※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅみゅみゅう
子育て・グッズ

肌荒れしやすいお子さんのママさんは、赤みや発疹が食材の影響か刺激か判断に悩んでいます。他のママの投稿を見て、荒れている子どもを見分ける方法を知りたいです。

肌荒れしやすいお子さんのママさんいますか?
擦れなどですぐ赤くなるし、プツプツもできます👶
プロベド塗りまくってます(><)

離乳食を進めていくときに
赤みや発疹が食べた食材なのか擦れなどの刺激なのか
どうやって判断していますか?😥

誰がみてもわかるような赤みだったり、発疹もたくさんできたら判断のしようがあるのですが
ママりをみていると、、
口周りにポツポツ発疹でたから○○食べさすのをやめました
1度やめて様子見してます
などの投稿をチラホラ見かけ、もともと発疹があったり荒れてる子は見分けるのをどうすればよいか疑問にぬりました😥😣

コメント

みくみく

新生児期からずっと皮膚科通いです😅

離乳食を食べた後すぐに発疹や赤みが出た場合は、軽症の時は数日空けてから同じものを食べさせていました💡
アレルギーかどうか確認するためです😅

アレルギーだった場合の発疹の出方はほとんど蕁麻疹です💡
プツプツではなく、虫刺されたあとのように大きめであまり膨らみがない発疹です💡

ただのプツプツならよだれや擦った際の荒れです😅

荒れを防ぐためにご飯食べる前にワセリン塗る方もいますが、うちは塗っても取れちゃうしキリないので塗ってません😂

食べ終わったあとに濡らしたガーゼやタオルで顔まわりを拭いてあげて、夜寝る前に薬を塗ってます💡

月齢上がれば皮膚も強くなるので、出来にくくなりますよ☺️

• みゅみゅみゅう

みゅみゅみゅう

回答ありがとうございます😊
    みくみくさんが答えてくれた回答、私が聞きたいことが詰め込まれています🥺
    娘が肌弱くて、すぐ肌荒れするので教えていただき助かりました🙆‍♀️✨
    擦れとアレルギーでの蕁麻疹の判断参考にさせて頂きますね👍

ご飯食べる前にワセリン塗らなくても悪化などはしていませんか?
    みくみくさんの言う通り、ご飯前に塗っても擦れたり、食べ物ついたとこをスプーンでとったりしてワセリンが途中でとれてる気がしていました(><)
    でも塗らないよりマシかな?とおもい塗っていたのですが、塗らなくて食べさせてガーゼで綺麗にして保湿で大丈夫なら私も試してみたいです😣💦

強くなっていくんですね👶✨
    気長に頑張りたいと思います🙇‍♀️

• 1月26日
  • みくみく

みくみく

月齢小さいうちは治ったり、また出たりの繰り返しなので、しつこいようであれば皮膚科で薬を変えてもらうのもありです💡
    うちも今まで5回くらいくす変えてもらって、今やっと落ち着いてます😅

離乳食始まってからよだれの量も増えますし、一時期真っ赤になってしまったこともありました💡

赤くなってる時は炎症している証拠なので、ワセリンや保護剤は塗っても意味がないと皮膚科の先生に言われました😂
    なので、ワセリンで保護するより食後に濡らしたガーゼで拭いてあげてお風呂上がりや寝る時に薬を塗ってあげた方が良いとのことでした💡
    日中塗っても顔擦って取れちゃいますし😂

あとは、夏と冬だと乾燥の具合も違うので保湿剤や薬も夏冬分けて使ってます💡
    夏だとあっさりした、というかベタベタしない薬と泡タイプのヒルドイドにしてもらって、冬は保湿剤が混ざった薬とクリームタイプのヒルドイドを処方してもらってます☺️

皮膚科の先生によって言うこと違ってくるかもしれませんが、しっかり相談に乗ってくれてどんどん新しいことを提案してくれる先生に出会えると最高です😂笑

なので、あまりにもなかなか良くならない、だとか、お出かけがあるからもう少し顔の荒れを良くしてあげたいっていうのがあれば、薬を変えてもらうのもいいと思います☺️

• 1月26日