※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛双子ママ
子育て・グッズ

2ヶ月の双子の兄がミルクを欲しがるけど、哺乳瓶を口に含むと泣くことがある。原因がわからず困っている。乳頭混乱ではない。母乳と粉ミルクの混合で飲ませているが、何故か泣く。

初めまして、質問させてください。
現在生後2ヶ月、もうすぐ3ヶ月になる男の子の双子を育てています。

双子の兄の方なのですが、ミルクが欲しいと泣いたのに哺乳瓶を口に含むと泣くことがあります。
日中は普通に飲んでくれることが多いですが、夕方や夜寝る前になるとときどきあります。

口に含んですぐ泣くこともあるし、飲んでる途中に急に泣くこともあります。
1度泣き出すと数分~数十分泣き、落ち着いたころにもう一度飲ませようとすると、また泣いて、を繰り返す事もあります。

口に当てると哺乳瓶にくいつくのでミルクを欲しがっていると思うのですが、なぜこうなるのかわかりません。

授乳はほとんどしていないので乳頭混乱ではありません。

粉ミルクに搾乳した母乳を混ぜて飲ませていますが、粉ミルクだから飲まない、母乳だから飲まない、という事ではなさそうです。

哺乳瓶の乳首もつまっていません。

原因がわからず困っています。
長くなってしまいましたが、どなたか回答くださると嬉しいです(._.)

コメント

いただきます

哺乳瓶の乳首のサイズが合っていないということはないですか?
うちはピジョンの母乳実感を使っていましたが、飲みにくそうなときは乳首のサイズアップをしてみました
ちょうど2〜3ヶ月入る頃に飲む量が増えてくるという話も聞きました!

• 愛双子ママ

愛双子ママ

もうすぐ生後三ヶ月なので乳首変え時かもしれません。
    3ヶ月~の乳首持っているのでさっそく変えてみます、ありがとうございます!
    双子妊婦さんなんですね、おめでとうございます(*^-^*)

• 5月15日
  • いただきます

いただきます

少しでも落ち着いて飲んでくれると良いですね!

そうなんです!ありがとうございます!
    双子はやはり大変なイメージしか無いので(O_o)少しでもお力になれたら幸いです♡

• 5月15日
  • 愛双子ママ

愛双子ママ

先ほど乳首かえて飲ませてみました。
    途中で泣く回数が減りました!
    この調子で様子を見ていこうと思います、ありがとうございます(*´ω`)!

私の場合、妊娠中からマイナートラブルが多く大変でした(*_*)
    新生児期も大変でしたが、最近少し楽になってきました✨
    苦労が多いですがとってもかわいいです❤
    動きがシンクロしたり、双子ならではの事がたくさんあるので、育児大変だけど一緒にがんばりましょう✨✨

• 5月15日
私无生物資格飼(·︿· `)

うちの子も時々同じように泣きます( ´•ω•` )飲み終わる頃に泣き始めることが多く、眠いかうんちが出そうで出なくて泣くことが多いです( ̄∇ ̄*)ゞ
お腹が苦しそうな時は、抱っこしてゲップを出させてあげると落ち着いてまた咥えてそのまま寝たり、きばってうんちしたり。夕方だと黄昏泣きもあるかもしれませんね( ´ ▽ ` )

• 愛双子ママ

愛双子ママ

同じ方がいて安心しました(*^-^*)
    なるほど、眠いのかもしれません。
    でも脱水の心配もあるし、寝る前はミルク飲んで寝てほしいですよね( ノД`)
    うんちもよくきばってるのでありそうです。
    抱っこしたり様子見てみます。
    ありがとうございます!

• 5月15日