※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともこ
家族・旦那

離婚するか悩んでいます。長文ですm(*_ _)m旦那が去年の3月に部署異動…

離婚するか悩んでいます。長文ですm(*_ _)m

旦那が去年の3月に部署異動して激務になりました。それから、仕事の愚痴をこぼす事がたまにあり、昨年末辺りから仕事辞めたいと言い出しました。最近は偏頭痛がすると言っていて、仕事を休む事が出てきました。

火曜日に頭痛がすると仕事を休み、偏頭痛を診療してくれる病院を探しネット予約しました。
旦那がリビングのジョイントマットの上で寝ていて、寝るなら2階の寝室で寝たらいいのに…なんでわざわざ娘がいつも遊ぶ所で寝るわけ?と邪魔だと思ったのですが、波風立てたくなかったので、病院の時間までの我慢と思っていました。
時間に間に合うように、早めに起こしました。なかなか起きず、元々イライラしてたのもあって、きつい言い方で起こしてました。全然起きなくって、頭にきて娘を連れて2階に洗濯物を片付けに行ってドアを力いっぱい閉めました。

1階に行ったらドアの音で起きたようで、旦那が「俺には物に当たるなって言ってるのになんで物にあたってんだよ、なんとか言えよ!」と言われ、イライラしていた事を伝えたら肩を強く押され壁に頭をぶつけ結構な衝撃でした。
その間少し記憶が無いのですが、「お前が嫌いなんだよ!死んでくれよ」と怒鳴られながら肩や背中を押され壁にぶつけられ続けました。

それを見ていた8ヶ月の娘がハイハイで近寄ってきてギャン泣きして、旦那は娘をみて我に返ったのか、走って2階に行ってしまいました。
私はすごく怖かったのですぐに娘の荷物を適当にまとめて実家に避難しました。絶対に離婚、これから娘と2人でどう生活を整えようかのみ考えていました。

この事があって2日後旦那から「手を挙げて怖い思いさせてごめん」とメールが来ました。私は何も返信しませんでした。それから2日後の土曜日に連絡なく実家に謝りに来ました。「すぐじゃなくていいから、落ち着いたら娘と2人で戻ってきて欲しい、仕事は3月に移動する方向で動く事になった、今カウンセリングを受けて軽い適応障害との診断を受けた」との事でした。

今までの旦那を思い返すと謝罪するなんて信じられません。
ずっと偏頭痛を訴えていて辛かった所に私がイライラした態度をあからさまにして、私がもぅ少し思いやりのある行動をしていたらこの結果にならなかったのかな?と反省する部分もあります。

しかし一方で、あの時娘が泣かなかったら、もっと酷い暴力を受けていたのかも…と思ったり、あの時の旦那の事を思い出すと怖くて今まで通り生活出来るのか?不安があります。

娘の事を考えると、父親がいない事で寂しい思いをする事があったら可哀想、
本人が望んだ習い事を受けさせてあげる経済力を私が持てるのか…
私一人で娘に寂しい思いをさせない位の愛情を与えられるのか…

出口が見えなくなってきました。

どんな意見でもいいのでよろしくお願いします。

コメント

2児ママ

もう一度、部署移動したご主人と過ごしてみて
それでもダメだと思うなら離婚します
子供ことを思えば
パパはいた方がいいと思うので
もう一度チャレンジしてみようかなと思います

• ともこ

ともこ

やはりパパがいない事で寂しい思いする事ってありますよね…

部署移動が決まるまで実家で私自身も反省して過ごそうと思います。
    ありがとうございました

• 1月28日
瑞

実家まで謝りに来てくれてカウンセリングも自分で行って仕事の事も自分で解決してくれそうなら1回は許しちゃうかもです…2回目は絶対離婚です。

• ともこ

ともこ

そうですよね。
    私の両親にも何を言われるか分からないのに、実家に来たのは驚きました。

部署移動が決まるまで実家で過ごし私自身もきちんと反省しようと思います
    ありがとうございました

• 1月28日
mchama

んー、文章を読んで初めの方で旦那様、診断にあるように軽い適応障害なんだと思いました。
やはり会社内の異動などで鬱になられる方も大勢いらっしゃるので、きっと結構きつかったのではないでしょうか?
私は適応障害などにはなった事がないですが、やはり切羽詰まっている時に頼りたい相手、不安を和らげてもらえる相手にキツく言われたり態度を取られたりしたら、カー!っとなってしまう気持ちもなんだかわかります😭💦
旦那様が手を挙げたのはいけないことです!
ただ、普通の精神状態ではない時だったというのも頭に入れておいてあげて欲しいと思ってしまいました💦

離婚ではなく、もう一度話し合いなどしてみた方が良いと思います。

• ともこ

ともこ

そうですね。
    相手の状態を全く考えてなかったなぁと思いました。

部署移動が決まるまで実家で過ごして私自身も反省しようと思います

• 1月28日
  • mchama

mchama

私は、離婚歴もあり、DVの方とのお付き合いもしたことがあるのですが、この文章を見ただけなので分かりませんが、とりあえずDVでは無いのかな?と思いましたので、すぐに離婚というのは考えた方がいいのかなと。
    離婚してシングルで育てるのは容易なことではありませんから。
    今はまでの旦那様の性格なども振り返ってみて色々と、考えてみるのもよいかと思います☺️

• 1月29日
まぁ

お辛かったですね。
怖いですよね。
きっとしばらくは怖さは抜けないしもしかしたら喧嘩する度に思い出してトラウマになるかもしれません。
そしてクセになる人はなります。

