※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみり
子育て・グッズ

赤ちゃんが2週間泣き続けていて心配。病院で相談するべきか。機嫌が良くなる時期や泣き止める方法が知りたい。

生後2週間ずっと泣いてます。今日で17日目、最近赤ちゃんがずっとぐずってます。起きてる時間はほぼ泣いていて、機嫌良く起きてる時間がありません。これって異常なのでしょうか…。
ミルクや母乳をあげたばかりでどう考えてもお腹はいっぱい、ゲップもしっかりさせてしばらく縦に抱っこして苦しくないようにしてます。おむつも変えて室温も気をつけてるのに、なぜかずーっとぐずってます。ぐずると言ってもすぐにオギャー!!オギャー!!と大声で泣き出して近所迷惑かもとヒヤヒヤしながらずっと抱っこで立ち歩いてます。昼夜かまわずずっとです。
いつ寝てるんだろう?と不思議になるくらい。
首も座ってないので外にも出れず気分転換もできません。
こんなに泣くって脳に異常があるのか心配になります。
病院で聞いたほうがいいのでしょうか。

いつになったら機嫌良く起きてる時間ができますか?
火がついたように泣き出した時に止める良い方法はありますか?

コメント

ママリ

うんちは出てますか?
身体がかゆくて泣いてる場合もあるので全身をさすってあげると泣き止むこともあると聞きました。
中には具合が悪くて泣く子もいるので病院で聞いてみてもいいかもしれません。

ちなみに、うちの息子は1歳9か月になりますが、生後半年までは起きてる=泣いてるという状態でした!
もちろんそんな状態でお出かけが出来るわけもなく、5か月で初めて電車に乗れました。鬱になりそうでした。
神経質な赤ちゃんだと生まれた時から自我があるような状態で、常に何か気に食わなくて泣いてる子は実際います。
息子はおすわりズリバイが上手になって自分の好きな姿勢がとれるようになった頃、落ち着きました。
でも、形は変われど今だに神経質です😅その子の性格だと、親は大変で付き合っていくしかないこともありますが、徐々にマシにはなっていきますので大丈夫です。
唯一良かったなと思うことは、同月齢の子たちが次々とイヤイヤ期に突入していく中で、生まれた時からイヤイヤ期だった息子の子育ては屁のカッパです。
あとはもうすぐ2人目が生まれるのですが、息子以上にヤバい子はなかなかいないと思うのでなんとかなるだろうと思っています(笑)

しょこ

うちもいつ寝るの?そんなに泣いて疲れないの?なんて時ありました。
勝手に室温は適温だろうけど寒いのかな?泣いてあったまりたいのかな?なんて自己解決してました。
難しいかもしれませんが泣いたら自分が無になったり、寝かせる事を諦めて携帯で音楽流して歌って抱っこしていたら寝てくれるようになりました。その時に自分の焦りとかが良くなかったんだと思いました。
泣きすぎで脳に異常とか私は聞いたことありませんが、みみりさんが不安なら病院に行ってみるのもアリだと思います。

ゆん

息子もそのくらいからただ寝ているかおっぱいだったのが1日中泣くようになりました😭
やっと寝たと思っても背中スイッチ…
少し早く来た魔の3週目だと思います💦
おひなまき、ドライヤーの音、バランスボールで抱っこをすると落ち着いて寝てくれました😊
機嫌良く起きる時間は生後1ヶ月半頃から少し増えたかなという印象ですがやはり泣くことの方が多かったです😭
息子の場合は眠いと大泣きだったのでバランスボールでボヨンボヨンしながらドラマを観ているうちにスヤスヤ寝てくれることが大半でした☺️
熱等無ければ大泣きの原因はうまく寝られない寝ぐずりやママの温もりが欲しくて泣いているのだと思います!