※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが飲むことが下手で困っています。これが普通なのか、改善する方法が知りたいです。

うちの子は飲むことが本当に下手くそです。同じような方いますか?

もうすぐ生後1ヶ月になる女の子の赤ちゃんがいます
うちの子は育てにくい子なんでしょうか?(T . T)それともこれが普通ですか?
わからないことが多いので教えてください…

母乳にしてもミルクにしても全然量飲みません!
ミルクだと40とか飲んだらもういらないって顔真っ赤にしてギャン泣きされます
それで2時間とかで起きてきて、またやってる感じです
もう1ヶ月なのに40って少なすぎますよね?でも無理やり飲ませようと口に入れてもギャン泣きなのでそのまま寝かしつけてます

おっぱいもイヤ、哺乳瓶もイヤ、って泣いて、何がイヤかわからないままひたすら泣き続ける日もかなりあります

とにかく飲むのが下手くそです
ちょっと吸ったらすぐ気管に入った?みたいに咳込んだらします
それで苦しいのか、ギャン泣き…
ごきゅっと音を立てて飲んだあと大体咳込むんです

赤ちゃんは気管が未熟だから、とか、胃がまだ小さいから、とかよく聞きますが、それにしてもうちの子って飲まなさすぎませんか…?

飲ませるのがストレスです
おっぱいとか欲しそうにギャン泣きするからあげてるのに口に入れても泣き続けて飲まない…とかも、よくあります

1ヶ月くらいだとこんな感じでしょうか?
これがだんだん上手になってくれるんでしょうか…

コメント

しおん

使ってる哺乳瓶の先端が
赤ちゃんの口にフィットしてないんじゃないですかね😢

私は左の方を最初使ってましたがうまく飲んでくれず右の方の哺乳瓶に変えたら、ずいぶん飲んでくれるようになりましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初の乳首だとぴゅーっとですぎて溺れてたので出にくいタイプのものに変えたんです😭なのに途中で泣かれるのでもうわけわかんないです笑😢

• 1月26日

うちの次男も飲むの下手で、ちょこちょこのみでした!助産師さんも、この子は飲まないねーと最初言われました💦が、今は7ヶ月、離乳食も良く食べます!
ミルクも1日の総量が缶に書いてある量を超えなければ一回量を調整して回数は10回とかでも大丈夫みたいですよ!
二時間で起きた時、機嫌はどうですか?もしかしたら二時間で睡眠が足りてるのかもしれません。
体重はどうですか?1ヶ月で1キロ増えてれば大丈夫だったはずです!(母乳のみなら5〜600gだったか)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重は先週測ってもらったら400増えてたので1ヶ月検診では7.800くらいは増えてるかな?と思います💦ちょこちょこ飲み困りますよね…沢山飲んでたくさん寝て欲しい🤣

• 1月26日

退会ユーザー

この時期は1日25〜30g(母乳だけだと15gだったかな…)くらい体重増えてれば大丈夫だと思ったので…それだけ増えてるなら、もうこれがお子さんのペースなんですかね😂😂
    でも、ちょこちょこは大変ですよね😭ほんとたくさんのんでたくさん寝て欲しいですよね😭

• 1月26日
ドラミ

うちの子も飲むのが下手で、NICUに入っていたときに小児科の先生に診てもらうと舌小帯といって、いわゆる舌足らずでした( ;´・ω・`)
手術して飲むのが上手くなりました。
一度、病院や保健師さんなどに相談してみるといいかもしれません(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!それって、こちらから聞かないと診てくれないのでしょうか?生まれたときにチェックしてくれるものではないのでしょうか?😢😢

• 1月26日
カズ

うちももうすぐ1ヶ月になる女の子です。
同じです..
母乳もミルクも最初は待ってましたと言わんばかりに飲みますが、数分後ペッと出してしまいます‪‪💦‬
あの勢いはなんだったのか?というくらい😭
だいたい40~60、調子いい時で80前後飲んで拒否か爆睡で終了です。
いらないとなるとどんな手を使っても断固拒否です🍼
先日体重と母測に行ってきましたが、クリニックでは演技か?ってくらい母乳もミルクも見事に飲んでくれ、助産師さんも上手に飲むねーと言われました😅
でも家で飲む量は少ないため、体重の増えはもう少しほしいところだねーと言われました。
飲ませるの、本当にストレスですよね...
お気持ち本当によくわかります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初はがっつくけど、すぐ気管に入ったようにむせて、そこからギャン泣きで飲まないで、また数十分格闘して寝て…の繰り返しで全然飲まないです🤣💦出がよすぎてむせるのかと思って出が悪い乳首で飲ませたけどそれでもむせてました…
    わかります!うちの子もなぜか産院ではちゃんと飲んでました。笑
    家での下手くそ具合を見て欲しいのに😭😭

• 1月26日
2児母

まさにうちの次男も同じで毎日授乳の時間が憂鬱で仕方ないです😓
数秒〜1分飲んで大泣き大暴れ→苦労して再度吸いつかせる→またすぐ離すの繰り返しです。
すんなり5分ほど飲んでくれる時もありますが1日1回くらいです。
右左で5分ずつ吸わせるのに1時間以上かかる時もありますし、かといってミルクも飲みません。
産院でもこの子は飲むの下手くそだなーと思ってたけど家に帰ったら数段パワーアップしました😂
助産師さん何人にも飲みやすそうな乳首だね〜と言われ、母乳もよく出ます。
上の子はなんの問題もなく完母で、私も授乳に慣れているはずなのに…比べても仕方ないけど余計になんで?とイライラしてしまいます💦
授乳の方法も横抱き、縦抱き、フットボール抱き、色々試してみるもののうまくいかずです。
しいて言うならおっぱいを片手でガシッと掴んだ状態で吸いつかせるとまだ飲むかな?という気がしてます。

少ししか飲まないからすぐ起きるし大変ですよね…
特にアドバイスが出来なくて申し訳ないですが、現在進行形で同じ状況で辛い気持ちが凄く分かったので思わずコメントしてしまいました!
お互い頑張りましょう😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくすごく心強いです😭✨
    ミルクも飲まないなら尚更どうしたらいいの!ってなりますよね…
    私の場合は産院にいるときのほうがうまかった気がする…最近本当に下手くそに磨きがかかってます💦😅
    いつまで続くのか?と思っちゃいますよね。お互い頑張りましょう😢

• 1月26日