でもまだ迷っているならばとりあえず貯蓄をしながら様子を見ていてもいいと思います。
極端な話しようと思えばいつでも離婚できます
迷ってるうちは無理に決断しなくてもいいと思います☺️

• ともこ

ともこ

そうですね。

部署移動が決まるまで実家で過ごし私自身も反省すべきところは反省して、様子を見ようかと思います。

• 1月28日
ぴー

自分にも反省するべき点があったと自覚しているなら許すかなぁ。
自分は100%間違ってないって思う時に離婚すると思います。

• ともこ

ともこ

そうですね、

部署移動が決まるまで実家で過ごし私自身も反省すべき所は反省して、やり直す方向で考えていこうと思います

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

お身体、大丈夫ですか😭💦?びっくりしますよね💦

適応障害との診断がおりたのなら、とりあえず離婚は踏みとどまって様子見ですね🤔ちゃんと実家まで謝罪に来てくれたのも誠意を感じます。

でも今回の話はお互いの両親の耳に入れておいて、もし次に何かあった時にすぐ対応できるよう、また、助けてもらえるようにしておきます!

• ともこ

ともこ

そうですね。
    旦那は両親と絶縁しているので、話ができない状態ですが
    、私の両親には話しているので今後も何かあった時は対応してくれると思います。

私も反省すべき所は反省してやり直す方向で考えていこうと思います

• 1月28日
みゆ

お身体や心身共に大丈夫ですか?怖かったですよね。
心身共に落ち着くまで実家にお世話になり両親に伝えて1回は家に戻りよく話し合って2度とないことを誓わせてはどうですか?誓約書にサインと日付けをもらうとか。

• ともこ

ともこ

部署移動が決まるまで実家で過ごして、やり直す方向で考えていこうと思います

• 1月28日
アン

頭、大丈夫ですか?少しの間、記憶がないというのは脳震とうを起こした感じですかね??
適応障害だったとしても、暴力は絶対にダメです!結構な力だったと思うし、娘さんも怖い想いをしたと思います。
散々暴言吐いて、その後に優しく…DVの典型だなと思います。友達もそれで離婚しましたが、子どもを一時、勝手に連れて行かれたりして怖い思いをしていました。なので、もうこのまま離婚した方がいいのではないかと思います。

• ともこ

ともこ

確かにそう言われたらDVの典型な感じですね…

思い出すと…あのままエスカレートしたらどうなったか…と恐怖を感じます。

今までケンカした時に怒鳴ったりはあったのですが、暴力はありませんでした。
    ケンカの後に謝ってくる事も一度もありませんでした。

今回が初めてのDVでこれからエスカレートするのかもしれないですよね。

それも踏まえてしばらく実家で過ごして建設的に考えていこうと思います

• 1月28日
mugi

怖かったですね…
ともこさんの気持ちを考えるとすごく悲しくなりました💦
そして娘さんも大好きなママがパパにそんな事をされてすごく悲しかったと思います…

暴力は1回あると2回目もあると思います!
ともこさんだけじゃなく娘さんにも被害があるかもしれません。
何かあってからでは遅いです😔

私ならこのまま離婚すると思います。
でも最後はともこさんが決めることなので…💦
どんな形になってもともこさんと娘さんが幸せで暮らせますように✨願ってます。

• ともこ

ともこ

ありがとうございます。
    私も1度許したら次もあるかと思うと不安です。

今までは反省してるだろう、話さなくても大丈夫だろうと思って話し合うのを避けてきましたが、今回はきちんと話し合おうと思います。

とりあえず今は部署移動が決まるまで実家にいて、私も反省するべき所は反省して建設的に考えていこうと思います

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

病院行ったのは事実ですか?

そこすら疑ってしまうほどの出来事かと思います。今までの行いから今回の謝罪が信じられないんですよね?決して許されるべきではないと思います。娘さんもきっと理解してくれるはず。

寂しい思いより怖い思いをさせちゃいけないと思います。

• ともこ

ともこ

職場に医務室とカウンセラーが常駐してるので、行ったのは本当だと思います。

私の予想ですが短期間で休みがちだったし、上司から受診しろとか言われたんじゃないかと思います。

娘の事は本当に可愛がっていて、なのであの時も泣いてる娘を見て我に返ったんだと思うんです…

私自身もまだ旦那の謝罪を完全に信用できないので、部署移動が決まるまで実家にいてとりあえず今回は建設的に考えていこうかな?と思いますした。
    アドバイスありがとうございました。

• 1月28日
あや

仕事のストレスと偏頭痛の体調不良が重なっているところに冷たい態度取られると怒っちゃう気持ちもわからなくないです…💦みなさんがいうように、暴力はダメですが💨
娘さんの姿見て我にかえったっていう部分も、DV気質の人だったらそんなことお構いなしにすると思うので…精神的にしんどかったのかな?と思いました💦
実家に謝りに来てるしちゃんとカウンセリング受けてるので…ここでともこさんとお子さんが離れてしまったら旦那さんもっと壊れてしまうんじゃないかと心配になります😢💦💦
ともこさんも怖い思いされたのは辛かったですよね😢💦
でも、私だったらもう一度やり直すと思います😖

• ともこ

ともこ

そうですよね。思い返すと休みの日も寝すぎというか、少しおかしかったと思います。

きっと職場でも自宅でもリラックス出来る所がなかったのかな…と。
    私も反省するべき所は反省してやり直す方向で考えていこうかなと思います。

• 1月28日