※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

生後4ヶ月の双子の男の子について、肌着や服、オムツについて教えてください。次男は7㎏でMサイズのオムツ、70サイズの服が妥当だが、太ももが太いため迷っています。ありがとうございます。

生後4ヶ月(修正3ヶ月)男の子、首すわりかけの双子がいます。着せる服やオムツについてですが、

・肌着や、服はどのタイプを着せてますか?
(ちなみにサイズ、メーカーも教えてください!)

・オムツはテープですか?パンツタイプですか?
(上記同様サイズ、メーカーもお願いします(>_<))

それぞれ理由が聞けるとありがたいです。
双子の次男が7㎏ちょっとで月齢的にもオムツはMサイズ、服は70ぐらいが妥当な様ですが、太ももがかなり太くてサイズに迷っています( ̄▽ ̄;)

双子の長男は逆で小さいです。1㎏ぐらい体重差があります。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子たちはムチムチだったので、その頃はムーニーテープMでした。
服はユニクロや西松屋ですが80着てました。

• りんご

りんご

ムーニーは太ももまわりが大きいとかあるんでしょうか(>_<)?試した事なくて😣

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろ試しましたが、ムーニー、メリーズ、グーンは足回りゆったりで、かつ、ギャザーの伸びもいいです☺️

• 1月26日
ママリ

肌着はベビザラスの70の被るタイプのやつ服は70のつなぎ着せてます!
肌着は着せにくいですが😭
おむつはテープのグーンのSですが無くなったらMをとストックしてます!
お腹周りがきついので💦
3ヶ月なりたてで6.5キロくらいです🙋‍♀️

• りんご

りんご

そうなんですよね。被せるタイプがちょっと面倒そうだなと思っているんですが、肌着の紐が根元じゃなくて遠い所?で結ばないといけなくなってきて被せるタイプか、マタの所をボタンで止めるやつとかでちょっと迷っています。

3ヶ月なりたてで6.5なんですね。うちは4ヶ月ですが、1ヶ月早く産まれたので3ヶ月で見る様に言われました。それで今6.3ぐらいかな?という所です。 グーンの太ももまわりは大きいですか?😣

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

予防接種とかは前明きの肌着ですが、知らないうちに紐がほどけていたりで気になったのでこれから着れる大きめのやつにしました💦
    股のとこでボタンとめるやつです!

太ももはちょっと跡がつきます😭😭
    以前質問したときにこんな画像いただきました!

• 1月26日
  • りんご

りんご

すごく参考になります!ありがとうございます!

やっぱり予防接種は前開きの肌着がいいですよね!地味に考えてました😂

• 1月26日

服は上下別のものをきせて、肌着はロンパースでした!
ユニクロやバースデー、西松屋ばかりです😊70は買わず、80を長く使っていました!肌着はぴったりサイズがいいかなと思うけど、Tシャツやズボンは折れば調節できるので!😊
オムツはMテープメリーズでした!寝返りする時はおもちゃで吊ってました😂
パンツは立てるようになってからにした方が楽でした😊

• りんご

りんご

肌着のロンパースはどういった所がいいですか?あまりまわりで使ってる人を知らないのでちょっと聞いてみたいです😣

確かにオムツのパンツタイプは、立てる頃が使えそうですね!

服は今後はカバーオールは買わない予定ですが、うちの子が胴長短足なのか、手足は80で長いんですけど、首から股まではジャストな感じで毎回もうちょっと長いといいのにって思ってました😣

ちなみに日中の服と夜のパジャマは分けて着せてましたか?

• 1月26日

退会ユーザー

特にこだわりがないので柄や生地(触り心地)で選んでます!ユニクロが全体的に小さめ?だったような🤔赤ちゃん服を取り扱ってるところだったらどこでもあります!よく行くバースデー、西松屋あたりでよく買います😊

うちもどちらかといえば胴長短足なので、上と下でサイズ違います😂

80からパジャマがあったので、私服とパジャマを分け始めました!
    キルト生地とか暖かそうです😊裏起毛は、暖房もつけるし暑そうかなと思いキルト生地のパジャマと肌着、あとは毛布やスリーパーなどで調節してます!

