※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあ
子育て・グッズ

夜のお風呂後の授乳で寝かしつけがうまくいかず悩んでいます。20時ごろに寝かしつけるか、22時頃に寝かせるか迷っています。お風呂の時間を変えるべきか、旦那の意見もあり迷っています。同じ経験の方いますか?

最近寝ぐずりなのか寝てもすぐに起きて泣いてなかなか寝てくれません。
生活リズムなのですが、
7時半 起床 授乳
9時半 朝寝30分
10時半 授乳
    買い物か散歩
11時半 昼寝30分
13時半 授乳
    散歩、室内遊び
14時半 昼寝30分
16時半 授乳 昼寝30分 
18時〜19時 お風呂 授乳
19時〜20時 就寝
      頻回に覚醒して泣く
21時〜22時の間に授乳
22時半頃 再度就寝
3時 授乳
こんな感じのリズムなのですが、夜お風呂後の授乳で寝るので、そのまま寝室に連れて行くのですが、そこからが、頻回に泣いて起きます😂22時半くらいまで泣いて、そこからは3〜4時間寝てくれるのですが、お風呂後〜22時半までの過ごし方に悩んでいます。
20時ごろまでには寝る習慣をつけたいなと思っていたのですが、今のまま頑張って19時〜20時に寝室に連れて行って寝かしつけるか、それか泣いて寝ないのでもう寝かしつけを諦めて22時頃になったら寝室につれていったほうがよいでしょうか😂?
22時頃就寝にするとしたら、お風呂の時間を19時〜20時の間に変えたほうがいいですかね?
もうどうしてあげたらいいのかわからなくなってきました😭😭旦那は眠たくなったら寝るから無理に寝かせなくていいだろって言うんですけど寝かしつけようと頑張らなくてもいいですかね😭?
同じような状況の方いますか?

コメント

さーママ

生活リズム似てますね🥰
お風呂あがり少しだけ
遊ばしてみてはどうですか?🤔私は21時目安で
寝かしてます🙂
お風呂は19時半頃が
多いです。
そこから水分あげて
あとは自由にしてます🥰

• こあ

こあ

少し遊ばせてみます💡
    ちーちゃんさんのお子さんはお風呂の後すぐ寝ることはありますか?うちはお風呂入って授乳しちゃうと寝ちゃうんですが、夕寝みたいな感じで起きます😂そんなときは少し寝かせて遊ばせたらいいですかね😅?

• 1月26日
  • さーママ

さーママ

お風呂まで寝てたことも
    ありますよ🤣笑
    授乳して寝てすぐ起きたり
    してました🙂
    起きてまたそのまま
    寝そうなら寝室へ
    起きたかなー?思ったら
    少し自由にさせてました🥰

• 1月26日
  • こあ

こあ

ありがとうございます☺️
    参考になりました!
    起きたら少し遊ばせてみます💡

• 1月26日
⸜🌷︎⸝‍

わかります😢
まさに五ヶ月の女の子で
いままでよく眠ってたのに
ここ最近になって夜
何度も起きるようになってしまいました💦
私も同じく20:30には寝かしつけをしてましたが、うまく眠ってくれません🥺

• こあ

こあ

同じような方がいて安心します😭ママリ読んでるとみんな寝てくれてるようなこと書いてるので心配になります😭

• 1月26日
おはぎ

うちの子も昼寝が
30分くらいずつです😳
毎日、忙しないですよね🙄💦
19時半までにお風呂を済ませ、21時までには寝てほしいな~と思い寝室に行き、授乳して寝付くのですが、降ろすと起きてしまい、布団の中でゆったりと過ごし、寝グズリが始まったら抱っこで寝かせるようにしています。
21時に寝ても、始めのうちは何度かグスるのですぐトントンできるように隣にいるようにしてます😳
旦那の帰りがかさなったり、もう帰ってきちゃうかなと気持ちがソワソワしてるときは上手く寝かせられず22時になってしまうこともあります😒💦

• こあ

こあ

昼間は2時間起きては30分寝てを繰り返してます😂💦
    うまく寝かせられないとソワソワしますよね💦

• 1月26日
なな

お昼過ぎてからの昼寝の回数がちょっと多いかなと思いました💡
我が家は夕寝をなくし4時以降は起こしています👍

• こあ

こあ

2時間起きては30分寝るというサイクルみたいなんです😂
    夕寝なくしたらぐずりませんか?どんなことして起こしてますか🥺?

• 1月26日
  • なな

なな

うちの子は徐々に昼間起きられる時間が長くなって、いつものお昼寝の時間に眠い素振りを見せなかったのでそこから夕寝をカットし始めました💡
    もしお子さんがそのリズムに慣れているようであれば、お出かけの時間を調節したりおもちゃで遊ばせたりするのはどうでしょうか?
    我が子は歌が好きなので手遊びなどして眠くなりそうな時間をやり過ごしています☺️👍

• 1月26日
  • こあ

こあ

遊んでやり過ごせそうだったらやってみます!
    それで徐々に夕寝がなくなればいいなと思います☺️

• 1月26日
きこママ

5ヶ月になりましたが、よく似た感じです。
3時~4時と、お風呂あがってからが何したらいいかと悩むときあります。
とりあえず日中は何したらよいか解らないときは買い物に行けるのですが、夜はお風呂入ってすぐ寝てしまうときはラッキーで、用事もできますが、寝てくれないときは、用事せず、お話したり、ビデオみたり、相手してます。
8時くらいから眠そうで寝たり起きたりで、10時に寝室連れていってます。
寝たり起きたりなので、寝室連れて行きたくても、また起きてしまって💦

• こあ

こあ

うちも8時くらいから眠そうでぐずるのですが、寝室に連れてくと寝たり起きたりで結局22時半頃寝ます💦
    同じような方がいてよかったです😭

• 1月26日
ようこ

うちも夜寝ぐずりが酷くて調べて夕寝はやめて遊んでます!

• こあ

こあ

わかりやすい表ありがとうございます!
    夕寝やめれるよう頑張ってみます🥺💪

• 1月26日
tamayang

5ヶ月一週間前です!
うちも日中は自力で30分以上寝ません💦

22時まで寝かせない、というのはよくないと思います。
日中にある程度寝ないと、疲れ過ぎて夜も寝れないそうです。
眠たくなったら寝るだろうってたまに聞きますけど…寝ます?笑
うちの子は眠くなったらギャン泣きするだけです。笑

リズムは同じような感じです!
で、19時から22時は、たまーに起きることもありますがちゃんと寝てくれてます。
違いとすれば、上の理由で日中もちゃんと寝かせたいなと思い、泣いて起きても抱っこゆらゆらで寝かせて、2時間以上3時間以内で睡眠を確保してます。
抱っこのままで1時間じっとしてることもありますが、それで夜の自由時間が確保できてるなら頑張ろうーって思ってます!

• こあ

こあ

昼寝をまとまってしてくれたらいいんですけど😭起きてもちょっと抱っことかして寝れるように試してみます💦

• 1月26日