかった
次はこうしないようにする
などいって欲しいってことですか??

私は自分の考えをあまり押し付けたくないので、どういう状況で怪我をしたか聞き自分だったらどこに気をつけるかポイントがわかったら、わたしも〇〇よくあるからきをつけよーっとと言います。

• まる

まる

なるほど!!!
    たしかに、押し付けすぎかもしれません。
    ありがとうございます!!

• 1月26日
  • マカロニ

マカロニ

怪我をして心配な気持ち分かります!わたしも同じような経験あったので💦💦きっと旦那さんも息子さんが怪我をされたときは謝ったと思いますよ👍男の人はそれをわざわざ口には出さないと思います!

• 1月26日
  • まる

まる

そうですね。。。
    男の人はあんまり話さないですもんね。。
    ありがとうございます( i _ i )

• 1月26日
ママ

うーん、私なら普段からちゃんと子どもを見てくれるパパなら言葉に出さなくても怪我した時焦っただろうし、今度から気をつけないとって思ってくれてると思うのでわざわざそのセリフを求めたりはしないです😳💦
普段からいい加減な感じなら、「気をつけてね!?」って念押ししちゃうと思いますが😭💦
旦那さんも子どもの怪我の話をするときにそんなに反省してない感じだったんですかね?🥺💦ヘラヘラ笑って怪我しちゃったーとか言われたらさすがにムカついちゃいますが、どんな感じだったんでしょうか😫

• まる

まる

反省が、私に伝わらなかったんですよね。。。
    淡々と話してて。。。
    私が息子の顔を見てびっくりして、いらついたから、淡々としてたのが、不思議に思ったのかも。。。
    でも内心反省してるかもしれません。。。
    ありがとうございます!

• 1月26日
  • ママ

ママ

私も怪我させちゃうとごめんねって思うし、気をつけないとって思うので、相手からその言葉が出ると同じ気持ちなんだなって安心しますよね😭💦
    男の人って思ってても言わないこともあると思いますし、私も子どもが全く怪我なく過ごせるなんて思ってないので、淡々と言っててもきっと怪我した時子どもにすぐ駆け寄って心配してたと思いますよ〜☺️

• 1月26日
  • まる

まる

はい、そうなんですよ😭わかってくださってありがとうございます😭
    そうだと思います、私が追求しすぎました💦反省です。。

• 1月26日
ぬー

子供に謝るべきで 奥さんに謝る必要はないんじゃないですかね???

• まる

まる

自分に謝ってほしいわけじゃなくて、子供に謝ってほしいのです!!

• 1月26日
  • ぬー

ぬー

その場では謝ったんじゃないんですかね?
    あとからとやかく言われると 反抗したくなると思いますよ😅

• 1月26日
  • ぬー

ぬー

それに、そのくらいの怪我で毎回なにか言われると遊びに行かせたくなくなっちゃうとおもいます😅私は擦り傷作ってなんぼだと思っちゃうんで、、👶

• 1月26日
  • まる

まる

そうですね💦
    私がしつこかったかも。。

• 1月26日

私も自分と息子がいるときなか息子が怪我をしてしまったら、自分の中で振り返ったら反省して旦那に対して反省の言葉などは言いません💦
旦那が同じような状況のときも言わないので、私が細かく注意しますが😅

• まる

まる

そっかぁ、みんな自分の中で済ませてるのですね。。
    すみません、ありがとうございます!

• 1月26日
やなこ

ううーん、なかなか難しいかなぁと思ってしまいました💦

例えば、
まだ歩行が不安定なのに目を離してしまったとか、
階段の登り降りがうまくないのに、うしろで支えなくて落ちてしまったとかだと、
自分に反省点があるなぁと思うのですが、
単に走り回っていたのを見守っていたということなら、
どうしようもないというか……💦

私なら、痛かったねぇ。ごめんねーと思いますが、
主人が反省していなかったとしても、腹は立たないかなと思いました😅

• まる

まる

そうかぁ、、、わたしも痛かったねぇ、ごめんねと思うと思うのですが、それを旦那に強要してはいけませんね。
    勉強になります!ありがとうございます!