• 1月26日
  • りんご

りんご

確かにユニクロのものがうちの子には小さいのが多かった気がします😂

それに私が綿100にこだわってたせいもあるかもしれません😣

それと男の子の服が少ない気がします😣100あたりからはちょっとずつバリエーションが多い気がします🤔

パジャマ80があるんですね!見てみます!お洗濯は毎日して数枚持ってますか😣?2人分だと枚数増えるなぁとちょっと思ってます😂

• 1月26日

退会ユーザー

サイズは同じでも、店によって少しずつ大きさが違うみたいで😭
    でも、ベビー用品店ならいろいろありますし!😊ユニクロは全体的に少ない気がします😭
    バースデーは、AZULやカンゴール(?)EDWIN、キャラクターたくさんあります!
    今、3着ありますが、冬だし汗もかかないから肌着だけ変えて2日に1回とかで着せてます!

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

・肌着はユニクロか西松屋で80サイズでした☺︎

ユニクロはタグが外側に付いてるので赤ちゃんの肌に優しいです😻西松屋は3枚入りで1000円くらいでコスパがいいので使ってます!

・オムツは寝返りするようになってから便漏れが酷くなったのでそれまではテープでした!Mサイズのパンパースさらさらです☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

服はセパレートです!来年も着れるようにとつなぎの80サイズは1着も持ってません💦上下とも70か80買って折って着せてます!ちなみに肌着はズリバイするようになってからボタンタイプだと痛いかと思ってかぶせるタイプにしました!

• 1月26日
  • りんご

りんご

すごく詳しくありがとうございます😣私も今日はじめてユニクロでかぶりタイプの肌着(ボタン無し)を買ってみました。

はじめての育児でどれくらい成長するか分からず、でも次のシーズンまでもったらいいなとか考えてサイズや、タイプで迷ってました😣

幸い?(笑)双子が大きい子と小さい子がいるのでおさがりはできるので助かるんですが、ある意味双子なので、出費を抑えたい気持ちもあり、なんだかケチケチですが、長く使えて安いにこした事はない😢

パンパースはパッケージ緑色ですか?ミント色のパッケージですか?

ちなみに、夜はパジャマ着せてますか?パジャマを別に買うのもお金かかるな〜とかいろいろ思ってしまって😂

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パンパースは緑色のやつです!個人的に色々試してパンパースが一番好きだったんですが、最近はコスパのいいマミーポコに移りつつあります(笑)ちなみに寝返りするまでテープなのはテープの方が枚数入ってるからです☺︎少しでも抑えたいですよね(笑)寝返りするようになるとオムツ中もしたがるので、テープにしてからはおしっこだけのときは横のオムツ破りもせずポロンと脱がせてそのまま履かせてます(笑)さすがにウンチのときは破ってオムツ替えしてますが、、ズボラです😂

パジャマ着てます!寝相が悪くて、、🤢お布団と服が擦れて毛玉が出来るのが気になるのと、朝夜の区別をつけるのに朝起きてからのパジャマ→服に着替えてます☺︎パジャマは西松屋で上下2枚ずつ入って定価1500円くらいのやつです😆夏終わりと冬終わりぐらいに西松屋で半額セールやるのでその時に買っちゃいます!洗濯も2日に1回ぐらいです、、(笑)

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

テープにしてから、ではなくてパンツにしてからでした😣パンツにしてからはそのまま脱がせてオムツ替えしてます😂

• 1月26日
  • りんご

りんご

そうなんですよね😣産んだ病院がパンパースの肌いち使っててそのままそれ使ってるんですけど、2人の消費量がすごくて😂1日20枚ぐらい使うのでちょっと考えちゃいます💦

ニオイとかムレがやっぱりなくていいなぁとも思うんですが....💦

小さい方の1人が寝返りしかけてて腰からすごい曲がってジタバタするので最近テープが大変になってきました😣かといって大きいもう1人はされるがままですが、太ももがかなり太くて服さえズボンは90でもいいぐらいです😢

ベビザラスでパンパース箱買いしようとしてたので何か迷います😂💦

あぁ、毛玉わかります!すごいできますよね😂💦
    やっぱり着替えさせた方がいいのかな〜。確かに!中の肌着かえれば上は2,3日大丈夫ですよね!

