※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もるもる
ココロ・悩み

友人の結婚式に子供を連れていくのは普通なのか、昔は当たり前だったのか、という疑問があります。自分だけ招待された場合、子供を連れていく必要があるのか迷っています。

友人の結婚式に子供連れてくのって普通?ですか?今度友人の結婚式があって私のみ参加します。
結婚式があることを義母に話したら
娘ちゃんは何着てくのー?って言われてえ?私だけですよ?ってなった。私の母も同じようなこと言ってました。昔の人は連れてくのが当たり前だったんですか?
私的に招待されなければ参加しないのが当たり前なんですけど。2歳だし。乳児じゃないんだし。

コメント

はじめてのママリ🔰

子連れは基本はマナー違反
ですよね😅招待状に名前
あって大人しくできる保証が
あれば別ですが

• もるもる

もるもる

そうですよね!

• 1月26日
ごまだんご

どうしても連れていかないと行けないなら別ですが、基本的には連れていかないですよね😂

• もるもる

もるもる

同じ意見でよかったです!

• 1月26日
🐣

結婚式開く側がぜひ娘ちゃんも来て!と言うなら連れて行きます!
2歳だったらせいぜい1時間が限界ですからね
私も一回は一人で、もう一回はぜひと言われ連れて行きましたよ!

• もるもる

もるもる

ぜひと言われたら連れて行きますね!

• 1月26日
a.u78

招待されなければ連れて行かないですし、もし招待されても見てくれる人がいるなら連れて行かないです。
今まで子どもも一緒にと結婚式誘われていますが、旦那に休んでもらい子どもは預けて行っています!

• もるもる

もるもる

そうですよね!意見一緒でよかったです😭

• 1月26日
まるげりーた

わたしも今度友達の結婚式ありますが、実母に預けます!!!

基本預けるものだと思うし、そもそもじっと出来ないだろうから迷惑かけるかもと思うと連れて行くの嫌だ!笑

• もるもる

もるもる

そうですよね!よかったです!

• 1月26日
mi

娘ちゃんも連れてきて!って言われた時は連れて行きましたが、言われない時は主人に預けて1人で行ってます(ノ)´∀`(ヾ)
正直、1人の方がゆっくりご飯も式も楽しめるし…笑
午後から挙式の時は二次会は参加しないで帰るようにはしてます(*'ω'*)♪

• もるもる

もるもる

私も二次会は参加しません!

• 1月26日
ゆり

普通ではないですね。
基本的に子供が出席していいのは親族のみだと思います。
招待側がお子さんもぜひと言うならありですが。

• もるもる

もるもる

そうですか!昔は連れてくのが当たり前だったのかなぁと思って!ありがとうございます!

• 1月26日