※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよさま
子育て・グッズ

授乳間隔について、2時間半での授乳も考えられるかどうか気になっています。授乳後の胃の状態についても疑問があります。

完ミの方に質問です!
授乳してから3時間はあけると良く見かけますが,2時間半であげたりしたことある方いらっしゃいますか?

私は今しっかり3時間を守って泣いたら抱っこして時間まで寝かせたりしていますが,大人の様に胃が『ぐーっ』て鳴っているので消化されていて胃が空っぽなのかな?と疑問に思い質問しました(´▽`)ノ

コメント

らんまるこ

タイミングによって赤ちゃんの消化のスピードも違うので
同じ量をあげていても
2時間しかもたないとき、逆に4時間もつときなどがあります。
なので赤ちゃんが欲しがっている様子があるなら2時間半でもあげていいです。
ただ、寝ているところをあえて起こして飲ます必要はないので
起きてほしがったらあげる、くらいでいいとおもいます(^^)

∞まぁみん∞

最低3時間は空けたほうがいいですよ。
消化には時間がかかるので、グーとなるのは消化されてるからグーとなってるかもしれませんし。
もしあかないようでしたら量を増やすなどされてはどうですか?

あこすけ

私、母乳が出なくて完全ミルクですが、
うちの子よく飲む子で、1回に100あげても3時間持たないときがしょっちゅうなんです(´・ω・`)

ものっそいギャン泣きするし…
でも、吐かれても可哀想になっちゃうので、できるだけ3時間は空けるようにしてます。

ミルクだと消化に3時間くらいはかかると、聞いたので。

2時間半とかで泣いて止まらないときや、あやしても無理な時は量を見ながらあげちゃいます(。ω。;)

病院でも、きっちり3時間とかではなかったので(。ω。;)

その子の飲む量、
吐かない量とかを把握してれば、毎回2時間おき、2時間半おきとかでなければ大丈夫なんじゃないかと思います\(˙꒳˙ )/♡

みし

私は欲しがる時に欲しがるだけあげてました!
2時間とか1時間半でミルクあげても、我が息子は何も異常なく、スクスク育ちましたよ。

3時間あけるから、あと30分待たなきゃ、15分待たなきゃ、
とか、神経質になり過ぎるのは赤ちゃんもそれを感じ取ってしまうし、良くないと思いますよ。

日葵ママ

5ヶ月、6ヶ月辺りから三時間にしたらいぃとネットに書いてありましたょ~(*´∀`)♪
それまでは感覚があかないので、気にしなくても大丈夫です( ^ω^ )私は子供がそんなに飲まなかったりしたら、絶対泣いたりするので、我慢させません(*>∀<*)ミルクをあげて、一時間でも二時間でもたってお腹がすいて泣き出したらあげてます☆お子さんは0ヵ月ですか?( ^ω^ )ならやったらやった分だけずっと飲むので、飲ませ過ぎもよくないかと思います( o´ェ`o)産婦人科とかに相談してもいぃかもしれませんょ( ^ω^ )

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

ありますよ〜♥︎
ミルクは母乳に比べ消化が悪いので、毎回3時間以内に欲しがる場合は負担がかかると思いますが、1〜2回ぐらいは大丈夫だと思いますよ^ ^
量は足りていますか?♥︎

ぴよさま

回答ありがとうございます(*^_^*)大体3時間なんですけれども,うんちをした後や吐いてしまった時は早めに欲しがります!
寝ているときはあえて起こしてませんo(^▽^)o

ぴよさま

そうですよね!最低3時間はあけると良く見かけてます!
量は今100あげていて10残す感じです。

ぴよさま

そうですよね!3時間はあけると書いてあるので私も守ってましたが,どんなにあやしても抱っこしても泣きやまない,ミルクアピールされている時はどうしようかと悩んでしまって(/_;)
毎回ではないので一回分くらいなら大丈夫かな?と思って質問しましたo(^▽^)o
回答ありがとうございます!

ぴよさま

そうなんです!
30分とか15分とか気になっちゃって(/_;)

どのくらいの量あげていましたか?

ぴよさま

そうですねー,ある程度感覚は定まってはきているのですが,飲む量が毎回違くて,足りないかな?って思ってると2時間くらいで泣いてほしがったりしていて(^◇^;)

ぴよさま

毎回ではないです!
一回分くらい早めに欲しがるくらいです(´▽`)ノ

大和くんママ

時間気にせずあげちゃってます( ^ω^ )

80くらいしか飲めない時もあれば、120飲む時もあるので
2時間の時もあれば、夜なんかは4時間空きます(((o(*゚▽゚*)

まず抱っこしてごまかしてみますが
泣き止まない時は気にせずあげてます(=゚ω゚)ノ

大人だってお腹が空けば時間に関係なく食べるのと同じと考えてます(^ー゜)

まだ時間じゃないって思いながら抱いてたら赤ちゃんにも伝わると思いますしね(´・_・`)

ぴよさま

そうですね!夜中は4時間あいてたりします(^◇^;)

私も抱っこしたりしてごまかしてますが,たまにごまかしが通用しないときがありまして^_^;

大人もそうですもんね(*^_^*)