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は夜中にオムツ替えすると覚醒しちゃって起きるので夜中は寝る前に替えてから朝まで替えません😓その点パンパースは吸収もよく、さらさらなので夜はパンパース、昼間はウンチやおしっこでこまめに替えるのでコスパの良いマミーポコと分けてます!

箱買いの方が安いですよね!アリだと思います!私も安いときまとめ買いしてしまいます(笑)

でも人それぞれですよね😣💦うちもパジャマと区別つけたのは5ヶ月頃ですし、私のお姉ちゃんは3歳と5歳の子供いますがその子達は次の日に着る服をパジャマにして寝てます(笑)

• 1月27日
ママ

3ヶ月で7キロの男の子です👶
肌着はまだコンビ肌着を使っていますが股下は留めていません!
もう少し大きくなったらユニクロのボディ肌着にする予定です。
洋服はオムツ替えしやすいのでコンビミニのカバーオール70サイズを着せています😊
小児科の先生に大きいね〜と言われましたが、洋服はゆとりがあります。
オムツはメリーズのテープSですが、もうすぐなくなるのでMにサイズアップします!
上の子の時は寝返りかズリバイをしてオムツ替えが大変になってからパンツタイプにしました。

• りんご

りんご

3ヶ月で7キロですか🤗❗うちは7キロちょっとで、オムツはパンパース肌いちのMですが、もらったメリーズのLをはかせてみたらLで大きすぎるわけでもないです😂全体的に体に厚みがある子で、病院で先生に『どすこ〜い😂』って言われたぐらいデカいです😂

毎日見てる母ですらデカいと言います( ̄▽ ̄;)

お子さん身長が高いですか😃?

• 1月27日
  • ママ

ママ

まだ身長は測ったことないですが平均だと思います🤔
    男の子は骨太でしっかりしている感じがします!
    コンビミニのラップクラッチというカバーオールは片側が紐になっていて多少調整できるので、ムチムチな息子もゆったり着れます😊
    オムツはテープLは使ったことないですが、コスパ悪くなるのでギリギリまでサイズアップしていません😅

• 1月27日
  • りんご

りんご

そうなんですか!ちょっとネットで見てみます❗

そうなんですよね😣できればMサイズをギリギリまで使いたいです😂💦

• 1月27日
y-y.

肌着にロンパースを
着せてます!
4ヶ月検診で7020gで
50〜70cmを着せていて
70で少し大きいかな?
って感じですが
50〜60もちょーどよく
着れる感じですね!
ちなみに、西松屋がメインです!
オムツはムーニーのテープSを
使っていて
出産祝いにもらった
パンツMがあるので
体重的にも当てはまるし
って思って試しましたが
太ももがゆるゆるだったので
Sを、継続してます😊
上の子も下の子も
Mパンツにする頃には
座ってるぐらいだったので
パンツですね😊

• りんご

りんご

やっぱり同じ月齢あたりのお子さん達よりうちの子は大きいみたいです😱 おそらく胴長短足です😂 オーバーではなく本当に太ももがビール瓶くらいあります😱(笑)

何だかカバーオールも80で手足は ひと曲げするのに肩から股まではぴったりで😂💦

6ヶ月ぐらいと間違われます😂 手もグローブみたいな手してます😂💦

最近体重測ってないのでもしかしたら8キロ近くいってるかもしれません😂

たぶんうちの子はオムツSだと半ケツになりそうです(笑)
    一時期このまま成長したらオムツのサイズあるかな?って不安になりました(´;ω;`)
    若干身長も高いかもしれません。

なので体重表記的にはいけるけどピチピチなので不思議に思ってました😱主人がゴリラみたいな体型なので遺伝かもしれません😂(笑)

無理やりカバーオールの60着せたらボタンがはじけました😂

西松屋は安いし、案外可愛いのありますよね!

• 1月29日
  • y-y.

y-y.

そうなんですね😊
    ムチムチ感あって
    いいぢゃないですか♡
    うちの子2人とも
    上の子が3400
    下の子が3538と
    生まれた時大きかったのに
    生まれてから2人とも
    スリムで😂