※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
妊娠・出産

15週6日目の検診で赤ちゃんが動かず心音も聞こえず不安。病院最後の検診で引越し予定で紹介状を書いてもらう。同じ経験をした方いますか?

エコーの心音、動きについて

昨日、15週6日目で検診に行ってきました。
エコーで赤ちゃんの様子を見たところ
全く動いていなく、心音も聞かせてくれませんでした。
前回12週の時に行った時は心音を動いていなかったものの聞かせてくれたので、生きてることを、確認でき安心できたのですが、今回は動いてもいないし、心音も聞こえなく、本当に生きてますかと聞くと順調ですよ生きてますよと言うのですが、
今日でここの病院では最後の検診で、引越しによる転院のため紹介状を書いてもらうことになってたこともあり、なんとなく信じられなくて、、、
動いていなく、心音も聞こえないなんてこと皆さんもありましたか、、?

コメント

あ

何件か通っていた病院は心音の確認は毎回はしなかったです。あと、角度で聞こえにくいときもありました。
あとは、赤ちゃんも寝る時間があるので動かないときと半々でしたよ😊
先生の目はなれてるので言わなくても心臓動いているとかの確認はしてくれてますよ😌

ゴーヤママ

赤ちゃん自身がぐるぐる動くのはたまに見られましたが、心臓のピクピクは毎回音を聞かなくても見えてました。
エコー中のピクピクも見えなかったですか?

はじめてのママリ

あったら、それは流産しています。ただ、その場合はその場で言われますよ?

12週ならまだまだ流産もあるので不安を和らげる為に心音とか言われますが、15週になると流産の心配も減るので、あえて心音とか動いてるとか言わない場合もあります。私は1人目の時、エコーを見てもよく分からず、「生きてます?」って聞いたらごめんごめん。分かんなかったかー。これが心臓!動いてるよ!って言われました。