※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RiN
子育て・グッズ

娘が1歳未満の時に2人目を出産する場合、年子と言えるか迷っています。同じ経験の方、どう考えていますか?

年子の定義についてです!
急にふと気になり質問させてもらいました…

私は2人姉妹の妹で姉は11月、私は1月生まれで年子なのは分かります…

私の娘は2018年10月生まれで、2人目は2020年7月末(出産予定日)です。
まだ1人目が2歳になってない時に産まれるのでこれは年子と言うのですよね…??

難しいー!!😂
私的にはほぼ2歳差なのでもう2歳差って言おうとしてたのですが調べてみると年子って書いてあるので年子と言うべきなのか…

同じような方、なんと言ってますか??🙆‍♀️

コメント

ニコ

学年が2こ離れたら、年子とは言わないと思ってました😊

• RiN

RiN

同じくです🙆‍♀️
    2学年差があるのに年子と言ってたらややこしさはありますよね👀
    2歳差と言ってしまうと思います👍🏻

• 1月27日

全く同じでビックリしたのでコメントさせてください😂

私も二人姉妹で、姉が11月、私は1月生まれです!
さらに子供も、10月生まれと、今年7月出産予定です😂

そして同じく、これは年子になるの?と悩んでいます😂💕
学年は2学年の差があるから、2歳差になる?んん?と調べては悩んでいます😆

• RiN

RiN

全く同じすぎてびっくりです!(笑)
    こういうの気にするのは子どもが小さいうちだけですよね🙆‍♀️
    幼稚園とか保育園に入ってしまえば気にしなくなると思われます😂
    2学年差あるので年子だとしても、言わないような気がします😂

• 1月27日
ゆかし👨👧👧

それは、年子なんですかね?💦
私も以前質問したことありますが、我が家は2015.12生まれのお兄ちゃんと、2017.03生まれの双子がいますが、学年がひとつ違いだから年子ですよって、言われた気がします。

• RiN

RiN

難しいですね…😓
    学年で見るとまた変わってきたりするのでややこしい…🤭

• 1月27日
ゆい

私は年子だと思っていましたが、同じくらいの月齢差のママさんが年子じゃないって言っていました!
学年が2学年差だからだそうです🙂

.。❁*

いろんな定義がありますよね💦

私が聞いたことのあるのは
•1学年差
•上の子が生まれた年の翌年中に出生(上の子が2018年1月~12月生まれ、下の子が2019年1月~12月生まれ)
•数え年で1つ違い(↑とどう違うのかわかりません😅)
•上の子が2歳になるまで
の4つです。

世間一般的には1学年差を「年子」といわれることが多い気がします🤔

たふ

やはり一般的に学年でみると思いますよ😃

保育園なら年少さんと年長さんになるわけですから、普通に2学年差2歳差って言われたほうが伝わるかもですね❇️
年少さんと年長さんなのに年子だよって言われたら、ん?ってなってしまうかも。。

こればかりは難しいです💦

K

1学年差を年子と言うのだと思っています。

私は12月生まれ、妹は1年10ヶ月後の10月生まれで2学年差ですが、年子と言われたことは一度もありません。