※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

保育料は年収によって変わります。無収入時は夫の納税額のみで計算され、低収入時は保育料が安くなります。年収が上がると3歳クラスでは無料になります。

保育料って年収(それに伴う納税額)によって変わってきますよね??

今年の4月から1歳クラスで保育園にいくのですが、平成31年1月〜令和元年12月は産休育休で無収入でした。
そうなると夫の納税額のみでの計算式で、かなり保育料は安くなりますか?(夫、私、子供の三人暮らしです)

そして令和2年1〜3月も育休中で無収入で4月からは復帰するものの夏のボーナスはないし年収はかなり低めです。
そうなると2歳クラスのときも安めですよね?(夫の納税額と私の少しの納税額での計算式)

令和3年〜はまともに年収は稼げるけどその頃には3歳クラスになるから保育料は無料になるし。

って考えで合ってるのでしょうか??

コメント

ぴょこ

毎年2回、保育料が変わるので、その時の納税額で変わってくると思います!
わたしはパートですが1歳児クラスの時に前期と後期の保育料が変わりました。

• ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます(^ν^)

• 1月26日
NAO

9月に見直しありますよー。

• ぽんぽん

ぽんぽん

そうなんですね!
    ありがとうございます

• 1月26日
モンブラン

自治体によって多少差があるので、私が住んでいるところの話しますね🤗
ゆずぽんさんの状況なら4月~9月は旦那様の収入で保育料を決定し、10月で一旦見直してゆずぽんさんの収入状況も考慮された保育料に値上がりします。
2歳児クラスからも前年の旦那さんとゆずぽんさんの納税状況に合わせた保育料を支払います。
3歳児クラスからは幼児教育無償化の対象になるで、あってますよ🤗

• ぽんぽん

ぽんぽん

自治体によるんですね!
    例、ありがとうございます(^ν^)

• 1月26日
おんぷ

私が聞いたのは

2018年1月〜12月の所得から計算された市民税
→2020年4月〜8月の保育料

2019年1月〜12月の所得から
計算された市民税
→2020年9月〜2021年8月の保育料

• ぽんぽん

ぽんぽん

2年前ので計算されるんですね!おんぷさんのところは。
    教えていただきありがとうございました(^ν^)

• 1月26日
  • おんぷ

おんぷ

そこの地域によってちがうのですか??

• 1月26日