※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子連れ再婚で新しくできた子供の母子手帳には、奥さんが2回目の出産であれば第二子と記載されると思われます。

子連れ再婚で新しくできた子供の母子手帳には第何子と書くんでしょう??
両方子連れだったら、例えば奥さんは1人しか産んでないけど第3子ですか??
奥さんだけ子連れだったら、2回目の出産てことで第二子でいいと思うのですが...
それとも2人の子供としては1人目だから第1子??

とくに相手もいませんし妊娠もしてませんけどふと気になりました!笑笑

コメント

ぽんママ★

母子手帳だから、母として何人目かを記載すると思ってました!!
どうなんでしょ??

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

相手の子供は関係ないと思います。自分の子供でないなら母子手帳は前の奥さんが何人産んだと言う事になるし。自分が産んだ数になるかと。

ままコ

子ども2人連れて再婚したので、次生まれた子は第3子と書きましたが、旦那さんが子連れの場合………考えたことなかったです😣💦
でもその子が大きくなってから見たときに上に2人居るのに第2子??第1子??って混乱するかもしれないので、私なら第3子と書くかなぁ!

MIRO

あくまで自分が産むのが何人目なのか、、かなと思いました!
緊急のときとかその母子手帳見てお医者さんとか判断すると思うので、、
例えば、旦那さんの連れ子がいて、自分は初妊娠なのに第二子と書いたら、初産なのに経産婦と思われちゃいますし、、
勝手な憶測ですが!