※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キュマ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かせ方について悩んでいます。ベビーベッドかベッドインベッドを検討中で、アドバイスを求めています。

ベビーベッド・ベッドでの添い寝についてです😳
里帰り出産で実家では私の敷布団と生まれた息子のベビー布団(120×70)を横に並べて寝ていますが、自分の家ではダブルベッドに夫婦で寝ていたので、子供用にハイローラックかベビーベッドを寝室に置きたいと思っていたのですが、旦那に「ベビーベッドは二人目からでいいって聞くよ」と言われました😳確かに1人目なので上の子に踏まれてしまったり蹴られたりの心配はないので納得しましたが、そうすると今まで夫婦2人で寝ていたダブルベッドに息子も寝かせることになるのですが、柵も何もないベッドですし、普通のダブルの大きさで広くもなく、旦那もわたしも正直寝相に自信がありません😅
気休め程度に添い寝用のベッドインベッドなど見ていて
旦那に提案してみようかと思うのですが、みなさんはどんな風に赤ちゃん寝かせていますか?😵
軽いタイプのベビーベッドならプレイヤードになったりするものも多い為使える期間として短くはないと思うのですが、写真の様なタイプだとすぐお役御免になりそうですよね…
なにかアドバイスをください😩

コメント

Y.Y

母親って隣に乳児が寝てても
覆いかぶさってしまったりとか
乳児の体に負担が無いように寝れる体になってるみたいですよ!
現に私もダブルベッドで長女と新生児の頃から普通に寝てたけど
心配するような事は何もなかったし
むしろ長女が少し動くだけで
目が覚めるほどでした!!
ダブルベッドに旦那が寝て
その下に1枚シングルの布団とマットレスを引いて私と長女はそこで寝てました!!
そう言う家庭も結構多いみたいです!!

• キュマ

キュマ

そうなんですね!
    寝ているうちって無意識だから怖いなあなんて思ってましたが、私の心配は知らないんですね😂それもありですね!
    ありがとうございます😳

• 1月26日
be

狭ければベッドインベッドにしても
一緒だと思うんでベビーベッドくっつけるのはどうですか?^ ^

• キュマ

キュマ

そうなんですよね!
    やっぱり横にベビーベッド付けたりするのが良策ですよね😳ちょっとまた探して旦那に提案してみます!

• 1月26日
レモン

私はベビーベッド買いました
あの一般的な木製のものではなく
赤ちゃん用の小さい床に敷くベッドです!
サイド全部クッションになってるもので
赤ちゃん寝返りする際痛くないし広々と寝れるから良かったです
第二子は予定ない為妊娠中の友人に譲りました
似たものですが折り畳み出来て良かったです

• キュマ

キュマ

やはりベビーベッドが心配いらないし、安心ですよね!😭
    ベッドインベッドにしても不安を感じながら寝ると思うのでベビーベッドを考えてみます!😭

• 1月26日
えるさちゃん🍊

うちもお互い寝相めっちゃ悪くて潰したら怖いと思ったのでベビーベット買いました😂
折りたためるタイプのやつを買ったので2人目でも使えるし収納コンパクトなので気に入ってます👍
8ヶ月くらいになって川の字で真ん中にベビー布団で寝かせて最近は同じ布団に一緒に寝てます👍

• キュマ

キュマ

ありがとうございます😭
    やっぱり買った方が安心ですよね😂少し大きくなれば潰したりの心配は減るし添い寝もできますよね!😳購入の方向で検討してみます!

• 1月26日
マ〜

まず、ダブルベッドに3人は不可能に近いです。
パパとママが横向きに寝て、寝返りも出来ない緊張感の中で練る事になるので疲れます。

そして、うちは犬が居るので地べたで布団は考えておらずに新生児の頃からベッドにしました。

まずはグレコの、ベビーベッド兼プレイヤードの折り畳みの物を買いました。(長さ90cm)

寝かす部分の他に、オムツ替えシートがあるので立ったままオムツ交換が出来て腰の負担も減り下にもオムツ屋タオル等を大量に入れておけるので寝室とリビングをベッドごと移動しても細かい物をはこぶ手間も無くて助かりました。
(添付画像 参照)

ただ、足を踏ん張る様になり仰向けの状態でズリズリと上に進む様になると中に敷いてあったマットレスがV字になってしまい腰と骨に良くないと思い生後4ヶ月頃には使わなくなりました。

そして、木のベビーベッドを慎重しました。(長さ120cm)

これならグレコの時と違い不安定さも無く揺れる事も無いので、捕まり立ちを初めた頃には寝る部分の板を下げてサークル代わりとしても使えました。

トマ様が添付した物ですと、おっしゃる通り寝返りすると落下の危険性がありますので数ヶ月間しか使えないので勿体無いです。

ペットの心配が無ければ、ダブルベッドの木枠を解体して通気性を考えて床にスノコを敷いて その上にマットレスを置いて。
今あるダブルベッドと同じ厚みのシングルベッドを隣に合体させてクイーンサイズにするのが何年も使えるので良いと思います。

もしも、別に寝かす為にベビーベッドを絶対に欲しいと思うのであれば、木のハイタイプを購入して初めは高く使って成長と共に高さを低くしていけば サークル代わりとして家事中の誤飲も防げて良いと思います☺

• キュマ

キュマ

ありがとうございます😭
    すごく参考になりました!
    少し広くても添い寝は不安なのに狭いベッドでは厳しいものがありますよね😂
    すごく具体的なアドバイスありがとうございます😭参考にさせていただきます!

• 1月26日