• 1月26日
cornus

ちょっと細かいですかね。
今回の件に関しては気をつけようがなかったのではないですか?
2歳前の子に、ここでは走らない、ここでは走っていいよって言って回って実際に言う事聞かすのなんて無理ですよね…。

子供のすることなので、よく見ていたってダメな時はダメですし、ケガさせて悪かったっていうのも、今回の場合は私としては??って感じですかね。
高い場所などに登ってしまって足を踏み外した、とか
道路に飛び出そうとしていた、とかなら振り返らなきゃいけないし、親が気をつけて見てなきゃダメだと思いますけどね。

• まる

まる

そうですよね。。
    自分、ちょっと細かいんですよ。。。
    仕方ないこともありますもんね。。ありがとうございます!

• 1月26日
  • cornus

cornus

顔だから、ちょっとビックリしますよね。
    皮膚科で薬もらって塗ってあげたら綺麗に治りますから、大丈夫ですよ。
    子供が泣いたあと、気分変えさせて泣き止ませられるなんて、良い旦那さんだと思いました😊

• 1月26日
  • まる

まる

そうなんですよ。。顔なので目立ちますし、血が結構出てたので、かわいそうで、、、😭
    皮膚科の件、教えてくださり、ありがとうございます。
    そうですね。今考えると、旦那頑張ってますね。笑
    ありがとうございます。

• 1月26日

反省していないように見えるだけで反省しているかもしれないし、子供は怪我して成長する!という考えなのかもしれないし、わざわざ反省の言葉は求めないです🤔

私には私の育児に対しての考えがあるように、主人は主人なりの考えがあると思うので…

• まる

まる

そうですね。。。
    自分の意見を強要させてました💦

• 1月26日
まる

みなさま
コメントありがとうございました。

客観的な意見をいただいて、落ち着いて考えることができました。

自分の意見を相手に強要してはいけませんね。
息子の怪我を見て、私がかなり驚いてしまい、淡々と話している旦那に納得がいかずに、苛立ってしまったのだと思います。旦那も、怪我が起こったときには、きっと心配し、悪かったなぁと思ったと思います。

落ち着いて考えたら、とてもすっきりしました!!

コメントくださったみなさまに感謝いたします。

もんど

とても責任感のある方なんですね😊
子供の怪我は親の責任でもありますが
子供が自ら走ってぶつかったのであれば、それは自業自得でもあるって私は考えちゃうので子供に対して謝ることはしません…すみません😂
痛かったね〜、ぶつかるから気をつけようね?と子供に自らの行動を振り返らせる言葉をかけて終わりにします!
もっと月齢が低ければ、ごめんね見てなくて…ってなりますが💦
あとは夫婦共有という意味で、こういう状況で発生した、を伝えて終わりです!
こうしておけば、という自分自身への反省は心の中でしたいので、どちらかというと共有したくないです😂

• もんど

もんど

締められた後ですみません!こんな考えもあるってくらいに見てもらえれば😂

• 1月26日
  • まる

まる

いえいえ、とんでもないです。
    そうですね。お互い心の中で考えてると思うので、強要しないようにします!
    ありがとうございます😭

• 1月26日
ももたろう🍑

振り替えるとゆうより、
その場に居なかったのですから
旦那さんは息子さんに謝っていたかもしれませんよね?😊
痛かったねー、など話していたかも?

それを嫁にこーやってやったよ、こーやってゆだたよ、って話したりしないかもしれませんから私ならその時どーしたの?とか聞いて息子を誉めて終わりですかね😊😊

• ももたろう🍑

ももたろう🍑

かなり前の投稿にコメント残してしまぃした…🙏🙏🙏

• 2月24日
  • まる

まる

いえいえ、ありがとうございます🥰
    みなさんのおかげで勉強になりました!!

• 3月8日