※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
お金・保険

青森市に住んでいる方。光熱費どれくらいですか?オール電化、ガスどちらでも。

青森市に住んでいる方。
光熱費どれくらいですか?
オール電化、ガスどちらでも。
参考にさせて頂きたいです。

コメント

な

オール電化で冬場は最高4万いかないくらいです💡夏場は1万です😌

• ☆

オール電化ですと
    電気、ガス料金が一緒ということですよね?

• 1月26日
  • な

そうですね!キッチンがIHです😊

• 1月26日
  • ☆

それプラス水道ですか?

• 1月26日
  • な

プラスで水道は4000円前後です!家は大進建設というハウスメーカーの家なのですがれ全館空調で24時間年中冷暖房つけっぱなしでこの光熱費になってます😌

• 1月26日
  • ☆

なるほど。
    実家暮らしなのでいくらかかるのか全然分からず。
    だいたいいくらなのかなーと…

• 1月26日
  • な

3人暮しですが、実家だと人数もいるだろうし生活の時間帯もあると思うので難しいですね😅

• 1月26日
  • ☆

なかなか目安が難しいですよね

• 1月26日
ばけねこ

キッチンはプロパンガス、リビングは灯油のFFストーブ使用、給湯器も灯油です。
寝室はエアコンです。
ガス代2000円前後、電気代は10000~12000円くらい、灯油は2ヶ月に1回入れて15000円くらいになります。

• ☆

参考になります。
    水道はいくらくらいですか?

• 1月26日
  • ☆

オール電化の方も多いので
    オール電化の方が安いのかなーと考えていました。
    オール電化もいいですが…
    ガスにしようかと検討中です。

• 1月26日
  • ばけねこ

ばけねこ

下水道地域で、水道代は4~5000円です。(市内の住宅地でも下水道じゃないところも結構あります)
    洗濯は毎日回して、お風呂も冬場はバスタブにお湯を張るので、水はそこそこ使います。

ガスは完全に私の好みです。(笑)
    旦那の実家でしばらくIHを使いましたが、あまり好みではなかったです。
    お子さんのいる家庭ならIHのほうが安全かな?と思います。(家を建てた当初は子供がいなく、計画もしてませんでした)

• 1月26日
  • ☆

敷地内に立てるとなるとここの地域は下水が通ってないので
    浄化槽になります。
    となると光熱費で3万くらいでしょうか。

今は同居で、義実家もガスです。
    IH使ったことなくずっとガスに慣れてるのでガスの方がいいかな…と思ってます。
    IHだと、掃除は楽そうですね。

• 1月26日
  • ばけねこ

ばけねこ

下水道地域なのに浄化槽のアパートに住んでいた時期があり、そのときは下水道代要らなかったので、毎月の水道代は2000円も払ってませんでした。(笑)
    あまり大きな建物でなければ、光熱費は3万くらいで足りるかと思います。(家族の人数や生活スタイルによっても変わります)

私はガス屋さんの回し者ではないですが、ずっとガスを使ってきたのもあってかガスのほうが安心して作れる気がします。
    IHだとさっと拭けばお掃除完了ですが、もしコゲてもくしゃくしゃにしたラップとクレンザーでキレイになるので本当に楽です。

• 1月26日
ままり

オール電化です。
先月は、電気代26000円、水道代6000円くらいでした。エアコン一台で、設定温度23度、寒ければ25度くらいにあげます。外出時は、18度設定にしとくので、寝る時以外はつけっぱなしです。
今月の水道代は、子供達が冬休みで家にいたせいか、下水道代が1000円プラスでした笑

• ☆

ありがとうございます。
    参考になります。
    家庭でやはり金額は変わってきますね。

• 1月28日