※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
その他の疑問

大分県でマイホームを建てた方に聞きたいです!どこのハウスメーカーで建…

大分県でマイホームを建てた方に聞きたいです!

どこのハウスメーカーで建てましたか?
おすすめはありますか?
良くなかった意見も聞きたいです。

あと、遠方から引っ越された方で打ち合わせ等がスムーズに出来たのかも知りたいです!

耐震性を重要と考えているので、その辺もおすすめがあれば教えて下さい🙇‍♀️

コメント

みん

昭和建設は知り合いが建ててましたがトラブルあったけど謝罪だけで済まされたりして中々納得いかなかった、っていってました💦💦

• ゆーママ

ゆーママ

なるほどです..🤔
    貴重な意見ありがとうございます!

• 1月29日
はじめてのママリ

いくつか耐震の説明を聞きましたが、住友林業がすごいなーと思いました。10社回って、営業が丁寧で一度もイラッとしなかったのは住友林業だけでした。住友林業の後に2社行きましたが、住友林業dw良い営業さんに会ったために、他社は物足りなく感じました。遠方からでも、お客さんのためにスムーズにすすめてくれると思いますよ。
結局価格的に難しく諦めましたが魅力は1番でした。

• ゆーママ

ゆーママ

住友林業はパンフレット見た限りしっかりした感じでしたが
    やはりいいお値段するのですね😂

• 1月29日
初めてのママリ

工務店のエイケンホームで建てましたが、お勧めしません💦

担当との打ち合わせで、言った言わないが多々ありました。
アフターもダメで、担当に信頼性が無くなり、担当を変えてもらいました😅

• ゆーママ

ゆーママ

初めて聞くところです!😳
    貴重な意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月29日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

今よくCMで流れている、R+houseというブランド?を取り扱ってますが、もしR+houseで建てるなら他の工務店でも取り扱ってるので検討してください🙆‍♀️
    本当に、ここの工務店で建てたのが失敗でしたので😤
    全ては担当者との相性が悪かったせいですけど😅
    いいハウスメーカー、担当者が見つかるといいですね💓

• 1月29日
  • ゆーママ

ゆーママ

担当者大事ですね😭💦
    ありがとうございます!

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

工務店の三和住宅で建てました!

• ゆーママ

ゆーママ

ありがとうございます😊

• 1月29日
💋

今打ち合わせの最中ですが、アイビックホームが良いですね!
毎回設計士さんも同席しての打ち合わせなので自分たちがわからない事はその都度聞けますし、言った言わないも有りません!
これで決まり!っていう所も次の打ち合わせ時にはやっぱりこうしたいって言う私達のわがままもいやな顔せず、それじゃぁこうしましょうか?とか色々案を出してくれて家を作っていくのが楽しいです😊🌸
でも耐震性を重要視するなら大手が強そうな気がしますね🤔

• ゆーママ

ゆーママ

初めて聞くところですがとての良さそうですね😳!
    資料取り寄せてみようと思います!

• 1月29日
はじめてのママリ

住友林業はとても良いですよ!Instagramとか見ていると人によるかもですが、私達の営業、設計、インテリアコーディネーター、生産担当(建設中の責任者)どの方も素晴らしいです。
ちょっとしたことで電話しても対応はとても良いです☺️建設中ですが、基礎をしてくださった方、大工さんも皆さん良い方です!
木造ですが、ビッグフレーム工法により耐震強度は素晴らしいです。近年木造の高層ビルを建てるとか…。お金かかりますが、何度地震が来ても壊れないはずです。今高額ですが、もしもの時にお金はかからず安心して住めると判断し決定しました。

パナソニックホームズは、担当がとても嫌でやめました。新築について無知だったため予算など低めに設定してたところ、鼻で笑うかのように「うちでその値段では建てられません」と。その他の対応もどこか上から目線で話をされている感じがしました。大手だから?しかし、住友林業も大手ですがそんなことはありませんでした。

• ゆーママ

ゆーママ

住友林業はしっかりしているんですね‼︎
    そうですよね、、値段にもよりますが、地震で壊れてしまうよりは全然いいですよね🤔

パナソニックホームズはやめておきます😶

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

展示場、建売、知人の家も含めてたくさん見に行きました。

家の構造はこだわりなし
耐震等級3
優良住宅である
窓が開けられる
という条件でメーカー探しを始めました!

今は谷川建設で話を進めています。

土地探しから現在までとても良くしていただいてます!
他のメーカーでも見積もりを取りましたが、自分たちの希望に一番近いものを提供してくれたのが谷川建設でした!
"この金額以上は出さない" "これより下がると尚良い"と言ってあったので金額の部分でも物凄く頑張ってくれました!

設計士さんもこうすると便利になると思うのですがなど私たちの気づかないアイデアを提案してくれ、毎度雑談も含め楽しく打ち合わせをさせてもらってます。

知人がアイビックホームで建てたのですが、担当が変わってからアフターケアが良くないと言われたので辞めました😅
展示場に行った際にその人に当たったので、もし今後話を進めるようであれば担当を変えて欲しいと他の方に伝えました。笑

三越商事で建てた知人はうちは何もないけど、周りは結構不具合とかあるみたいと言ってました😅
知人は三越商事の上の方と繋がりがあるので…人を見るって話はちょこちょこ聞きます。。

他の大手メーカーはこれ以上出さないと言っているのに
主人の年収を聞いて「この金額でも十分生活できると思います」と言ってきたのでそこでもう却下しました。

大分は年収500万円がボーダーラインなのか超えていると分かると話の内容がガラッと変わりました😵
なので最初はなるべく年収言わないで話を進めることをおすすめします😅

• ゆーママ

ゆーママ

たくさん情報ありがとうございます🙇‍♀️‼︎
    人を見て営業するところてやっぱりあるんですね😂やめておきます。。
    谷川建設評判良さそうなので資料請求してみます😊

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悩みますよね😭!
    一番多かったのは年収を聞いて態度を変えるところでした💦
    あとやはり独身の営業の方はローンについて考えが浅いなって思うところが多々ありました。
    何というか…契約を取れたらいいみたいな感じを受けました😅

いろんな心配事を吹き飛ばして決心させてくれたのは今担当してくれている方です☺️
    もしかしたら上の方と同じ担当者かもしれません😌
    急ぐものではないのでゆっくりご主人と話し合ってください😊!

• 1月30日
  • ゆーママ

ゆーママ

なるほどです...!
    妻子ある方が親身になってくれそうですね🤔
    担当の方のお名前覚えてたら教えてください🙇‍♀️

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在担当してくれてる方は谷川建設 安波さんです☺️

別のHMさんでライフプランはしたのですが、
    別でここでローンを組むといくらで〜ってところまで計算してくださいました!

土地探しから総額でもかなり頑張ってくれたので感謝しかないです😆

• 1月30日
  • ゆーママ

ゆーママ

ありがとうございます!
    見積もりだしてもらう時はその方にお願いできるか聞いてみます😊✨

• 1月30日
みー

パナソニックホームズで建てました。
耐震面が良かったので!
あと化学物質チェック面で!

• ゆーママ

ゆーママ

パナソニックホームズは耐震がしっかりしているんですね😳‼︎
    やはりけっこうなお値段しましたか?😭

• 1月29日
  • みー

みー

けっこうな値段します😭
    が、一生の買い物ということで頑張りました。
    仕事やめられなくなりましたが…💦

• 1月29日
  • ゆーママ

ゆーママ

そうですよね〜一生物ですもんね😂
    参考になります!

• 1月29日
m

ベツダイさんで今建ててもらってます☺️

• ゆーママ

ゆーママ

ありがとうございます😊!