※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちぇる
子育て・グッズ

ハーネス購入を検討中で、子供が手を繋ぐのを嫌がるため、ハーネスの使い方や安全性について相談したいです。

ハーネスの購入を検討しています!
歩けるようになったと同時に靴履いて外を歩くのも出来るようになりました✨

これからは抱っこばかりじゃなくて自分の足で歩いてくれるなんて楽になるなーとか考えてた私…
とんでも無かったです😭

場所見知り人見知りを全くと言っていいほどしない息子はズンズン歩いていきます。
私がお会計中、両足の間に立たせて挟む感じでいたのですが脱出し商品を触る倒す…お店の中を徘徊しご満悦でした…
幸い女性店員さんがくっついて下さったお陰で何ともありませんでしたが、申し訳ない気持ちでいっぱいです!!!

通常時も危ないからと手を繋いでいたら自分の力だけで進みたいのか振り払われます💦
抱っこは抱っこで両手で突っ張られます…

以上の点からハーネスを購入しようと考えているのですが、あれは輪の部分に手を通した上で手を繋ぐ予防のような感じなんですよね??
うちの場合、手繋ぎ拒否されるので輪の部分に手を通し、ギリギリまで紐を短く持つことしか出来ないのかな?と思っています💦
手を繋いでいないと犬の散歩みたいと書かれている方がいらっしゃいましたが、短く持ってても同じように思われるでしょうか?😭

子供の安全や他人やお店に迷惑を掛けないためにも購入は決定事項なのですが、皆さまの声を聞いてみたくて…
宜しくお願いします!!

コメント

1姫1王子

犬みたいと言われようと子供の安全には変えられないと思って買いました。
結局ほとんど使いませんでしたけど、それでも買ってよかったですよ。

マチコッコ

うちの息子も同じような感じで、ハーネス購入しました。
手つなぎタイプは、もう少し大きい子に向いてるとのことだったので、リッチェルのチェアベルト兼用のやつを、メルカリで…。
結果、外野からの声はめちゃくちゃ聞こえてきますが、息子の安全は確保されるようになりました笑

めろんぱん

安全のためにハーネスはあってもいいと思いますが、大きくなっても手を繋いでくれない子にならないかな…と思ってしまいます。万が一の急な走り出しなどにはあった方がいいと思います。
うちも1歳で靴履いて外を歩けるようになりましたが好奇心旺盛過ぎて手を繋ぐの大変でした。
でも、何度も根気よく言い聞かせ手を繋げないなら歩かせないと言って暴れても抱えてたら理解してくれるようになりましたよ😃
2歳の今では手を出して待ってくれてます。

りんご

使うのでしたら普段はハーネスを使わず手を繋ぐ練習をして、いざ会計とかの時にどうしてもと言う時にまたに挟んだ状態でも握るぐらいがいいと思います。短く持つのではなく、手を離してしまった時の一瞬のハーネス頼りだと周りから見ても気にはならないと思いますよ。