※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、同じものばかりで飽きていないか心配しています。他のお子さんにどんな食べ物をあげているか知りたいです。

離乳食について質問です!
5ヶ月から離乳食を始めていて、よく食べるしアレルギーもなく順調に進んでいます。
初期の頃は何が食べられるのか調べてあげていたのですが、最近では食べさせるものが同じものばかりになってしまっています。
おかゆ、うどん、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、キャベツ、白菜、バナナ、りんごをあげることが多いです。
たまにベビーフードを使うこともありますが、ワンパターンで飽きてないかなぁ?と思いつつも食べてくれるので、野菜はだいたいこんな感じのものをあげています。
同じ年齢くらいのお子さんがいる方、離乳食にどんなものあげていますか?

コメント

ちぃーまま

野菜なら、
オクラや大根,ナス,きゅうり,
かぼちゃ,ほうれん草,小松菜

まぁーちゃんさんのに
加えて上記をあげています🙋

• まぁちゃん

まぁちゃん

ありがとうございます!
    オクラやナスは自分があまり食べないので食べさせたことないので、今度あげてみようと思います😊✨

• 1月26日
  • ちぃーまま

ちぃーまま

あたしも野菜好きぢゃなくて、
    娘には色々食べさせたくて、
    作っていますっ🙋✨笑笑

• 1月26日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

好き嫌いしてほしくないですもんね💦
    見習って色々なもの、食べさせようと思います😋✨

• 1月26日
ゆき

同じく8ヶ月の娘がいるママです✨うちも順調に進んでて、最近は手づかみ食べが好きなので手づかみ食べメニューばっかりです♪
簡単でオススメなのは、茶碗蒸し!容器に卵黄一個と出汁少し入れてラップして600wで40秒チン!で、出来上がりです😊お好みの野菜を入れてもokです✨
あとは、お焼きシリーズ。じゃがいもやサツマイモに片栗粉と好きな野菜を入れて混ぜて丸くして焼きます。これ、色んな種類ができるから便利ですよ~!
あとは、パンを切ってあげたりもしています😁

写真のメニューは
・納豆と白菜のうどん
・トマトチーズお焼き
・ほうれん草のお焼き
・ブロッコリー
・人参
・かぶ
・みかん
・麦茶

• まぁちゃん

まぁちゃん

ありがとうございます!
    手掴み食べ早いですね😳✨
    そんな簡単に茶碗蒸しが作れるなんてやってみようと思います💯
    あまり卵を食べさせたことないので、少量にした方がいいですよね?
    お焼きも参考にさせていただきます😊💗

• 1月26日
  • ゆき

ゆき

茶碗蒸し、超簡単ですよね笑
    因みに200wとか300wとかで、もう少し長めの時間で作ると、卵がフワフワになります💕卵は一番最初はごく少量から始めた方がいいと思います!耳かきひとさじとかです。だんだん増やしていって、大丈夫そうだったら、今の時期は卵黄だったら一個。全卵だったら1/3までokみたいですよ😊💕
    卵黄やって、卵白やって、全卵の順番でやるといいと思います♪

• 1月26日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

卵は離乳食初期にほんのわずかだけあげたのですが、それ以降 卵メニューが思い浮かばずあげてません😥
    おやつにたまごボーロはあげているのですが…
    卵の量、増やしていっていこうと思います!

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

わかります💦同じような感じになっちゃいますよね😅
私は野菜はミックスにしてしまうことが多いです。
玉ねぎ、にんじん、キャベツ、ブロッコリー などを一緒に茹でてみじん切りしちゃいます!

あと自分が貧血持ちなのもあって、小松菜やほうれん草もよく食べさせます!リンゴと和えたり、豆腐で白和えにしたりしてます😊

• まぁちゃん

まぁちゃん

ありがとうございます!
    同じものばかりで飽きないんですかね😅?
    小松菜やほうれん草、茹でたら量すごく少なくなりますよね💦前に食べさせようと思ったらストック分 作れませんでした😥

• 1月26日