※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーもー
お出かけ

3月にグアム旅行を予定しています。新型コロナウイルスが今後どうなるか…

3月にグアム旅行を予定しています。

新型コロナウイルスが今後どうなるか分かりませんが私としてら中止にしたいと思っています。

理由は国際空港に行きたくない、国際線に乗りたくない、観光地に行きたくない。からです。

私たち大人は何かあっても命に関わるようなことになる可能性は低いかもしれませんが、1歳の娘に何かあったらと思うと旅行とかどうでもいいです。

主人にその旨を意見したところ、グアムもダメなの?って感じで全く理解されません。

私が大げさすぎなのでしょうか?

コメント

mummy

私も今週末に奄美へ行くので、国内線ですが空港利用します✈️
正直、とっても心配ですが行く理由がひいおばあちゃんに会いに行く予定なのでキャンセルするのもなぁと言う感じで…

私自身も妊娠中なので不安はあります💦

感染してからでは遅いし、万が一、旅行中に発症したら観光どころじゃないと思います😭
中止にできるならしたほうが良いと思います😣
全然大げさではなく、子どもの事を考えると当然です!!

ぴー

日常生活をおくっていて感染してしまったなら諦めもつきますが、わざわざ危ない所に親の都合で出向いて子供が感染してしまったら…後悔しても後悔しきれないので私なら絶対に行かないです。
ご主人はウイルスに関して甘く考えすぎでは…?

ママリ

大げさとは思わないです!
キャンセル可能な期間なら迷いますね...
でも正直日本でも四例目出ましたしどこにいても変わらないほど世界中拡散されている気がします。
空港はより確率が上がるとは思いますが💦

はる

私も2月に関東旅行行きます!ウイルス感染怖いですし、妊娠中&子どもに対しても不安がありますが、今しか行けない!!!ていうのが夫婦での結論なので楽しみたいと思ってます✨
旦那さんも感染に対して無頓着なんじゃなくてただ旅行を楽しみにしてただけなんじゃないですか?絶対感染しないなんて言えないですが、いちいち気にして楽しみにしていた旅行を中止にするのもなんか違うな?て思います😅

なあ

昨日まで北海道の
観光地へ旅行にいってきました。
九割中国人の観光客だらけでした😂
でも気にしてたら
どこにもいけないし
楽しみにしていたのがなくなるのも嫌なので予定通り行ってきました。
なーんにも楽しみないと仕事のやる気も出ないですからね😭

バタコさん

私なら行かないです!
いつ、どこで感染するかもわからないので💧
子供に感染したらとか考えると行けません😱
来月の頭に旦那が東京出張で、しかも空港の近くで仕事って言われてすごく心配です😔

ジョナゴールド

旅行ではないですが毎年2月になると新千歳空港に出掛けてロイズの期間限定チョコレートを買ってます。
今年も行きたいと思っていましたが千歳市内で発熱を訴えた中国人の報道がありました。
結果、その方はコロナではなかったようですがこれから雪まつりで旅行客は増えますし新千歳空港に関しては国内・国際全部入ってますので今年は諦めようと思っています。

お子さん小さいですしキャンセルが出来るのであればキャンセルでもいいかなと私は思います。
もし海外で入院となると旅行保険に入ってたとしてもいくらになるかわかりませんし...
避けれるリスクは避けたいとな私は思います。

deleted user

大げさではありません。
情報社会なのに、知ろうともしない日本人にはうんざりします。
中国版Twitterウェイボーで武漢の医者の生の声をきいてほしい。
ぜひ動画をみてください。
YouTube(チャイチャイという人)でもみれます。
10万人以上感染者がいるといわれてました。
武漢の病院では全ての病院がパンク、内科医は感染し、もういないとも。廊下に手付かずにご遺体がおかれたままです。
死者60人程度であんなに手付かずになるわけがありません。

そんな場所から沢山の旅行者が日本で撒き散らして30日には帰ります。
潜伏期間は長くて14日。
2月半ばから日本は大変なことになるとしか思えません。
5月までに終息できたら、、というレベルなので大変危険ですよ。

余談ですが現地医師が初期症状に結膜炎のような症状があったといわれてるので気をつけてくださいね!

くま

今後の状況にもよりますよね💦中国国内でいま都市封鎖とかされてるみたいなので、どうにか海外に逃げようと考える中国人も増えてきそうな気もします。私は報道されてるよりもっと多くの感染者がいて現地はやばいだろうなと思ってます😫
普段生活してても可能性はありますが、私ならより危険な場所にはなるべく行きたくないですね。やっぱり子供が心配です。旅行は今じゃなくても行けると思うので。
3月なのでキャンセル料かからないギリギリまで状況見てみるのもいいかなとは思いますが💦現時点ではこわすぎますよね😫

さら

同じく3月にグアム旅行を予定しています。
旦那とその時期には落ち着いててほしいけどね…と行くのを迷ってますがキャンセル料を考えると…と悩んでいるところです😭
質問の答えになってなくてすみません。。気になってコメントしてしまいました。

ふゆ

他の方のコメントにもあるように、報道を鵜呑みにしない方がいいです。
死者60人なんかじゃ収まってないですよ。
多少中国語ができるので、地元民のweiboを調べ漁りましたが、報道の何十倍も悲惨です。
ましてや子供連れて空港なんて行くべきではありません。
大袈裟なんかじゃないと思います。

ママリ

旅行中止は大袈裟ではないと思います。子を持つ親として、冷静で聡明な判断だと思います。

私もハワイ旅行を先送りしました。例えば1年後なら、ウイルスの流行も落ち着き、子どもも成長して今年より旅行を楽しめるし、旅費もさらに貯めてプランをランクアップできる。
今年ヒヤヒヤしながら旅行するよりも、先延ばしした方がメリットがあると判断しました。

どうせ報道してるより大したことないんだろ、とかまさか自分には関係ないだろう、とか楽観し過ぎるのは日本人のダメなところだと思います。

DAHNmama

手洗いうがい、指を舐めない、鼻をほじらない、マスクを鼻までしっかり覆う。
機内で何か飲む時、食べる時、マスクを外す時間があること。
それらを踏まえて1歳児が予防出来るなら…ですかね。
私なら行きません。
実際死者数もどんどん増えています。大人の感染者の情報ばかり。小さい子供がなるとどうなるのかまだ大々的に発表もされていない不安。
自分達だけ予防出来て感染しなければそれだけでオッケー?子供はかかってもいい??

息子の小学校の他学年で、週末金曜日に社会科見学でクラスでバスに乗った日にインフルエンザの潜伏期間の子が1人いたようで、翌週月曜日にはクラス30人中22人がインフルエンザでお休みになりました。
潜伏期間中に漢検するコロナウイルス。
治療法も薬もないんです。

旅行はいつでもいけます。ますます感染者が増えていくことが予測されています。
ご主人に伝わるといいですね。